【5.3】ヒントトークセレクション 5.3メインクエスト終了後


※この記事にはパッチ5.3までのメインクエスト、ロールクエスト、蛮族クエスト、ヨルハ関連クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
さぁ、いよいよパッチ5.4です。

メインクエストから始めようという方のために、5.3終了時ヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

怒涛の展開となった、パッチ5.3。シナリオの重厚さ、泣けるストーリー展開も話題となりました。
それだけに、ヒントトークも読み応えたっぷり。
第一世界の人々の思いが溢れる永久保存版です。

メインクエスト後ヒントトーク 第一世界

クリスタリウム

クリスタリウムの人々は、それぞれが抱く水晶公への思いを言葉にします。
彼がこの街と共に歩んできた100年という月日の重みが、改めて感じ取れますね。

ゼムさんの言葉にもグッと来るものが。

メルボスさんは記録の整理中。

新しい暮らしに向けて、動き出す人々。

 

アンシベルトさんの言葉には、歴史の当事者となった戸惑いと寂しさが。

ベスデンさんは、調べ物をする公の姿を描きながら、現在の姿に思いを馳せます。

レー・ケシュさんは、通常運転。

そうね。

ベーク=ラグ殿はこちらに。
フェオちゃん見に来てたのね。

モーレンさんはこれからも、歴史を伝えていく役目を果たすことでしょう。

 

自治組織セツルメントは前を向いて進みます。

公の思いはそれぞれの立場にちゃんと届いているんだなぁ。

シェッサミールさんは、リキ・ティオを育てるという目的ができましたね。

平和が訪れても、まだ気を抜くわけにはいきません。

公が残した技術も多いんだなぁ。

カサードさんにもお世話になりました。

 

カットリスさんは寂しそうだ。

あっ。

次元を超えて物のやり取りをして、大丈夫なのだろうかとはいつも思う。
ガンガン採集とかもしちゃってるけど。

泣き崩れるエイディスさん。気持ちはわかるぞ……。

グリナードさんは、今でも毎日、公の思い出話を聞いているみたい。

サイエラも安堵の表情。

とりあえず飲みましょう!

IDで助けに来てくれたケリッグ。

テイナーはちょっと不満げ。

優しい。

管理人さんのおかえりなさいが沁みる。

部屋に入ると、ハシビロコウさんが待っていました。

ファノヴの里から旅立ったファイナが、クリスタリウムに到着していました!

 

こちらは農園。

5.3クエストで活躍した子供達は、果樹園にいました。

わかるといいのか、わからない方がいいのか、私にはまだわからない。

 

クリスタリウムにいないかなと探していたリーンとガイアですが、街にも無の大地にもコア内部にもいませんでした。
再生編のお話も気になりますね! 終わったらヒントトーク聞けるようになるかな。

レイクランド

真っ先に報告したかったのは、やはりライナ!

公という最長老がいなくなったことで、一つ上の立場から物事を見るようになる人もいます。

いろんな人から伝言頼まれまくって、私もう大変です。

カットシーンの場面を振り返るモア・ズムさん。

いつも変わらないイネロットさんのセリフにも変化が。

 

ジョッブ砦にも活気が出てきました。

どんな噂やろか。

頑張れラムリン! もしかしたら君のような存在が必要かも……しれない?

みんな、私が元気に顔を見せること=公が元気であること、と思って喜んでくれるのだな。

クリアメルトのキー・ボストさんは、これからも変わらず。

オスタル城でも公を偲ぶ人がいましたよ。

岩の橋でもナナードさんが公に言及してくれました。

イル・メグ

セトは穏やかに迎えてくれました。

イル・メグは、人間に影響されないこともあって、セリフの変化はほとんどありません。
ウリエンジェの家も全然片付いていないしw
わざと置いていったこの属性相関図は、いつか誰かの目に留まるのでしょうか。

アム・アレーン

リーンが来てないかなと、エデン担当のルーリーさんのところへ。

ヤルフォートさんのセリフも次変わりそうだな、とメモ。

 

旅の宿はどうなったかな?

世話人さんとハルリクも元気そうだね。

高いところから飛び降りても怪我一つしてないですよ……。

ハルリクの目の前のテーブルには、ネクタリンが置いてありました。

 

トゥワインでは、マグヌス親方がリーンの心配をしていました。

お父さんに伝えますw

サーフはいい人。

ジェリックは超元気。彼の活躍はスピンオフで見たい。

ラケティカ大森林

まずはスリザーバウのルナルのところへ。
姐さんを心配する彼に胸が詰まる。

「あの方なりに」。

あの方が片付けた部屋。テーブルの上にはロンカの石版。

魔法のホウキは消えていました。
マトーヤが第一世界から消えたから、ホウキも消えたのか?
本人は別の世界で生きているけれど、電波が届かないように、魔法も届かないものなのか?
これって、パパリモの掛けた魔法が消えた時と同じ感じだな、となんとなく思いました。

 

