キタキタキタ。やっと出て来た公式情報!
今度からはバージョンアップじゃなくてパッチって呼ぶんだって。
バージョンアップっていうとたいそうなことをやるみたいだもんね(・w・`)
ではその内容はというと・・。
◆パッチ1.15aの主な内容(2月上旬予定)
○ログウィンドウのユーザビリティ向上
・マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正
・ログウィンドウの表示/非表示の自動化
・各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直し→戦闘時にやたらカラフルになるのが無くなるんかな?w
○ASKウィンドウのユーザビリティ向上
・ページング処理の見直し
○戦闘中のダメージ表現視認性向上
・プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け→あ~見やすくなるわ♪
・ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整→弓のクイックノックですね、わかります。
○マップ表示のユーザビリティ向上
・マップ更新情報の反映高速化処理
○コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上
・コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示
○リーヴ情報のユーザビリティ向上
・リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応→リーヴ更新まであと何時間とか出せるんかな。
○アイテムスタック数の最大値変更
・スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加→キタキタキタ!でも、全部じゃない・・ってのが気になるw
<追記>
変更されるアイテムのカテゴリーは以下のとおりです。
日用品/投石類(投擲武器)/卵類/野菜類/スパイス&ハーブ/果実類/キノコ類/加工食材/川魚介類/海魚介類/食肉類/染料類/塗料類/錬金材類/金属材類/金属塊類/金属板類/金属線類/ウェポンヘッド類/ウェポンバット類/ウェポングリップ類/鎖かたびら部品類/防具金属部品/金具/原木類/粗皮類/なめし革類/毛皮類/防具毛皮部品/防具革部品/靴類部品/骨角類/爪牙類/羽翼類/甲鱗類/鉱物類/石材類/宝石類/繊維類/織物類/オーバー用布部品類/胴用布部品類/下着用布部品類/袖布部品類/前身頃布部品類/後ろ身頃布部品類/防具布部品/羽毛類/防護部品類
※Rare属性アイテムは除きます。
食材とコケ99個スタックキタワァ~(゜▽゜)
でも料理は12個スタックなのね・・。チョコも12個なのね・・・なのね・・。
○採集アクションのテンポアップ
・アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化→よっこらしょ、な感じでは無くなるんだろうか(・w・)
○アイテムサーチのユーザビリティ向上
・アイテム検索時に金額等の情報を追加
○頭部装備の表示OFF対応
・キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに→そんなに要望多かったのでしょうかw
○パーティ編成時の獲得修錬値の見直し
・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上→ソロよりPTを美味くしてくれないとMMOじゃないもんね。
調理はまだ手つかずかw
UIの向上で終わりそうなアップデートですな。
アイテムスタックが99になれば、今までルビートマトだけで5行とかになっていたウチの冷蔵庫がスッキリ片付くわけですね。
でもHQ素材の問題はあるけれども・・。
果たして基本素材だけでも99個スタックになってくれるのかどうか。
あんまり期待しないように待ちたいと思いますw
ブログに表を表示しようとして、久しぶりにhtmlと格闘中です。
もうね、簡単な枠設定だけでなんかエライ時間かかってしもうた・・。
調理師用のちょこっとだけ便利なデータページを作ろうかなと思っているんだけれども、挫折するかもしんないw
まったりチョコチョコ作業しましょう。
コメント
FF14は
結構完成度は高いと思っています。
いろいろな不満点こそあったものの、他MMOの初期に比べれば、かなり順調な滑り出しだったと思っています。
リリースされてそろそろ4ヶ月が過ぎますが、いろいろな面で後一歩!な気がするんですよね
大規模なアップデートを望む声も多いみたいですが、徐々に徐々に良い方向に持っていければよいんじゃないかな~と、のんきに考えてますw
とりあえず・・・1ダース管理を早く無くしてw
あとは増えるだけだし
これからはイロイロコンテンツが増えて行くだろうから、単純に楽しみですね
ゴールドソーサーみたいなの出来ないかなw
この画像のクオリティでスノボとかあったら入り浸ってしまいそう・・
1ダース管理解除来ましたね!
でも・・・でも・・・料理はまだダース管理みたいなのですよ・・・えぅえぅ
たった4粒のククルビーンが何個のチョコになると思ってるんだぁ~
→正解は72個ナンデスヨ(へ`)