矢を替えたらどれだけ強くなるの?をやってみた


あんまりテレビを見なくなっちゃったなぁ、と思う今日この頃。
それでも好きな番組はトップギアフックブックローです。こんにちは。

こないだむしった鳥の羽根からみんとんちゃんが矢羽をこしらえ、まぐちゃんがシルバーアローにしてくれました。
アリガトウアリガトウ。
で、現在使っているシェルアローと比較してみることにしましたよ。
どんだけ強くなるんかな~?

<基本スペック>
アルヒャ:弓術士R29 STR 127 VIT 70 DEX 75 物理攻撃95 物理防御225 物理命中147 物理回避158
※このステータスは矢を装備していない状態のものですが、装備してもこの数値に変化はありません。

的:R29 アルドゴート・ナニーさん 同い年なので選んでみました♪ 倒すまでに手数がかかるので比較しやすいかな?

矢:シェルアロー R27 物理攻撃29 物理命中139 クリティカル38
シルバーアロー R33 物理攻撃34 物理命中146 クリティカル39

まずはシェルアローから。数値は与えたダメージです。
通常ダメ:136、139、139、141、146、146、139
猛者の撃・ホークアイ入り:219、223  さらにクリが出た:237、257、257
シュリーカー:350

続いてシルバーアロー。
通常ダメ:188、195、188、195、183
猛者の撃・ホークアイ入り:255  さらにクリが出た:288、284
シュリーカー:353
影縫い:295

物理攻撃比較:34÷29=約1.17
ダメージ平均値比較:190÷141=約1.34(通常ダメ)
255÷221=約1.15(猛者ダメ)
286÷250=約1.14(猛者クリダメ)

検証数が一匹なのでバラツキはありますが、矢の物理攻撃力の比率がそのままダメージの比率になっているように思えます。
逆にスキルは矢の攻撃力からは影響を受けていないようですね。
R33の矢は私のランクより+4なので適性ピッタリとは言えないのですが、それでもキッチリ差が出ました。
属性を考慮しない状態ではシルバーアローの方が強いですね。ダメージが多いので倒すまでの時間も短かったし。
なぁんだ。もうシルバーアローでいいんじゃんw
ただシルバーアローは無属性ですが、シェルアローは水撃30%があるので弱点を攻める際には非常に有効だと思います。
狩り場がほぼ固定の人は属性矢も持っておきたいところです。

っていうわけでまぐちゃ匠!
木工やらなんやらのランクアップに合わせてで構いませんので、矢のランクアップもよろしくお願いいたします!
私のように矢の製作を途中で諦めた弓職にとって、どんどん矢を供給してくれる匠は神。
全部自作も楽しいけれど、誰かがいないと途方にくれるっていうのもまたMMOならではの楽しみかと。
もらってばっかりだけどな!
ありがたやありがたや。

コメント

  1. ピノア より:

    Unknown
    これはうれしい検証!
    わたしは矢職人なのでみんながいろんな矢を使ってくれると嬉しいです

  2. まぐちゃ より:

    らぢゃ!(*'(ェ)’)ゞ⌒☆
    では、本格的に材料収集に勤しみたいと思います!(`・ω・´)
    ただ、材料で唯一、矢羽だけは座ることすら許されないという中間材料なので・・・
    Minton匠がいる時に、まめに作ってもらうようにしますゎ;

    (´-`) ンー、矢職人になるためには、彫金ももうちょっと頑張らないとですな。
    クラフターとしてやることが増えるのは職人冥利に尽きます!
    頑張るぜ!v(。・ω・。)♪

  3. はざ~ん より:

    Unknown
    こんにちは、はじめまして。
    マグさんのブログからたどり着き、トップギアに思わず反応して書き込んでしまいました。

    ブラックジョークを織り交ぜながらの車種評価には、バカ笑いをしてしまいますねー。

    それでは|彡サッ

  4. NistyEnest より:

    Unknown
    ロドストで既に検証結果が出てるんすよ、
    簡単に言うと
    現状最強の矢はシルバーアロー

    レッドコーラルは確かに威力は強いけど、
    シェルアロと同じく特性の「射撃」部分が70%で水撃が30%

    命中率やクリティカルと相まって弱点を突けば恐ろしい矢になるんですが、
    汎用性を見るとシルバーアローがとても優秀になってしまうんです。

  5. アルヒャ より:

    矢職人にエールを
    >ピノアさん
    どっかで見たような~聞いたような~名前だな~
    ハッ(゜ ゜ )
    『魔法のふで』のピノアさんか!!ようこそ!
    先日のスクリーンショットの色補正、大変参考になりましたよ!
    あれ見ながらアレコレいろいろいじってましたw
    矢職人は材料も複合も大変なのでホント頭が下がります

    >まぐちゃん
    矢はホントめんどくさいし難しいし大変だよねぇ・・
    いつもいつも感謝感激で乱射しております
    でも確実にいつまでも弓士に必要とされる存在なので、やりがいは結構あるかもね
    NMドロップの矢が最高!的な展開にはまだなりそうもないしw

    >はざ~んさん
    ようこそ!私もチラチラ拝読してましたよ♪
    まぐちゃんのお友達なのになかなか遭遇しないので、今度お会いしたらご挨拶してみますね
    トップギアいいよね!一人でも食いついてくれた人がいてすんごく嬉しいですwww
    持てる能力の全てを出し切ってお馬鹿なことをやる人って大好きで・・w
    そのレベルがとんでもなく高いと感動を覚えちゃうのがまた快感です
    ゲスト豪華過ぎワロタwwww

    >ニスティ
    わ~いありがとう♪(▽`)
    そういう情報をぶら下げてやって来てくれるのを期待して書きましたw
    自分で探せよって?いいじゃない、いいじゃない

    シルバーアローの上には三種類のコーラルアローがあるわけなんですが、属性矢だもんねぇ
    あんまり強さを実感出来ないのですね、ちょっとショボン
    バトルシステムの改編で弱点攻撃がより有効になるなら面白いのかなぁ
    ゴールドアローなんかが実装されたら気軽にポイポイ消費出来ないイメージw
    「あの人さりげなく弱点矢に替えて攻撃してる・・やだステキ・・(ー`*)ポ」みたいな方向にいろいろ面白くなるといいな

  6. NistyEnest より:

    Unknown
    全属性矢とか、
    毒矢とか麻痺矢とか、ステータス異常のモノとか、
    ホントにバリエーション欲しいよねw

    でも金って柔らかいから鏃には不向きなんじゃね?っていう、らしくないツッコミ。

  7. アルヒャ より:

    逆手に
    錬金術師歓喜だねw
    でもいろいろあったら面白いなぁ
    初弾は毒矢かな(`ー)

    金は柔らかく、かつ酸に強め
    これが何を意味するかわかるかねニスティ君
    弓が苦手とするドロドロ系のプリンなんかにやたら威力を発揮する矢となるわけだよ
    ・・・書いてて欲しくなってきた

    いや実際は貫通せずにドヨンって跳ねそうだけどww

スポンサーリンク