安否情報確認用

東北地方を中心とした震度7以上の大きな地震がありました。

関東以北の方の安否を大変心配しております。
もしこのブログをご覧の方で、私及び当ブログの読者様宛にご自身の安否情報をお知らせしたい方はコメント欄をご利用下さい。

各電話会社の災害伝言ダイヤルサービスも開始いたしました。

NTTドコモ災害用伝言板

au災害用伝言板サービス

ソフトバンク災害用伝言板サービス

NTT東日本

安否情報の発信はまずご自身の安全を十分に確保した上で行って下さい。
全国沿岸部に津波警報・注意報が出ています。沿岸部の方は高台に避難下さい。
避難に備えて全身の防寒対策を万全に行って下さい。

安易なコピペによる【拡散希望】等のメールやツイッターを送りつけることは、たとえそれがどんなに有益な情報であっても控えた方がよろしいかと思います。
被災地では電源も限られており、必要な情報が被災者に届かない恐れがあります。
情報は自ら精査し、善意のチェーンメールとならないよう気を付けましょう。

コメント

  1. 三陸沖地震発生 安全の確保最優先 安否の確認を

    東北地方三陸沖にてM8.8規模の地震が発生しました
    今後一ヶ月は余震に注意とのこと
    M7規模の余震が数回はあるだろうとの予想です
    付近の方は勿論のこと、少しでも地震を体感した方は注意願います
    現在このブログを閲覧している方で安否情報を発信したい方はコメン…

  2. まぐちゃ より:

    Unknown
    ばんわっ!
    色々な人を思い出しては心配になってしまっているので、ここにも足跡ペタペタ。

    ウチは震度5強だったらしいですが、物置や納戸がカオスになったくらいで我が家の被害はモロッコ土産のグラス1個でした。
    色々な物が落ちてきて、ちょっと今後気を付けなければと思いましたが。
    岩手に友達がいるのですごく心配ですが停電らしいので・・・当分安否確認出来そうにないです;
    皆さんご無事でしょうか???;

  3. たほやき より:

    東北地方太平洋沖地震関連情報

    東北地方太平洋沖地震により、
    多くの被害、障害が起こっていることかと思います。
    みなさんの安否が心配です。
    今後も、津波や余震などが予想されますので、
    くれぐれもご用心ください。
    安否を確認したい方は、こちらのコメント欄を
    ご利用いただいてもかまいま…

  4. アルヒャ より:

    なにより
    とりあえずご無事で何より
    ただ数日は避難の準備をしてくれぐれも用心してくださいね
    寝るときもすぐに外に出られる格好でいる方がよいかと思います
    ガラスの破片の上を歩けるような靴も近くに準備してね

    余震も津波も火災も、そして度重なる余震で弱った建物の構造も危険です
    皆さん十分注意して下さい

    神戸周辺も津波が来ているようです
    地震は感じないほどでしたが、自宅周辺で警報が出ていないかどうか引き続き注意したいと思います

  5. れいん より:

    Unknown
    とりあえずうちも親類も何事も無く無事です!今迄で一番揺れたかも。会社の近所なので徒歩で帰れましたが、電車の復旧のめどが立ってないですね。。。
    うちの中はプチ空き巣状態でモニタとか落っこちていましたが、幸い被害はなしです;
    この機会に非常食やおざなりにしている緊急バック購入してきます(〃´・ω・`)ゞ
    他の皆様は無事でしょうか・・・。
    皆様津波や余震はもちろん、ガス漏れや火の元、デマによるパニックなどにもお気をつけくださいね。

  6. Minton より:

    Unknown
    わたし自身は無事でしたがお店が半壊\(^o^)/オワタ
    周辺にお客さんを含めてケガ人がいなかったことが何よりの救いです。

    家に帰ったら、自慢の紅茶缶コレクションが全壊していました。
    ティーカップに被害がなくてよかった!

    余震などに注意して、近所はお年寄りばかりなので周辺にも声かけしたいと思います~

  7. 地震発生、安否情報確認用記事。

    東北地方を中心とした震度7以上の大きな地震がありました。
    皆様の安否を大変心配しております。
    もしこのブログをご覧の方で、わたし及び当ブログの読者様宛にご自身の安否情報をお知らせしたい方はコメント欄をご利用下さい。
    各電話会社の災害伝言ダイヤルサ…

  8. たほ(taho yaki) より:

    Unknown
    この規模の地震を体験したのはこれが初めてだったので、かなりあたふたしてしまいました。

    あるひゃさんのサイトを覗いたところ、
    私にも出来ることがあるんだなと思い立ち、
    私のblogでもあるひゃさんと同様の情報を流させてもらいました。ありがとうございます。

    多くの人が防災意識をもって、
    少しでも被害が小さくすむといいですね。

  9. Minton より:

    Unknown
    ※追記
    ハゲ兄から安否確認のメール来ましたので、
    彼自身は無事かと思います~

  10. アルヒャ より:

    Unknown
    んでは追記
    関西勢のジェイミ姉さんも元気です

  11. かいちゃんまん@無事ちゃんまん より:

