レッドビルのアジト、パロック繋留基地に住みたい!

※この記事にはヴォイドアーク、マハ関連クエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。
※追記※ コメントで教えていただいたレオファード出現イベント画像を随時追加します。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチ3.3でいろいろなマップが実装されましたね。
どこも綺麗な場所が多かったんだけれども、私のココロを鷲掴みにしたのはここ!!
パロック繋留基地。空賊団レッドビルのアジトです。

ヴォイドアークをクリアしていれば、オク・ズンドの北のコールドウインド島から繋留基地に飛ぶことができます。

見張りがいますよ。

繋留所からの全景。
はー、子供の頃夢に描いた秘密基地じゃないですかこれ!
ラピュタっぽいというかジブリっぽいというか、そういうあたたかみとユニークさのあるデザイン。

マップはコチラ。

この見張り足場の先端で空を見る、この感じね!

小型の飛空艇は相手の船に乗り移ったりする用かな。小回り重視。速そう。

整備するお兄さん。

私のマナカッターはこちらに繋留されています。

甲板係のお兄さん。

この場面でお馴染みのウタタさん。

いましたいました。

下の方で備品管理している人もいるね。結構メンバー多そうだなぁ。

基地内部に潜入してみましょう。
眼前に広がるのはこんな風景。住みやすそうな居心地良さそうなこの雰囲気!

下に降りるハシゴもあるね。行けないけど。

なんですと?

レッドビルお抱えの調理師に生き別れの姉さんみたいな人がいました!
メイクはだいぶ違うけどね!

髪型揃えてみたら姉妹に。

ホントに親近感湧くなぁ・・w
私も空賊の調理場を守る冒険者に憧れていたので、分身がその夢を叶えていたみたいで嬉しいなヽ(・∀・)ノ
モグレタークエなんかでエピソード追加してくれないかな~。

近くには洗濯係も。ジブリっぽいw

釣り竿があるので雲海釣りか!と構えたら釣り場じゃなかった悲しみ。

飲んだくれて転がってる奴。

こちらは点検整備のお兄さん。

イケメンオスッテさんだった。

※追記※
その大きな西側プロペラの裏側もいい眺めなんですが、その奥にこっそり隠れてるのがいたwww

これはバラストかな?内部に空気やら水やらを入れて浮力や左右バランスの調整をするのかも。

マハをクリアしてクエストを完了すると、ここで雲海を眺めています。

そうだね。

スタシアもいたー。

ここから見るこの旗がカッコイイ。

レオファードの私室にも入ってみましょう。こっち見んな。

お行儀悪い(`ω´)

このモナリザのような謎の女性は誰なんでしょうね?
どっかで名前出た気がするのでカットシーン見直したけどわからんかった。レオファードのお母さんでもなさそうな。種族違うし。またハーフ?

家具はいずれハウジングにも来そう。

レオファードのベッド。

見慣れた雲海の地図。

そして夜が明けます。

ここからの朝陽はオススメ!

綺麗だなぁ。

この形や反射具合もいいなぁ。
一日中いてもいいくらい気に入ってしまったパロック繋留基地。皆さんもぜひ!

※追記※
コメントで「時々レオファードさんがあちこちに出没するレアイベントが起こりますね」と教えていただいて、えええええええ!(゚д゚)となって撮影してきました!
随時追加しますね~。
時間が決まっているのかランダムなのかは謎。→時間決まってるぽい。

ウタタ編

出現時間:ET 13:00~16:00

そうだ!レミーユだった!

16時になると去っていきます。

調理係?編

出現時間:ET 19:00~23:00

休憩かな?ゴハンかな?

