モグモグ☆コレクションイベントの影響でディアデム諸島も活性化?

はい、こんにちは。
モグモグ☆コレクションイベントやってますか?
これは、モーグリマークのついているコンテンツをプレイすると、「希少トームストーン:哲学」がもらえ、これを様々なアイテムと交換できますよ、というイベント。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

交換リストはコチラ。

 

で、クリタワ(古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界)が哲学2個もらえるということで、周回しているんですが、パッチ5.0までの一カ月でナマズオイヤリングの100個を集めるのは結構しんどい。
他にも取りこぼしているアイテムがあったらそれも交換したいけど、とても集められる気がしない。

この交換リストの中でも注目されているのが、ペガサスホイッスル(マウント)、マメット・ブラキオ、ペガサスコルト(ミニオン)です。
今はすっかり過疎ってしまったディアデム諸島の雲海探索(空島とも呼ばれる)で取れるアイテムなのです。
もう取れそうにないからモグモグで交換するか → 哲学ためるのしんどい → ディアデム諸島に行った方が楽なのでは?
という流れで、逆にディアデム諸島に人が戻ってきているのだとか。

 

これはディアデム諸島でもらえる、「スカイパイレーツスポイル:真鍮」の交換リスト。
マウントで見るならば、真鍮99個と哲学50個、どっちが楽なんだ?ということですね。

 

そういうことならちょっと覗きに行ってみますか!

ソロで行くなら、イシュガルド・ランディングのここから。
青燐水引換券:雲海探索」が1個必要です。ジャコアニさんから買えます。

FCハウスの地下工房から飛空艇で行くならコチラ。
ボイジャーに出していない飛空艇1艇が必要で、2人以上のPTを組み、申請します。
青燐水バレル:雲海探索」がPTメンバー1人につき1個必要です。近くのマメットからカンパニークレジットと交換できます。

狩猟(バトル)の方を選んでGOGO!

 

7人で行ってみましたよ。久しぶりの雲海や…。

なんと風脈がなくなり、最初からフライングマウントが使えます。
時間も90分から60分になっていました。

出されたお題通りに敵を倒していきます。

途中、NMのブラキオレイドスが湧きました!
駆けつけたのは2PTでしたが、なんとか倒せましたよ。
マメット・ブラキオも、PT7人中、2人ほどドロップしたようです。

マケボでも安くなっていますので、行けないという方は今が買い時かも。
ペガサスホイッスル(マウント)とペガサスコルト(ミニオン)はマケボでは購入できません。

 

お題の任務をクリアするのにかかった時間は20分くらいでした。
もらえたスポイル:真鍮は14個。バラツキはありますが、最低でも10個くらいはもらえそうです。
ディアデム諸島を9~10周するのが速いか、クリタワを25周するのが速いか。人が集まっていればディアデム諸島の方が速そうです。
私達が入った時は、3~4PTくらいはいたようです(プレイヤーサーチが使えないので、島内人数がわからない)から、NMも倒せそう。緊急任務はどうかなぁ。

ちなみにこの後、足りない真鍮をサクッと取りにいこうとして3人で乗り込んだところ、敵を倒すのに時間がかかってしまい、途中で撤退しました。
FCなどで行く場合は、6人以上いた方が楽だと思います。

せっかくなのでこの機会に!という方は、人の多そうな時間帯にチャレンジしてみてくださいね。

コメント

スポンサーリンク