OG装備ってどうなのよ?


調理師に目覚めていろいろ作っては食べているのですが、食事効果がなかなか感じられない・・w
まとめサイトも見たりしていますけれど、種族やステによっても美味しいと感じる食事が違うため、なかなか検証が進んでいないようです。
まあその記事は後日にでも。まとまりきらないっぽいですが。

 

OG(オーバーグレード)装備ってどうなんかな?という話になりました。
適性ランクより下の人が着てた場合、効果はどうなの?ってことですね。
リネ2ではめちゃくちゃ走るのがゆっくりになったり当たらなくなったりしましたが、FF14ではそういうことは無いようです。
むしろ、ちょっと性能は落ちるけれど装備してもいいよ、適性になれば効果を十分感じられるよ、という仕様。
オシャレさんにはなかなか良い仕様ですねw

適性ランクより-6の職でも+3の効果のモノを+2得られていました。
いくつ下のランクまで恩恵があるんだろうね。
ぶっちゃけ今適性ランク40くらいの服を着たらどうなん?っていうのが気になるんだけどw
まぁ、早いとこ採掘と釣りをランク17にしてギャザラー装備の恩恵をフルに受けたいわ。

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    ちょっと調べてみました。
    基本性能(表示されている数値) x クラス補正 x ランク補正 = 実際の性能(装備時に反映される性能)
    らしいです。
    クラス補正は、装備品に記載されているクラスでは1.0で、
    それ以外(適正外)では0.6だそうです。
    ランク補正は適正ランクから-2~-3では0.8、
    ~-9は0.6、~-15は0.5だそうな。
    -16以下はどうなんだw
    フューシャダブレットとか着てクラフタりたいんだけど、
    素で適性の製作以外はうまくいかないかもねw

  2. アルヒャ より:

    ほうほう
    0.6なのね~
    っていうことは、アレだ
    ギャザラー特化装備の場合はランク17だから
    専門家を志すなら最初から着ていても初期装備より採集効率&防御がいいのでは・・w
    クラフタ用にダブレットはちょっと欲しいんだけど、練金と木工は今の装備でばっちりなので、
    もういっそのこと調理師専用のコック服が欲しいなぁw

スポンサーリンク