調理係さんの作業を優しく見守る雰囲気がイイ。

23時になったら去っていきました。

そしてこっそりひっそり、当ブログも500万アクセスを迎えましたヽ(・∀・)ノ
読んでくださった皆様ありがとうございます!
これからもコツコツチマチマ、積み重ねるイチローのヒットのように。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    パロック繋留基地、すごいかっこよくていいですよね!
    3.3実装当日に一番最初に行ったのがここなんですが、
    ホントしびれました。
    思わずクエスト進行を忘れて隅々まで調べちゃいましたし。

    FF14はどこもセットデザイン凝ってますけど、
    今までプレイしてきた中でここが一番お気に入りですね。

  2. Gil より:

    Unknown
    500万アクセスおめでとうございます!
    これからも毎記事楽しみにしております。

    さてこのステキすぎる空の基地ですが、時々レオファードさんがあちこちに出没するレアイベントが起こりますね。
    アルヒャさんのお姉さんのうしろに座ってることもあるのですが、あれはお姉さんお手製の野菜たっぷりゴハンを食べに来ているのでしょうね^^

  3. はざん@イージス より:

    気になる瓶
    このイベントムービーで出てくる、青い酒瓶がボンベイサファイヤってジンの瓶に見えるんよね。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ここはホント最高ですね!
    パーツの一つ一つが全部好みです(*´ω`*)

    >Gilさん
    ありがとうございます!
    そしてレオファード出現イベントですってぇええええ!!(゚д゚)
    うおおおおってなって撮ってきました!
    私はウタタさん編でした
    他のも見るぞおお!
    情報ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

    >はーさん
    あれってポーションの瓶なのかと思ってたw
    ジンの瓶、似てるねえ

  5. Gil より:

    Unknown
    出現5分程度で去り際に一言残して去るのはモードゥナのテラスと同じようですね。
    お姉さんの後ろを見た時は夜でした。
    スタシアのとこにもでないかな~と期待してますw

    よければ、西のプロペラの裏側の子もよろしくお願いします!

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    出現パターンは確かにモードゥナっぽいですね~
    スタシアのとこは出そうw

    ・・・西側は見たような?と思っていたらさらにその奥にいましたwww
    完全にシークレットやん!
    というわけで追加しました!ありがとうございます!

  7. Gil より:

    Unknown
    追記ありがとうございます!

    自分のSSでも確認してみましたが、
    ウタタ編13:04、調理係編19:09だったので、
    どうやらレアイベントではなく時間イベントだったのですね。
    今度は狙って見れそうです。感謝!

  8. なお より:

    Unknown
    おー500万アクセスおめでと! 調理師さんそっくりやねー、サブクエできたら面白そうだなぁ(゚ω゚)

  9. あるひゃ より:

    Unknown
    >Gilさん
    13時出現っぽいですね!
    スタシアのところは朝かなと思ったんだけど出ないw

    >なおすん
    ありがとうー!ヽ(・∀・)ノ
    調理師さんいいキャラでしょうw
    こんな場所もあるし、いろいろ話膨らむのかなぁ?

  10. みいな より:

    ごひゃくまんおめでとです!
    すごいな!(*´∀`*)

    ここイイですよね~。
    わたしもしばらくブラブラして探検してましたw
    偶然登ってきた朝日をバックに撮影したSSを加工してたりしてますが、もっと色々撮影したいですねぇ。
    マハ関連のストーリーが進んでも、いつも来られる場所になってるといいなぁ~。
    そして時間イベントの存在は知らなかった!今度行ってみます(*´∀`*)

  11. あるひゃ より:

    Unknown
    >みいなさん
    わーい、ありがと!ヾ(*´∀`*)ノ

    ここはいつも晴れている気がするんだけど、悪天候の時もあるのかな?
    撮影には持ってこいの場所ですよね~
    時間イベントや隠れているキャラは私も知らなかった!
    これを見るとレオファードはみんなに慕われるいいボスなんだなぁと再認識しました

  12. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    500万アクセスおめでと!!

    このアジト、イイよね!
    いつかこんなハウジングゾーンこないかなぁ。
    係留所には当然FCの飛空艇を!
    私が行ったときはレオフォードテーブルに座ってました。他にもあるんだ。見にいかねば!

