新生FF14メディア情報リンクまとめ(2/22解禁分・随時更新)


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

ついについに来ましたこの時がっっっ!
新生FF14に関する新情報ドバッと一気出し!!
あれもこれもあって、情報の海に溺れてあっぷあっぷですね。でも嬉しい悲鳴です。
それぞれに対する考察などは追ってご紹介するとして、公開になった情報のリンク先をまとめました。
ここにこんな記事あったよ!という情報をお持ちの方はコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

LIVE

※追記※公式より動画と正式版Q&Aが公開されました。
「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/03/06)
第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE
日時:2013年02月22日(金) 20:00頃より
出演:吉田直樹(プロデューサー/ディレクター)、和田洋一(代表取締役社長)他
こっそりペタペタ→テスト放送

ベンチマーク

新生FFXIVオフィシャルベンチマーク ワールド編
標準設定の標準品質・高品質・最高品質の他にも細かくカスタマイズしてPC性能をテストすることが可能。
スコア・PCスペックなどの結果をツイッター連携でつぶやける。
なんとかプレイできる最低ラインのスコア目安は【2000】です。

動画

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn – ベンチマークトレーラー(ワールド編)
ベンチマークをテストできないPS3プレイヤーのために、ベンチマークソフトの内容を動画で公開。

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 1
ラノシア(リムサ・ロミンサ)・ザナラーン(ウルダハ)・黒衣森(グリダニア)の各街の風景を紹介する。
同じ風景をPCとPS3の画質で比較している。

FINAL FANTASY XIV 開発コメンタリー”ゲームパッドモード”
操作方法のモードの一つであるゲームパッドモードの遊び方を、吉田P&モルボルコンビが解説する。
PS3版のゲームコントローラ操作も基本的にこれと同じ。

音楽

※こちらは1/29に公開されたモノになりますが、あわせてお楽しみください。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn – Beta BGM Preview (Limsa Lominsa)
海の街リムサ・ロミンサのBGMダイジェストを先行公開。

ゲームメディア記事

◯日本
F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー(4Gamer.net)
FF14を知らない方にも分かりやすい。FATE詳細やギルガメッシュ、ミニオンなど。

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)(GAMEWatch)
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) (GAMEWatch)
コアプレイヤー向け。グラフィクスに関する細かい技術的な質問も多い。
後編はフリーカンパニー詳細、ロドストやモバイルアプリとの連携の話も。

スクエニ、「FFXIV: 新生エオルゼア」β版先行体験レポート(GAMEWatch)
β版を試遊した記者のレポートが建造物や光・水の反射光に至るまで詳細に渡る。

リムサ・ロミンサやウルダハのこだわりは―「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」2月25日からのβテストを前に吉田直樹氏へインタビュー(GamerNeJp)
フリカンアートイメージの話題やオプション設定SSも。

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』PS3の実機映像入りウォークスルー動画などが公開(ファミ通)
ファミ通は雑誌が先行して発売されているのでサイトでは軽く触れているだけ。

○海外
Gamer Escape Talks To Naoki Yoshida On The FFXIV Media Tour(GamerEscape)
モバイルアプリ機能について触れている。ステータスや装備、フリカンのメンバー確認などいろいろできるようだ。
今後実装予定のバトルクラスに関しても忍者・赤魔・青魔などの名称も。

Hands On With FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn(GamerEscape)
試遊レポート。ミニオンやインスタンスダンジョン攻略も。

The FINAL FANTASY XIV Media Tour Presentation(GamerEscape)
グローバル展開を強調したプレゼンをしたようだ。

Massively’s comprehensive preview of Final Fantasy XIV: A Realm Reborn(Massively)
よしPと一緒に食事をして独占インタビュー。

FFXIV: A Realm Reborn interview: “We took our fanbase for granted. We lacked the knowledge of other titles. We didn’t have the passion.”(PCGamer)
短い紹介。FF14に対する世間の厳しい評価がどう変わるかに注目、といったところか。
よしPの日本語のインタビュー動画がついてますよ!

