IKEA神戸オープン行っちゃった


ええ、ガマンしきれずにIKEA神戸のオープンに行ってしまいました。
この単語を入れるとアクセス数が跳ね上がりそうですが、すいませんIKEAファンサイトとかじゃないです。

ちょうど家族も休みだったのでポートアイランドに向かってみました。
インテリアの参考になりそうなのがあれば撮るんだとカメラも持っていく家族。
いつの間にそんな盛り上がってたんだか。
駐車場は結構行列が出来ていて、外でアナウンスしているようです。

「ただいま入場制限をかけております。3時間の待ち時間となっております」

えええええええ?(゜口゜ )
ビッグサンダーマウンテンか!
雑貨買うのに3時間も待てるかあ!
新しもん好きな我々ですが、何時間も辛抱強く待つタイプではないのです。
急遽車列から離脱して外周を回って隣のショッピングセンターへ。
今日は諦めて行列っぷりを見学して帰ろうかと。

で、サクサククルマを停めてIKEAの方へ向かいます。
うはーホンマに行列が出来てるや。
でもさ、こーんなにでっかいお店でそんな何時間も待つほど入りきらないのかね?
なんか行列も適宜動いているし、長さも3時間分も無いような。
行列入り口まで来て、スタッフの方に確認してみると「30分ほどお待ちいただいております」
3時間ちゃうやん!
聞き間違いかなあ。でも駐車場の方では3時間って言ってたような。
ま、いいや。30分なら行ってみようか。

30分の行列ですが、サントリーがドリンクサンプルを配っていたり、IKEAスタッフがチョコのあめちゃんを配っていたりといろいろ配慮が。
このあめちゃんは飴というよりは砂糖菓子に近く、タフィみたいな感じかな。
ジャリジャリサクサクと食べられる飴みたいなモノでなかなかに美味しかったですよ。
外側がチョココーティングだった。今残ってるのを食べたとこですw
めっちゃ気前よくくれるのでみんなでモリモリ食べています。
他にもアコーディオン弾く人がいたり、風船細工をする大道芸人がいたりと楽しいのです。
特設ステージを作ってそこを見てくださいーってんじゃなくて、行列のあちこちで楽しいのを見ながら進む感じ。
こういうスタイルというかコンセプトというか、ああ日本のお店じゃないのだなあと思いますね。

中はとにかく広いです。
家具は安いのですが、シンプルでまあ値段相応かという感じ。
インテリアは種類も多くて参考になります。
雑貨や道具系はかな~り安いですね。
今日は下見だと思って衝動買いを控えていた私ですが、でっかいパイ皿は思わず買ってしまったw
そのままオーブンに入れて、そのまま食卓にも出せるというのにこの安さ!w
ガンガン毎日使いたいシンプルなお皿なんかはまとめ買いしたいなあ。

秀逸なのはキッズデザインですね。
ただ派手な色遣いで目を引く、というのではなく、コドモの生活をどうデザインするかをみっちり考えていてさすが北欧と思いました。
この辺りは昔仕事をしていたこともあって一番興味があったのでいろいろ見て来ましたよ。
コドモを乗せるカートのデザインもなかなか考えてあるんですよ~。
無料の託児所があるんだけどそこがまた面白そうで見学させて欲しいくらいでした。

レストランやカフェもかなり広くてこれだけ混んでいてもすぐ座れるようです。
今日は入ってないのでウワサのミートボールがどんな味かは知りませんw
ソフトクリーム50円に家族が色めき立っておりました。

カラフルな布地を使ったりシンプルな収納を考えたり、ちょっと生活を変える楽しさを提案してくれますので、興味がある方は行ってみたら面白いと思います。
デザインを学んだり仕事にしたりしている方は一度見ておくべきでしょう。
優れたデザインがある、というよりはアプローチが違うので自分の中で新しい発見があるような場所かなあ。

そんなIKEA体験なのでした。
ま、しばらく週末行くのはやめといた方が良さそうだな・・。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. より:

    IKEA
    横浜のここ行って来たけど、思わず買い物をしたくなる場所だよね。

    リネ2関連のサイト……、
    RSSリーダーでたまに日記は見てたりする~。
    リネに関係ないことを書く日記が好きかなw

  2. アルヒャ より:

    それでは
    頑張ってせっせと仮免ちゃんホイホイな記事を書くことにしよう♪
    リネに関係ない内容ってその人のバッググラウンドが見えたりして面白いよね

    来週辺りまたIKEAに行って来客用のアイテムをいろいろ仕入れなければ~

  3. 蝸牛 より:

    Unknown
    IKEAいいな。
    上海にあったのでたまに行ってました。
    中国でも人気で、混んでたような。
    でも所得の違いで外人率が高かったかなw
    オサレなものが多くていいよね~。
    横浜にもあるとは知らなかったので行ってみようかな。
    やはり混んでるのかしらん。

  4. アルヒャ より:

    横浜のは
    港北ICの近辺にあるらしいよ
    地図見ただけなのでどこだかサッパリですが(ー`)
    さすがに広い店舗なんだし、混んでるのはオープン直後くらいなんじゃないかしらねぇ

スポンサーリンク