チョコボ弁当の製作過程


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
サムイヨサムイヨ。

以前投稿したフォーラムの「マイ ベスト チョコボ」イベント。
私が応募したのはこのチョコボ弁当「BENTO DE CHOCOBO」なのですが、製作過程の話を書きなさいよと言われたので今日はそんな小ネタです。

チョコボをテーマにしたクラフト作品を応募するイベント。
イラスト得意な人はいっぱいいるし、作品も多いんだろうな~、手芸もプロ級の人多いしな~。
でもせっかくだからなんか作ってみようかなぁ。
これだけ日々調理調理言ってる私が作るとしたら、やっぱり食べ物関係だよなw
かと言ってお菓子作りはちょっとニガテだし・・となるとキャラ弁しか無いよな!
このような思考展開を経て、キャラ弁に挑戦してみよう、という方針が決定しました。

チョコボ関連のお弁当と言えば、最近ではコレが有名ですがw
「FF」クラウド、「メタルギア」スネークがキャラ弁に 「究極のキャラ弁」贈呈式が開催

チョコボはFF全シリーズを通して人気のキャラクターです。
そのデザインも様々。どなたにも思い入れのあるチョコボがいますよね。
でもせっかくのFF14イベントなので、FF14のチョコボらしさを表現したい!と、参考画像を引っ張り出して来たのがコレ。

黒渦団の赤が映えるので使いたいけど、甲冑ゴテゴテだとつぶらな瞳がよく見えない。
この二羽のチョコボのいいとこ取りをしたタイプにしよう。

下絵を描いてみることにしました。サイズはお弁当箱の実寸サイズ。
まさにチラシの裏ですw

チョコボとヒナチョを描いただけでは隙間が埋まりそうにないため、スプリガンやモーグリが足されて行きます。
この時もうちょっとマトモなモーグリを描いてイメージを固めておくべきであった・・w

下絵に指示書のように素材をメモって、数日間食材や手順を考えます。
材料は以下の通り。

チョコボ:薄焼き卵(卵黄のみ・卵白のみ・全卵の三種類)、黄色パプリカ(クチバシ)、赤パプリカ(旗)、ウィンナ(首の手綱)、ニンジン、海苔、チーズ、見えないけど中身はチキンライスなので米、鶏肉、ケチャップ
ヒナチョ:黄色パプリカ、茹で卵、海苔
スプリガン:鮭、米、海苔、チーズ
モーグリ:鮭、米、赤パプリカ、ニンジン、パスタ(ポンポンを繋いでる棒)
背景:ブロッコリー、サンチュ、ニンジン、トンカツ(道・・のつもり)

作り方は大雑把に言うと、チキンライスを盛り付けて、薄焼き卵で覆い、ブロッコリーで外側から押し付けるように成形。
仕上げに各キャラクターの顔を海苔とチーズで描いて行きます。
キャラ弁は目が命!多分。
目さえそれっぽく描ければ、かなり似ますし、カワイイという印象になります。
ヒナチョの目を切りながら思ったのは「ウッドストックのデザインに近いな」ということ。
各キャラクターにFF14ならではの味があるんだなぁ~なんて思いながら仕上げておりました。

製作時間は三時間くらいかな。
撮影して、PCで確認してちょっとピンぼけだな・・と思いつつもそのまま投稿。
もちろんその後スタッフで美味しくいただきました。
ブロッコリー多すぎたけどな!

<今回の反省点>
・スプリガンの耳輪忘れたw
・モーグリの顔のカタチが完全に違ったw
・黒渦団の船の紋章もうちょっと細かく描きたかった。
・チョコボの胴体も卵黄のみの薄焼き卵で良かった。
・スプリガンに何か抱っこさせてあげたかった。
・ブロッコリー多すぎt

他のジャンルの作品も多くなって来たこのイベント。
締め切りは2/25とまだまだ余裕もありますし、どうですか一つ応募してみては。
裁縫・革細工・木工・彫金・板金・錬金?などはまだまだいろいろとアイデアの余地がありそうです。
お金と時間があればチョコボ滑り台も作りたかったんだよなぁ・・w

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    立派なキャラ弁で関心しきりです!
    料理はそれなりにできるんですけど、盛り付けが下手なのでホントにうらやましいです。
    オヤジがガサツなんで、オレも相応の粗忽者に・・・。orz

    雛チョコボがかわいくていいと思います。

    入選できるといいですねー。

  2. アルヒャ より:

    おういえ!
    >ザッシュさん
    盛りつけはニガテです・・・お弁当みたいに冷めてもいいモノだと時間かけられるからまだマシ?
    入選はどうでもよかったりします・・
    賞品が別にこれといって欲しいモノでもないので(゜口゜ )
    調理師としてここはなんか作っとかんとあかんやろ!的なノリですw
    スクエニ行きの特別優待チケット&よしPとの座談会とかだったらこの20倍くらいの本気を出すでしょうw
    ありがとー(゜ー゜)ノ

  3. なお より:

    Unknown
    お疲れ様でしたー! モーグリは丸いっていう先入観からか作ってみると案外難しいですね(・∀・)w 

  4. (`・ω・´) より:

    美味しそう~♪
    すっごい上手ですねー!!
    デブチョコボのオムライスも見てみたい( ゜∀゜ )

  5. Chloe より:

    上のコメント!
    私ですw

  6. ikumi より:

    グッドジョブ
    わーぉ いいですね。マイベストチョコボ入賞祈願します。

     リンクしたくなるサイトですがいいでしょうか~~

  7. らいら より:

    Unknown
    すごっw さすが調理の鬼はダテじゃなかったw

    ・・・でも ぶろっこりーおおすg

  8. アルヒャ より:

    難しい・・
    >なおさん
    FF14のモーグリは予想外に難しいのね・・甘く見てたわ・・
    なおさんは時間いっぱいまで頑張りそうなので静かに待とうw

    >Chloeさん
    ありがとです~(ー`*)
    デブチョコボのオムライスは、お弁当箱的にちょうど収まりそうなのでイイですね!
    FF14バージョンのデブチョコボが登場したら作るかもかも

    >ikumiさん
    ありがとうございます~(゜ー゜)ノ
    このブログはリンクフリーなので、どうぞどうぞご自由に!
    ってikumiさんはチョコボの化石を発掘した考古学者の方ですね!
    おおー、まさにチョコボ!って拝見してましたw

    >らいらっち
    ブロッコリー・・・w
    みんな言うww

  9. パラレル より:

    おいしそ~w
    卵大好き ヽ(´∀`*)ノ
    これは入選の予感がw
    もし、ポストカードもらったら見せてください(^^)
    ポストカードほしーよーw (´つω・`)

  10. アルヒャ より:

    わぁいー
    >パラレルさん
    ありがとう~(ー`*)
    他の作品も相当キアイが入っているし、後半さらにレベルの高いのが来そうな気がするので入選はナイナイw
    万が一にでもポストカードセットがもらえたらもちろんブログでお見せしたいと思いますよ~♪

  11. ikumi より:

    わーい )^o^(
    リンク了承ありがとうございます。では早速ゴニョ ゴにょっと

    ブログ作りだしたばっかなんで、あるひゃさんのサイトみたいに充実させたいなと、がんばります。

  12. アルヒャ より:

    フレーフレー
    >ikumiさん
    私のはダラダラ書いて量が多いだけなので・・w
    がんばってください!楽しみにしております(゜ー゜)

  13. フィー より:

    愛妻弁当
    かわいい~~!!!ものすごい完成度ですね!
    パッと見てグリダニアを疾走するチキマヨ君が思い浮かびました。
    そして下書きがチラシ裏というのがまた親近感が・・・w
    3時間・・・作成お疲れ様でした。あ、来週から毎朝お弁当よろしくお願いしま~すw

    P.S.中がチキンライス・・・チョコボをスプーンで掬うとチキンライス・・・チキン・・・ケチャップの赤・・・(゜ ゜;)

  14. アルヒャ より:

    チキマヨオオオ
    >フィーさん
    ありがとう~ルミナリーフライパンで頑張ったぜ!
    下書きはね・・原寸大の紙がいいよね~って思ったらちょうど目の前に黄色い紙がね?
    チョコボはカタチ作るのがめんどくさいので、スプリガンおにぎりなら作ってやってもよい(`ー)

    チキンライス内部、心臓の位置にケチャップを一絞りさせておけばよりリアルになったかもだが・・(゜ ゜ )

  15. cherryboy より:

    うわぉ!
    なかなか良い出来栄えですね~~
    チョコボの尾羽のところも感じでててGoodです。
    雛チョコのウッドストックな瞳もカワイイ!
    入選するといいですね~^^

  16. アルヒャ より:

    いやっほぉ!
    >cherryboyさん
    ありがとうございます!
    尾羽のところは細かく貼り付けようと思ってたのですが、ハサミでチョキチョキした方がそれっぽくなりましたw
    さらに力作がどんどん登場しておりますので、賞は全く期待しておりませんが楽しかったですよ(▽`*)

スポンサーリンク