Final Fantasy XIV: A Realm Reborn Hands-On Preview(TentonHammer)
PvPはメインクエに絡まない、グラカンには関係する。試遊感想も。

Relaunching Final Fantasy XIV: A Realm Reborn(IGN)
一般的な紹介。やはり海外メディアの目は失敗タイトルの挑戦という印象なのかな。

Starting From Scratch – Final Fantasy XIV: A Realm Reborn(GAMESPOT)
グラフィクスとUIに着目する海外メディアは多いようだ。

Wie Phoenix aus der Asche?(GameStar)
ドイツのメディア。かなりたっぷりと記事を書いている。ハウジングやPvPも少し触れている。

Final Fantasy XIV: Unser Interview mit Naoki Yoshida(JPGames) 英語バージョン
ドイツのメディア。よしPのインタビュー動画付き。リミットブレイク、植松氏新曲、ダークナイト!アトモスの謎は大迷宮バハムートで解ける?

Final Fantasy XIV Online(Jeuxvideo)
フランスのメディア。結構期待しているような雰囲気なのかな?とは思うけど、もはや翻訳がおいつきませんw

Final Fantasy: A Realm Reborn, Impresiones(MeriStation)
スペイン語のメディア。一般的な紹介かな。

Vídeo Final Fantasy XIV, Vídeo Entrevista(MeriStation)
コチラは日本語インタビュー動画。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    マトメお疲れ様です。

    ハイランダー子のお嫁さんが欲しいです。(深刻な脳の病気

  2. なお より:

    Unknown
    センターは、もらった!(`・ω・´)

  3. cherryboy より:

    情報いぱーい
    ドバッときたので混乱しております
    ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    オスッテはネコというよりヒョウやピュ-マ、ジャガーなイメージすねぇ。
    それはそれで男性的でグググとくるものがあるのですが。

  4. TT より:

    Unknown
    私はPS3でプレイしようと思っていたので、パッド操作がかなりやりやすそうなのが良かったですね。

    というかフツーにPS4版が発表されそうな感じなんですよね。
    もしPS4版が出たらそっち買おう(笑)

  5. パラレル より:

    解禁!
    解禁って聞くとワクワクしますね~♪(いや変な意味じゃなくて(;・ω・)
    今夜の吉Pレターライブは楽しみですね~♪
    ハウジングおじさんでるのか・・・うむぅ

  6. らいら より:

    Unknown
    一気に情報が出過ぎて処理するのにあたふたw

    まとめ、いつもながら感謝!w

    ・・・・ヒュラ子がかわいくなってて心が揺れたのはナイショ。

    あと、、たぶんだけど、ゲームパッド紹介動画のラストで
    敵に絡まれたときの音楽が・・・
    ソケンさん超GJかもしれないっ!w

  7. アルヒャ より:

    わくわく
    >ザッシュさん
    いや、このハイラン姉さん綺麗だなあって思ってついセンターにしちゃいましたw

    >なおさん
    待望のハイランダーをど真ん中に据えたブログはあんまりないはずw

    >cherryboyさん
    私は混乱して覚えきれないのでまとめるようになったんです・・w
    こういう一つの大きなトピックごとのまとめリンクは便利なので、ちょいちょいやってます
    オスッテはホントネコっていう感じよりピューマ系ですよね
    でもそこがいい!!