    調理係、私もアルヒャさんに似てるって思ったw
    これモデルそうなんじゃ?シェフの一口メモ書いてるし、開発スタッフさん的にも調理=アルヒャさんって認識がありそう。今度何か機会があればモデル私ですか?って聞いてみてーw

  13. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ありがとう!
    ここはハウジングアジトのテンプレートとして、案に入ってそうな気もするね
    中でジョブチェンジも製作もできるんだよ

    ただインスタンスだから隣近所との交流とかはないよな
    マケボは設置できるとしても、ハウジングゾーンっていう共有空間も楽しみの一つだから
    楽しみに待っておきましょ(*´ω`*)

  14. あるひゃ より:

    Unknown
    あ、調理係さんは偶然やろーw
    同じようなキャラメイクの人も、シェフプレイしてる人もめっちゃいっぱいおるしね!
    なので聞きませんよそんなことw
    あの調理師さんが好きなので、モグレタークエはよ!くらいはお願いしてみたいですヽ(・∀・)ノ

  15. C より:

    Unknown
    過去記事へのコメント失礼します。
    パロック繋留基地のレオファードのイベントに似たようなものが、他にもあるみたいですね。
    私が見たのはアバラシア雲海の崖で1人で雲海を眺めてるレオファードでした。
    あとは忘れられた騎士亭に飲みに行ってることもあるようです。(ご存知でしたらすみません)
    こんなに各地に出現するなんて、レオファードはNPCの中でも愛されてるキャラなんでしょうかね。

  16. あるひゃ より:

    Unknown
    >Cさん
    ようこそ、いらっしゃいませ!
    過去記事でも最新記事でも同じ大切な記事でございますので、コメントとても嬉しいです!

    雲海で佇むレオファードは知りませんでした(゚д゚)
    今でもまだ見つかるのかなぁ。見てみよう。
    イシュガルドの忘れられた騎士亭は夜に出現すると聞いているのですが、何度行っても会えません。
    なので撮れていないのです・・。
    空賊シリーズとして、4.xでもどこかで登場してくれそうな気がしますね。
    コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  17. Cano より:

    お写真お借りしたいのですが
    はじめまして!
    私は今FFを休止で他のゲームをしていますが、そこでエオルゼアのパークを作っています。
    こちらには素敵なSSがたくさんあって再現するのに参考にさせて頂きました!ありがとうございました*:.。(´∀`)。.:*
    本当に助かりました♪

    そしてその記事を今ブログに書いているのですが、参考にしたSSとしてこちらのお写真を掲載してもよいでしょうか?もちろんこちらのブログ名とリンクをつけます。

  18. あるひゃ より:

    Unknown
    >Canoさん
    初めまして、旅行に出ておりましてお返事遅くなりました!
    ブログを拝見いたしました。
    エオルゼアパークの再現度凄いですね!(゚д゚)
    ここまでできるものなのですね~。

    お問い合わせですが、ブログ名と参照記事のリンクをつけていただけるのでしたら、どうぞご紹介くださいませ。
    ご連絡いただき、ありがとうございました。

  19. Cano より:

    ありがとうございます♪
    旅行からおかえりなさいませ!
    ブログも見てもらえてうれしいです~♪ありがとうございました(*’ω’*)
    記事アップしましたので、またお暇なとき遊びに来てください☆
    私のパロックの不出来さに怒らないでくださいね・・・o(´∀`;)o
    ※ブログトップページとこの記事へのリンク済みです

  20. あるひゃ より:

    Unknown
    >Canoさん
    いやー、見ました!びっくらしました!
    あそこまでそれっぽく作り込めるとは・・(゚д゚)
    元々そういうパーツではないものを見立てて組み上げていくのは、凄いものだなぁ・・と画像を拡大して見ておりました。
    こういう建築物見るの大好きなので、とても楽しかったです!
    当ブログも丁寧にご紹介いただきましてありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク