18年が経ちました

今日は1月17日。
18年前に阪神淡路大震災がありました。

また一年生きていられました。
大好きなゲームもたくさんできたし、楽しいこともいっぱいありました。
もちろんそれ以外のことも決して少なくはなかったけれどもね。

あの日、1995年のこの日にいなくなってしまった人は、1997年発売のFF7を見ないままでした。
1999年のFF8ではトラビアガーデンの廃墟の中で、関西弁に似た言葉で被災者の様々な気持ちが語られました。

日本に住んでいる限り、いつかどこかで再び震災は来るでしょう。
それでも、祈らずにはいられません。
どうか、みんなで新生を心待ちにしてワイワイプレイすることを純粋に楽しめる日々が送れますように。
そして心にいろいろなモノを抱えた方が、束の間それを忘れて一息つける場所、
新生FF14をはじめとする様々なエンタテインメントがその役割を果たせますように。

コメント

  1. より:

    よっ
    いろいろなことがあるけれど、総じて楽しく生きていますヨ。
    今さら3DSを買っていきなり3D酔をするぐらいにはネ。
    ああきもちわるいw

    ←のダンス動画すごいね。
    ゲームしたことあったら、かなり感動しそう。
    これのアデン版はないのか?w

  2. アルヒャ より:

    なんで
    >仮免ちゃん
    なぜ酔うまでやったw
    というかやっぱり慣れてないと酔うのか・・三半規管ヘタレーな私にも鬼門ぽいw
    だが楽しそうで何より!

    ダンス動画アデン版だと礼服のヒューマン男がタラリラと踊るのかしら(゜ ゜ )
    ドワっ娘だとそっちばかり見てしまいそうだし
    あんまり目立たないDE男が踊ればいいんじゃないの~?

  3. にゃー
    ちょーお久しぶりですー
    お元気そうでなによりー

    最近は違うキャラ動かしてるときのが多いけど、
    メインのニムロファーレはすっかり放置だけど、
    クランも同盟もほとんど無人に近いけど、

    でもまだリネ2やてますーw

    コノクラーイ
    ヽ(´ー`)ノ

    お飾り盟主のお仕事は「居る事」ですからっ!

  4. パラレル より:

    Unknown
    災害に遭われた方々はゲームどころじゃないかもですが・・・
    それでもFFの中では、笑顔でいてほしい(TT)
    心許せる仲間と、素敵なグラフィックに囲まれて・・・
    新生FF14は、そんな存在になってほしいですね(^ω^)

  5. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >ニムさん
    うわああ!ニムさんだああ!お元気でしたか!
    コノクラーイ
    ヽ(´ー`)ノ
    で本人と認証いたしましたw
    大きな変化が何回もあったけれど、リネ2は意外と多くの人が残ってやってるなって印象です
    見かけたらハイタッチしてくださいね~

    >パラレルさん
    災害だけじゃなくても、どんな方にもしんどいことはいっぱいありますよね
    全部忘れて青空の中を駆け回れるような場所って結構重要だと思うのですよね
    そんなリアルなファンタジーになるといいですね!

スポンサーリンク