    帰宅、ニュースみてます
    西東京は比較的神的な運転再開電車のおかげで無事帰宅しました。

    混乱より人の多さがかなり危なっかしい感じだった。

    いま、ニュースみながら手当たり次第友達に連絡してます
    やっぱり服とスニーカー枕元ですか‥

    まだ茨城の友達に連絡とれないのが心配

  12. アルヒャ より:

    ありがとう!
    かいちゃんも連絡ありがとう!
    妹子や仮免ちゃんも無事との連絡がありました
    停電や断水が続く地域も多いかと思います
    どうか皆さん気を付けて

  13. 蝸牛 より:

    Unknown
    (・x・)ノ
    揺れる前に速報観たので、すぐ水槽を押さえる始末。
    高い場所に置いてあるものがガタガタ落ちる中、自分の身を守るほうが先だろと内心突っ込みいれつつ、マンションなので水槽だけはひっくり返すわけにもいかず。
    水槽の水がざっぱんざっぱんして大変であった。
    現在水位を半分にし、サランラップで蓋。

    オットの人は朝4時に帰ってきました。
    金魚含めて一族みんな無事でありんす。
    被害は東京タワーの置物が落ちて、先っぽが曲がってしまったことくらい(本物も曲がったとか)。

    余震が多くて落ち着かないのう。
    知ってる人も知らない人も皆さん無事でありますように。

  14. くりす より:

    Unknown
    無事でなによりであります

  15. フィー より:

    無事です
    今朝方どうにか無事帰宅することが出来ました。
    被害はそこまでありませんでしたが・・・電車全線停止により、職場に閉じ込められてしまいました。
    身の回りのみんなの安全は確認しましたが、まだ油断できませんね。
    緊急時に備えてみなさま準備はしておきましょう

  16. そり より:

    Unknown
    車で12時間かけて帰宅した俺が通りますよっと

  17. アルヒャ より:

    どうか皆無事でありますように
    皆さんカキコミありがとう
    安否確認といいながら皆さんの一報を聞いて安心したのは私の方です
    どうか引き続き十分ご注意下さい

    まぐちゃん、レイン、みんとんちゃん、たほさん、かいちゃん、鍋、くりすくん、フィーさん、そりちゃん、連絡本当にありがとう
    とても嬉しいです
    一人一人にお答えしたいけれど、もう少し後にすることにいたします
    ここはただのブログではありますが、皆さんの安否を確認して精神的に落ち着いた方もいらっしゃるかと思います
    それだけでもお役に立てたかもしれません

    氾濫する情報に右往左往されずに、どうかご自身・ご家族の安全を最優先になさって下さい

  18. Rangda より:

    ご無沙汰してました
    お久しぶりです。
    私の住む藤沢市にはほとんど津波は来ず、自分の周りは被害もごく軽微でした。
    ただ、海から3km地点に職場も家もある上、川も近いので津波対策は必須だなあと痛感しました…。

    でも、14階建のマンションがギシギシ言いながら左右に揺れてるのを目の当たりにすると、
    上に逃げるのもちょっと躊躇ってしまいますね…。

  19. アルヒャ より:

    ランダさんだ!
    >ランダさん
    お久しぶり!無事が聞けて嬉しいですよ!
    みんなあの頃と同じような感じでまったりのんびりやっています

    ランダさんに限りませんけれど、「藤沢市 ハザードマップ」で検索すると洪水や津波の際の危険区域がわかります
    皆さんもお住まいの区域の安全度や土地の特徴、どちらへ逃げるべきなのかをなんとなくつかんでおくと良いと思います
    私は住む所を決める時にコレと活断層はチェックしております

    高層階は上に逃げるのも怖いですよね・・
    ヘリポートがあるようなマンションなら防災拠点として構造ももう少し強いかな
    10mの津波であれば4階以上に避難しなくてはいけません
    近くに5分以内に行ける高台があればそちらに避難する方が良さそうですね

  20. 禿兄 より:

    Unknown
    いきてますよ~

  21. アルヒャ より:

    おし
    ご家族で出かけてた人もいたのでひとまず一報聞けて良かった
    ありがとね(゜ー゜)ノ

  22. ゲス より:

    Unknown
    あっ、ゲスも無事です。車のタイヤまで海水が来てましたがね!
    ちゃんと リネ 内では安全報告してました~
    こよたんに会ってないのが心配だけど関西だったよね?

  23. アルヒャ より:

    おお
    ゲス!そんな沿岸だったのか(゜ ゜ )
    ご無事で何よりだよ~
    こよんは関西ではなく東海周辺なので多分大丈夫なのではないかな
    以前は出張で東北行ったりもしてたみたいだけど

  24. Cho より:

    おそいけど
    元気です!
    都内は災害があると、交通の麻痺がはんぱなかったです。

  25. アルヒャ より:

    ちょー!
    遅ればせながら・・
    都内はイロイロ混乱が大変そうだが、しぶとく生き抜いて行くのよ!

スポンサーリンク