色を支配する


FF14は同じ機能の装備でも数種類色違いがありまして、それを組み合わせるのが大きな楽しみの一つであります。
で、そうなるとお気に入りの色を揃えたい!だの、色違いを全部バザーに並べたい!だの、色市場が生まれるわけで。
今日は染料についてまとめてみました。
染料は錬金術師が虫やら石やらコケやらをすりつぶして(多分w)作ります。

染料:ランク順

※間違っている箇所があれば、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 草布染料(ブラウン・グレイ・サンド)R10 主原料:ダイアーモス
  • シープ革染料(グレイ・トープ)R13 主原料:スケイルバグ
  • エナメル塗料(グリーン・ブラウン)R17 主原料:ステインサンド
  • ラッカー塗料(アジュール・ヴァート)R18 主原料:ラックバグ
  • ドードー革染料(ブラック)R18 主原料:スケイルバグ
  • 綿布染料(オリーヴ・セレスト・メイズ・ヴァーミリオン)R20 主原料:ダイアーモス
  • バッファロー革染料(レッドオーカー・モスグリーン・スートブラック・オックスブラッド)R23 主原料:スケイルバグ
  • エナメル塗料(ブルー・パープル)R25 主原料:ステインサンド
  • 帆布染料(ウォード・セピア・ドラブ・フューシャ)R25 主原料:ダイアーモス
  • バッファロー革染料(ラセットブラウン・デザートイエロー)R26 主原料:スケイルバグ
  • ラッカー塗料(ギュールズ・セーブル・パーピュア)R27 主原料:ラックバグ
  • ナッキ革染料(ビリジアン)R28 主原料:スケイルバグ
  • トード革染料(ビスタ)R28 主原料:スケイルバグ
  • ラッカー塗料(アージェント・オーア)R30 主原料:ラックバグ
  • 別珍染料(クリーム・バーガンディ・レイヴン・フォレスト)R30 主原料:ダイアーモス
  • ボア革染料(ベージュ・ブルー・レッド)R33 主原料:スケイルバグ
  • エナメル塗料(インディゴ・レッド)R35 主原料:ステインサンド
  • エナメル塗料(ゴールド・ホワイト)R45 主原料:ステインサンド

かなりありますね~@w@
染料職人も多いわけだ。

わかりにくい色解説

※ゲーム内の色とは異なる場合がございます。

  • トープ:フランス語でモグラの意味。明るい赤っぽいグレイ。にび色とも言うけどこちらはもうちょっと範囲が広い。
  • アジュール:フランス語で、海の色のような明るい鮮やかな青色。フランスの地中海の色をよくこう呼ぶんだって。
  • ヴァート:英語で紋章学に使われる緑色の意味、エメラルドっぽい明るい緑。ムスリムの信仰対象にもなっているようだ。
  • セレスト:英語。神がいる空の色、ということらしく明るめのスカイブルー。
  • メイズ:迷路じゃなくてmaize。トウモロコシの実の色でクリームがかった黄色。コーンスープの色だねw
  • ヴァーミリオン:人工的に作られた硫化水銀の色。銀朱。朱色よりもちょっと黄色が入っている。
  • レッドオーカー:欧米の伝統色。赤褐色。イエローオーカーという黄土を焼いて作った色。
  • オックスブラッド:雄牛の血の赤。鮮やかな赤ではなく、かなりワイン色というか茶色に近いというか。
  • ウォード:藍から採ったやや明るいジーンズブルー。ヨーロッパでは最も古い染料の一つなんだって。
  • ドラブ:オリーヴドラブと言われることが多いみたいで、まあ濃いオリーヴ色。ドラブ単体だと別の色なのか調査中。
  • フューシャ:結構派手な明るいピンク。
  • ギュールズ:英語で紋章学に使われる赤色の意味、鮮やかな赤色。ちょっと朱がかっているかな?
  • セーブル:英語で紋章学に使われる黒色の意味。黒テンの毛皮から来ている色。
  • パーピュア:英語で紋章学に使われる紫色の意味。
  • ビスタ:茶色っぽい色だってとこまではつきとめたんだが、いろいろ不明。
  • アージェント:英語で紋章学に使われる銀色の意味。銀の元素記号のAgと同じラテン語由来。
  • オーア:英語で紋章学に使われる金属色の意味で、黄色だったり金色に置き換えられていたりする。金の元素記号のAuと同じラテン語由来。
  • レイヴン:ワタリガラスの色から来ていて、黒光りした色。

盾の塗装に使うらしいラッカー塗料は紋章学にちなんだ色名を使っているようですね。
いろいろ勉強になりました。

主原料は採集の副器で行う、刺突漁・草刈・採岩で採ります。各作業で採れるのは以下の通り。
刺突漁:ラックバグ
草刈:ダイアーモス
採岩:スケイルバグ・ステインサンド

最初はね~私も染料職人を目指してたんですけれど、どうせクラフター上げるなら調理師の方やりたいし。
ってことでもっぱら材料を求めて世界中を飛び回るバイヤー?をやっていますw
ランクが上の服ほど鮮やかな原色に近い色になって来ますので、今後どんどん街はカラフルになるのでしょう。
楽しみだなぁ。
アジュールって聞いてアジュール舞子を思い浮かべるのは関西人だけでいいねw

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    花は花でも菊よ!菊!
    そして、下には万華鏡で!

  2. 禿兄 より:

    追伸
    アルヒャ嬢のパソコンって、GPUはラデンかしら?

  3. Minton より:

    暗茶褐色
    今日お店で見てきたカラー見本では、ビスタは暗茶褐色という名前らしいです。
    印刷や見ていた場所の明るさにもよるでしょうが、
    かなり黒に近い茶色でした。

    コットンローブ、気に入っていただいてよかったです。
    でもやっぱりセレストの方が純白のイメージに近かったかなあ・・・

  4. アルヒャ より:

    色の本読みたい
    >ハゲ兄
    菊はスルーで(ー`)
    Geforce GTS 250ですが、450とか460とかなんかその辺も値下げしてましたよ
    でもそうなるとマザーから組み替えなければならないかな・・

    >Mintonさん
    色の本もなかなか楽しそうですね~
    国によって伝統色というのがあって、それをうまくチョイスするとステキコーディネイトになるかも
    純白のコック服はまだまだ先でいいのです
    いつかフカフカしたコック帽と白いコックコートみたいなのが揃ったら嬉しいなぁ♪

    かなりランクが上なカーネーションを手に入れたのですが、コサージュみたいなのはまだ無いのかな?

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    GPU変えるだけなら、マザーとかは変える必要は無いですよ~。
    そこらへんは、家族に聞けw
    分からないなら、教えます。
    盟主に聞いても良いとおもいまふ。

  6. アルヒャ より:

    (ー`)
    だって我が家のメインPCまだCore2Duoだしw
    そこに手を着けたらもう全部いじらないと箱に入らん
    引っ越しもあるし、壊れるまではこのまま行けるとこまで行くぞ~

スポンサーリンク