    >TTさん
    比較するとPCは綺麗だな~って思いますが、隣にモニタ並べなければPS3版もかなり綺麗ですよね
    テレビに映した時にどんな感じか、フェーズ3でレビューするのが楽しみ♪
    PS4版は明言こそされないものの、新生が好調であれば参入を断る理由はない、という感じですしね
    ただまあPS4のローンチに間に合わせるかどうかは微妙なのかなw
    その辺りは6月のE3である程度目星がつきそうです

    >パラレルさん
    ハウジングおじさんが正式名称になってもうたww
    経済関係のニュースで見る和田さんはいつも神妙な顔ですから、ただのゲーム好きな家庭的おっさん?になれるレターライヴの場所は貴重ですねw
    というか社内外のイメージも、このレターライヴでだいぶよくなったよなぁ・・これもよしP効果なんかな

    >らいらち
    みんなあたふたしてると思ってブックマークつくってみた!w
    ヒュラ子ちゃんお肌綺麗だし、カワイイぞ!
    本気でβ全キャラ作ってみなくては・・

    エンカウントの音楽ってオールドFFシリーズのお馴染みのアレ?
    あの出だしのチャリラリラっていう音、FF4かなって思ったんだけどどやろか
    パッとエッジとかセシルがパラディンになる前後の場面とかが思い浮かんだんだよね~

  8. すぱこ より:

    Unknown
    情報とかあるひゃさんのが一番わかりやすくまとまってるので
    自分ではなにもしない不精っぷり満開です!!
    勝手にお世話になっていますw

    ハイラン子さんが個人的に猛烈に気になるんですよね。
    ルガ姐さんもいい。いいよ。なんか立つんだジョーみたいなヘアスタイルも・・・。

    全種族キャラクリしてやる!

  9. Cororo より:

    Unknown
    まとめありがとうございますー!

    読み出すと、途中でやめられないですw
    ハイラン子さんがセクシー路線なのにはびっくり・・・。
    これはキャラクリ悩みます・・・!

  10. 禿兄 より:

    Unknown
    名前そのままで、ハイラン子に・・・
    いや・・・
    しかし、待てよ・・・(゜ー゜)ニヤリ

  11. アルヒャ より:

    (゜ー゜)
    >すぱこさん
    ありがとう!
    すぱこさんが書いててはじめてよしPのあの防御力の高いリングが「アーマーリング」っていうモノであることを知りましたよ(゜ー゜)b
    ああいうピンポイントなとこで「おおっ」て発見があるとウレシイ~
    キャラクリは全部やります・・・メインはオスッテだけどな!

    >Cororoさん
    コメントありがとうございます(゜ー゜*)
    世界のゲームサイト記事を探すのもやり出すと止まりませんねw
    でもなかなか見つからない・・大手でも取り上げてくれてなかったり
    長文書いてくれてると嬉しくなったりしてw
    ハイラン子さん美人ですよね!

    >兄
    何考えてるんだか・・(゜ ゜ )

  12. Cyath Coccia より:

    Unknown
    ありがたや~!
    日曜にゆっくり巡るってロードストーンで書いたけど、疲れてたのか昼間ちょっとゲームした後お昼寝して起きたら夜でした…。まわりきれなかったw

  13. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >キャスさん
    βテストの合間のヒマつぶし用にちょうどいいよねw
    まとめとけば毎回探さなくていいかな~って思いました
    私もインタビューはこれからじっくり読もう

  14. ayumi より:

    Unknown

    はじめまして
    ブログとても参考になりました
    私もFF14をプレイしています、相互リンク恐縮なのですが
    こちらのFF14サイト(http://blog.livedoor.jp/finalfantasylife/) 
    での相互リンクは可能でしょうか?

    宜しくお願いします。
    お邪魔します!

  15. アルヒャ より:

    はじめまして
    >ayumiさん
    初めまして、コメントありがとうございます!
    このブログは基本的にリンクフリーですので、リンクしていただくことには全く何の問題もありません。
    ・・のですが、ブログのレイアウト的に左サイドバーのブックマークをなかなか増やせない状況にありまして・・。
    (上限個数が決められているのです)
    ですので、今のところ相互リンクはお互いにゲーム内でも親しくさせていただいている方に限定して貼っております。
    ご希望に添えず申し訳ございません。
    お気持ちありがたく思っております(*´ ω` *)

スポンサーリンク