焼き魚始めました


クラフターの中で一番やりたかったのは調理師。
リアルでも料理は好きですし。木工は好きですが、裁縫苦手ですしw
しかし、穀物を粉にする作業や調味料を精製する作業がことごとく練金だったので、しばらくお金稼ぎついでに練金を上げておりました。
染料商人も増えて来てうまみも無くなって来たし、各種料理材料も作れるようになったし、採集で食べ物は倉庫にギッチギチだし、さあついにリミッター解除だ!

まずは料理ってどうなん?ってところから。
Uキーで持っているモノを食べられますね?
んじゃ何を食べたらどうなるのか、一応こんな感じです。

食事効果メモ

※食事の効果時間は30分です。あちこちのデータをまとめて考察を足したモノであり、自分で全て検証出来てはおりません。間違いがあればご指摘下さると嬉しいです。

  • 肉料理・・・・物理攻撃・最大HPアップ、ファイター向け
  • 野菜料理・・・魔法命中・獲得力アップ、ソーサラー・ギャザラー向け
  • 魚料理・・・・(火を通したモノ)物理命中・変質制御アップ、ファイター・クラフター向け
  • 魚料理・・・・(生や塩漬け)物理回避・魔法耐性アップ、ファイター・ソーサラー向け
  • 菓子・・・・・魔法威力・最大MPアップ、ソーサラー向け
  • 穀物料理・・・物理防御・最大HPアップ、ファイター向け
  • スープ・・・・魔法耐性・最大MPアップ、ソーサラー向け
  • シチュー・・・魔法防御・操具力、ギャザラー向け
  • 卵料理・・・・物理加工・物理攻撃アップ、クラフター・ファイター向け
  • 飲料・・・・・魔法加工・魔法耐性アップ、クラフター向け
  • 乳製品・・・・魔法耐性・識見力アップ、ギャザラー向け

職別オススメ食事

職別に整理すると、こんな感じ。( )はイメージですあくまでもあくまでも。

  • ファイター向け・・・肉料理・魚料理・穀物料理・卵料理(体育会系メシって感じですな)
  • ソーサラー向け・・・野菜料理・魚料理・菓子・スープ(女子力アップ!的な)
  • ギャザラー向け・・・野菜料理・シチュー・乳製品(ハイジの生活か)
  • クラフター向け・・・魚料理・卵料理・飲料(一番栄養が偏ってるような・・)

ふむふむ。
ちなみに私(ミコッテ)がいろいろ食べた結果は。
☆生魚・・・・・・・・おいしく頂ける、でも効果は5分、最大HP31アップ・DEX+2
☆グリルドトラウト・・メッセージ無し、ステアップ無し;;
☆レーズン+1・・・・・ほっぺが落ちた、効果30分、最大MP60アップ

食べた時に何にもメッセージが無いモノはステアップも無いんでしょうかね?
見落としてるのかなぁ。
なかなか自分の口に合う、かつ欲しい効果が得られる料理を探すのが大変です。
こればっかりはご自分でいろいろ試してみてくださいね。
でも効果30分はかなり偉大です。
困難なリーヴへの挑戦の時や、製作オンラインの時にちょっと一口っていうのが当たり前になりそう。

さて、調理師への道を歩み出した私。
ポリシーがございます。
魚捌きで魚を砂にしてしまうのはやらない!w
修練値稼ぎになるらしいんですけど、食べられる魚を砂にするとか出来ません!
料理にならない魚は生で喰う!w もしくは店売りします。
一度やったレシピが記録されるようになったら一回ずつだけはやるかもね。

で、材料は極力自分で調達する♪
ランク10までの素人料理は全部作ってみましたが、厄介な材料がいくつかあるですね。
●ボイルドクレイフィッシュ・・ベニザリガニはグレード4の淡水釣りで無いとダメ。もしくはリムサで18kくらいで買う@w@
●ザリガニボール・・アイアンエーコン(ドングリ)はグレード3の伐採。
●スピナッチソテー・・ボタンマッシュルームはキノコ系を倒すのかな?グレード3の草刈という説もあり。
●ジャック・オ・ランタン・・オーガパンプキンは今んとこリムサで買うしか無いっぽい。

でも料理楽しいです♪
作った料理は背負って売り歩いていますが、売れなければ食べちゃうw
LSでリーヴをやる時に配ってもよいので、メンバーのお口に合うモノを探求しないといけませんね~。

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    さわらの味噌漬けを焼いておくれ。
    あ、定食でお願いね♪

  2. ネピュス より:

    Unknown
    地産地消ですな!!
    鮭の塩焼きとルイベをだしておくれ。
    あ、熱燗つけてね♪

  3. アルヒャ より:

    焼きましょう
    キミタチwww
    サワラは食べたくなって来たので明日買おうw
    ルイベは食べたことないんだよね~
    でも美味しそうだよなぁ
    新米の美味しい季節ですし、新酒も出ますし、定食も熱燗もいいねぇ~

    って熱燗のピッタリな気温になってしまた・・
    もうダウン着てもいんじゃねってくらいさぶひ

  4. れいん より:

    Unknown
    ここまで調べるのも大変そうで…;
    料理研究家状態ですね!
    本当に最近夜は寒くなってきたので、皆様体調にはお気をつけて!
    ネコタンポほしいよぅ。

  5. アルヒャ より:

    奥が深い
    ネコタンポは一番ぬくもりが欲しいときにいなかったりするような気がしますw
    でもホント寒い
    雨も降ってきたし、ダウン出した

    ランダさんがナマでニンジンかじってたのを見て、ナマオリーヴ食べてみました
    お口に合いませんでした(へ`)

スポンサーリンク