キタリ族のクエストが終わると、ヴァランとキンフォートにも話が聞けるようになります。

でかいのとちっちゃいのと両方いらっしゃいます。

 

ファノヴの里では、三姉妹のところへ。

このロンカの諺とはおそらくクエスト中に口にした「過去を明かす者、ときの者に非ず」なのでしょうね。
過去の真実は、結局その時その場にいた者にしかわからないのだ、という意味だと思われます。

ウィメちゃんの元気に救われる。

むむむ。

シャイメもまた、旅立つようですね。

集落同士の交流も増えていくみたい。

ファイナは既に旅立ちました。

 

ホパル古盤へ。
子供はある日突然、爆発的に成長するものでござりまするな。

チャクルリはいつも可愛いなぁ。

ウテルリさんのお隣には、みっしりと詰まった水蛇様が。

コルシア島

エイボルさんの変わらないセリフも、今聞くと違った重みに。

元気にしてますよ!

グランソンもライト村にいましたよ。

ルー・リークもゲートタウンにいました。

 

ユールモアへ。

カフェでは首脳会談中。

チャイ夫人も喜んで迎えてくれました。

いい言葉だなぁ。

レンデンさんも張り切っています。

 

コメラの村は、タチノクエを終えると大変なことになっています。

コノッグは途方に暮れていました。

威勢のいいガムッグまでもが元気なく……。

親方も無力感。

こちらもパッチ5.4でクエストが一つ追加されますので、お忘れなく。

 

テンペストのオンド族や、アーモロートには変化が見つけられませんでした。何か置き土産がないかと思ったんだけど。

メインクエスト後ヒントトーク 原初世界

原初世界各地

賢人が倒れた際に、原初世界のあちこちのエーテル研究者を頼って解決策を探していたのですが、ようやくその結果報告ができました。

でもセヴェリアンに教えるのはためらわれるな……。

ココブキさんは、ねぎらってくれました。

そう言えば、ハイランダーはいなかったような。

ランベルタン先生にも会いに行きましょう。

タタルさん、頑張ってあちこちに連絡してくれたんだな。

あれ? まだ顔を出してないの?

神託でお見通し。

アルバートの分かしら。

アジムという言葉にどんな意味があるのか、改めて調べたくなりました。

サドゥは暇そう。

 

ドマでは、ついに念願の再会を果たした人が!

良かった……本当に良かった。

レヴナンツトール

シルクスの狭間には、まだ調査員の人が残っていました。

コイナク財団のところへ。

ラムブルースがウキウキとしています。

最後の一行が追加されていました。これかな?

あの時の彼のこの言葉は、本当にずっと心からの願いだったのだ……。

ラムブルース、ほんまそういうとこやぞw

 

さて、最後は石の家へ。

クルルさんは、賢人達に魔法を使い続けて、結構お疲れなのでは。

タタルさんは、復帰組の衣装を整えてくれた様子。

砕いて持って来ちゃったのか。

さっき、ドマで会ってきたよー。

ホーリー・ボルダー達も勢揃いでにぎやかに。

アリゼーはじっとしていられない。

アルフィノはのんびり。

リオルは帝国の情勢を調査中。
どうやら、内部がガタガタみたいですね。

 

「未明の間」へも入れるようになりました。

アゼムの座にまつわる物語は、もう少し語られるのだろうか。

ヤ・シュトラは、アルフィノに相談を受けているようで。細かいな。

 

「暁の間」にいるウヌクアルハイ君のセリフも、変化しています。

今なら、なぜエリディブスが幼子であるウヌクアルハイ君を助けたのか、自分と同じ白のローブを与えたのか、なんとなくわかるような気がしますね。
彼に自分の姿を重ね、救いたかったのでしょうか。
彼の物語は、ロールクエストエクストラの続きで語られるようです。
「ヴォイド再生計画関連」という不穏なタイトルのサブストーリークエストですが、果たして?

 

さて、最後はこの人。

近況について聞く

「マメット・ミステル」を見せる

ミーン工芸館のカットリスさんは、断る隙を与えない二択を迫ったらしいw

 

第一世界の人々の思いを持って、原初世界へ帰ってきたラハ。
新たな冒険はどのように展開していくのでしょうか。
パッチ5.4のメインクエストへ続く!

 

過去のヒントトークはコチラから。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

  1. 匿名 より:

    第一世界、ハイランダーに対応する族称はないものの
    サーフ君や一部ユールモア住人がそれらしい外見してますよね
    ファイナにはクリスタリウムで会えましたが
    今後パッチが進んだら別の場所に移動したりするのかな

    • あるひゃ より:

      >匿名希望のお客様
      おお、言われてみれば、ハイランダーっぽい住人はおりますね。
      全部まとめて「ヒト」って感じなのかな。

      そして、ファイナを見逃していたことに気付きましたーー!
      後で追記しておこう。ありがとうございます!
      ファイナやシャイメの動向は注目ですね。

スポンサーリンク