それぞれの大迷宮

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ2.38のメンテ中です。
三連休でオータムーチョ(オータムナル+バハムーチョ)やって来ました!

初日は邂逅編一層からスタート。
予習に行ったCFでは玉で壊滅したりしていたのでどんなもんかいねと思っていたのですが、高圧に倒れる間もなくサクッとクリア。
蛇もノーヒントでしたが、一回崩れた後に軽く説明をしただけで上手くクリア。
もちろんマップも開け、最果ての地の宝箱も開けましたよ。

スムーズだったので気を良くしてそのまま二層。
詩人が沈黙のマクロを準備しているようです。

二層と来たら、そして身内初見と来たら。やるしかないですよね、アラガンロット!ヽ(・∀・)ノ
番号を振って配置するあの懐かしい感じ。あ、SS撮るの忘れた。
焦ってアワアワになっていた昔と違い、火力がある分落ち着いてバフ欄を見られるようになった気がします。
なんと二回目でロット回ししたままクリアできました!

さらに三層駆け抜けチキチキレースも堪能。

二日目は五層。
ここで詰まっているメンバーと一緒にクリアして、そろそろ侵攻編も体験しに行きたいなというところ。
PT編成でちょっと刃傷沙汰があったようです。

気を取り直して。
初見でこそ無いものの、やはり五層は手応えがあるね。
FSFBで崩れ、ダイブボムで弾かれ、蛇で討ち死に。

侵攻編ガンガンやっているメンバーもいますが、ウチはのんびり集団なのでそもそもそんなに練度も無く、お世辞にも上手いとは言えません。
でもだからこそ、「出荷されるクリア」ではなく「自分たちの手でジワジワ攻略していくクリア」を目指して、楽しく練習できるのかなと思います。
あんまり自分だけが足引っ張って申し訳ないっていうのは無いかもしれない!w

ダイブボムは確かに腹立つけれどもw

邂逅編五層は即死ギミックで今でも大変な場所だ、とはよく言われる言葉です。
しかし超える力があってILも上がった今思うのは、「お互いのカバーもしやすくなっている」ということです。
そもそも緩和でサブジョブのILも上がっているため、侵攻編に較べて職構成を攻略に合わせやすくなりました。
MPが足りなきゃ詩人にチェンジしたり、迅速リザレクのために召喚を投入したり、そういうことがやりやすい。
ギミックに関してもそうです。
FSFBに慣れていなくて動けなかった人がいても、周りが見て合わせることもできる。
ダイブボムも喰らったからって即全滅するわけじゃない。
ミスって即死しても、立て直しが効くようになって来ました。
侵攻編の緩和もこのような感じになるのかもしれませんね。

そんなわけでクリアはできなかったんだけどドヤ顔。
行きたいという人がいる限り、挑戦は続くぜ!

そしてもう一つの大迷宮へ。
こちらはLサイズハウスを迷路にしてしまったというユーザーイベントなのですよ。
地下に隠された肖像画を発見して戻って来いというもの。
スタート地点から出発!

いやもう壁の配置がすげえ。斜めになってたりジャンプ箇所があったり。
もう迷い過ぎて目がグルングルン。こんなことができるのか!

あっちじゃね?いやいやこっちじゃね?

お題は見つけたんだけど、帰り道が分からずに悔しすぎるリタイアとなりました( ´_ゝ`)
次回こそは!

先日サスタシャに初見のフレさんのお手伝いに行ったのですが、初めてのPT、初めてのIDということで全員妙な小芝居方向へと力が入りました。

ずっと笑いっぱなしで楽しかったですw
セリフかぶりすぎなんだよ!

そんな感じで連休おしまい!お疲れ様~。
さ、パッチノートヽ(・∀・)ノ

コメント

  1. はざん@Aegis より:

    Unknown
    おつおつー5層クリアはならんかったかー残念。
    でもガンバさー( ̄Д ̄)ノ

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >はーさん
    あっっっっ
    はーさんにせっかく声かけてもらってたから、二日目は揃った時点で一言連絡Tell入れようと思ってたのに忘れてました!!!
    本当にごめんなさい!!
    ありがとう、頑張るよ!
    また機会があれば一緒に冒険してくださいませ

  3. らいら より:

    Unknown
    バハツアーおつつ!
    今度は5層クリアしたいねー!
    ほんとに身内だけで行くとやっぱおもろいw

    あとなんかチャットログSSがあると、オータムナルだなぁって思うねww

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >らいらち
    お疲れ様!
    主催なのに、両日ともメインの説明はしてもらってたという超楽なツアーでしt
    やっぱ会話の端々が面白いんだよなーヽ(・∀・)ノ
    雑談に特化したLSだしね!w

スポンサーリンク