ベジタブルな週明け


今ね、めっちゃハマってるのがトマジュー!
うん、トマトジュースです。
しょっぱいカゴメ系も美味しいのですが、食塩無添加のトマトジュースが美味い!
カゴメより安いし・・。
さっぱりグビグビ行けちゃうのでオトナ買いして冷蔵庫にぎっしりです。
意外にカロリーも低く、オレンジジュースの半分、牛乳の1/3。
食欲がイマイチ無くなるこれからのシーズンもこれで元気に乗り切れそうな気配。
ああ、トマト最高。

野菜バリバリ食べるのも好きなんですけれどね、野菜を見るのも好きです。
見るってナニ?
いえね、コレコレ。

やさいのようせい

NHKの教育テレビで朝やってるささやかなアニメなんですけど、これが秀逸。
天野喜孝が原作(つまりキャラデザもだね)の絵本をアニメにしたようなホンワリホワホワなお話なんですけど、
油断しているとこれがやられる。
登場するキャラクタがカワイイ。
描き分けが完璧。ほっぺたのラインまでがもう美しい。
最近のデフォルメされすぎてデッサンの狂ったアニメは好きではないのよね。
これ見て勉強してください、と言いたくなっちゃいます。
キャラクタを一から作るっていうのはこうやるんや!と。

3Dモデリングしてるんだろうなあ、という動きなのですが、絵本を忠実に動かした感じでレベルが高いです。
最近のNHK教育はこの手法を使うのが増えているような。
丁寧に作られているので、クルクル回ったり空を飛んだりするのが多いんだけどうるさくないのね。

ストーリーはホンワリ系で何話から見ても構わないです。
いや~でも見始めると止まらない。
ニコ動でも人気が出ているらしいですよ。
芽キャベツがかわいいいいいいい。
ガーリックがその名の通りいい味を出すキャラなんですな。
ピーナッツ達もイイ。

いやーもう、癒されたいわぁという人は録画してでもいっぺん見てみてください。
幻想のパレードの最後尾を走るプチイエティが転ぶのがカワイイ!という人向けw
ホントよくできてるよ~。

(c)2008 天野喜孝/DML.「NY.SALAD」パートナーズ

コメント

  1. かいちゃんまん より:

    Unknown
    芽キャベツまじかわいかった。
    ピーナッツもかわいかったwww

    でも話はよくわかんなかっt(ry
    黒いモヤモヤなにー!

  2. 有砂 より:

    Unknown
    食塩無添加のトマトジュースはいいね。
    量販店で買いたいけど、家では私以外飲まないので、買ってくれそうにないです orz

    もぅ終わってしまったけど、ひつじのショーン っていうのも面白いよ。
    DVDも出てるみたいなので、ツタヤとかで探してみてください。

  3. Minton より:

    Unknown
    みんなかわええええええーーー!
    この作品大好きw
    天野さんって昔からたまにこういう可愛い絵を描いて
    驚かす人ですね。

    とりあえずTV放送は時間的に見られないので、
    ニコ動にかぶりつきですw

  4. アルヒャ より:

    フフフ
    >かい
    芽キャベツかわいいでしょ!
    黒いモヤモヤはモルドレイスとゆーて黒カビやね
    ジャムとかこぼしたら必ず襲ってくる最大の敵
    呑み込まれたら野菜は一瞬でコナゴナになるんだよ
    おそろしやおそろしや
    ちなみにガーリックはそりちゃんそっくりだなあといつも思うw

    >有砂
    ショーンは黒いヒツジのクレイアニメだね~
    あれもよくできてるよなあ
    撮影に何日かかるんだろうと思うと気が遠くなるのがクレイアニメ
    きっと私なら途中でィー!ってなるw

    >Mintonさん
    かわええでしょ?w
    そのうちガツンとブレイクしそうなヨカンがするよ
    どの世代の誰が見てもオススメな話の割りには
    ちゃんと面白さもあるしね~
    キューピーのCM辺りに使われたら反響が凄そうだなw

スポンサーリンク