北海道はそれはそれは涼しかったのです


神戸に帰って来ました。
あづい~~~~。熱帯夜~~~。

北海道は最高でしたよ!
まず何と言っても汗をかかない!(゜口゜ )
炎天下の中動物園を歩き回るのはさすがにじりじりと暑かったのですが、それでも汗が噴き出るようなことはないのですよね。

ホテルの朝食は全国どこでも大抵ビュッフェスタイルですよね。
北海道ではキアイを入れて牛乳と野菜を食べまくりましたよ~。
トマトうま!牛乳濃ゆっ!
ゴハンのお供にタラコが付くホテルもあったりしてフォオオオオ。
ふかしジャガイモも甘くてポクポクですね。
今高騰しているバターが山盛りになっているとなんかびっくりしたりして。

とにかくよく食べたな・・・。
数日サラダだけで過ごした方がいいかもしれないくらい。
札幌のラーメンも旭川ラーメンも食べたし、お寿司もジンギスカンもチーズフォンデュも食べたし、ゆでとうきびとかメロンとか・・・。

ゆでとうきびと言えばね。
観光地で売ってるのは塩茹でしちゃってるとうきびなんですよね。
まあ美味しいんだけど、できればそのまま食べたかった。
なので、ピュアホワイトっていう真っ白なトウモロコシを買って、自宅で茹でてみました。
甘くてうまっ!すっきりとしたシャキシャキな甘さです。
ああ、箱買いすればよかったよw

しかしどこへ行っても広々として美しくていいですね北海道。
夏だけ北海道で過ごせるような身分になりたいものだわ。
でも冬もベチャ雪の北陸(昔住んでいました)よりは過ごし易いのかなあ?
寒さが比ではないでしょうけれどね。

旭山動物園も良かったなあ。
動物を主体にして見せる行動展示スタイルのオリジナルがここなのですが、
確かに動物が見やすいというか、興味をそそられる見せ方になっていますね。
街で配っていたフリーペーパーの動物園論を読んでみたところ、欧米とはそもそもの宗教観の違いがあるので、アニミズムが自然に受け入れられている日本には日本の見せ方が合っているというようなことが書いてありました。
なるほどね。
確かに欧米スタイルで、今日本でも流行っている生態展示はサバンナなんかの風景をまるごと作って風景として動物を見せるようなところがありますね。
それはそれで造園的には見応えがあって好きなのですが、コドモには動物が活き活きと動く行動展示が受けるかも。
オトナにも面白いしね。

富良野のスキー場周辺も見て来ました。
ほれ、ラベンダー畑とか「北の国から」の家とかね。
とにかくどこもかしこもどどーんと広いのでそれだけで見応えがあります。
時間があったら一日中シラカバの林でボーっと風に吹かれていたいくらいでしたよ。

そんなわけで北海道の大地を満喫して帰って参りました。
ん?ウサギイベントやってるのだね。
なんかええもん当たるかな~。
ウザンカ宝箱のイベントでは携帯ストラップが当たりました・w・
どんなんだろ・・。でも自分の携帯に付けるのは恥ずかしい・・。
タテオシアンヘアバンドっていうのが気になるので当たった方はご一報を~。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. 有砂 より:

    仕事では年に1回行く
    北海道に行ってお腹周りがポ~ニョポニョポニョになってきたようですね。
    北海道は年に1回必ず仕事で行きます。
    といっても、千歳だけどね。
    今年も11月あたりだろうか・・・たまには夏に行きたいです・・・
    北海道は食べものが美味しいので、つい食べてしまいますね。

    今回も北海道行ったら、クラメンと飲みにいかなくてわwww

  2. ゲス より:

    Unknown
    おお、かえられましたか~
    まぁ、ゲスはその気温で夏ばてですが・・

    うまいもんたべれてなによりX2 
    旭山もいってきたのね。
    北海道にいながらいまだにいってないですw
    みるのに1時間まちとか耐えられない体なんですよ・・

    今度は冬の北海道だね!
    冬の寒さも観光でくるなら平気よきっとw
    住むとなると気合ひつようだけどね!

  3. アルヒャ より:

    サイコー
    >有砂
    いや~ポッニョポニョですよ!
    関西もゴハン美味しいと思っているんだけど、
    北海道の美味しさは素材のパワーだよねぇ~
    11月頃なら海鮮始めました、みたいな季節じゃない?
    今回食べ損ねた海鮮丼をぜひ食べて来てくださいまし

    >ゲス
    地元の人はあの涼しさで夏バテするのか・・
    慣れって恐ろしいものだな
    旭山は朝イチに突っ込んで行ったので、人気のとこは全部余裕で見られましたよ~
    待ち時間はほとんど無かったな
    時間に余裕のある人なら午後は団体客が帰るのでオススメだって!
    あざらしがプカーっと浮いてくるのはなかなかに幸せな一瞬だったw

    冬の北海道も観光とかスキーとかで何回か行ってるんだけど、いいよねえ~
    都会のマンションなんかだと雪かきしなくてもいいから住みやすいかしら・・
    ゲスんち辺りはキアイ要りそうだけどね!
    夏はここぞとばかりにみんな布団を干していて、微笑んでしまいましたw

  4. WeatherReport より:

    Unknown
    ふぉ、ふぉたるぅ

  5. アルヒャ より:

    口をすぼめて
    最初お爺ちゃんは小樽でお寿司でも食べたいのだろうかと思った

    ではアルヒャバージョンで

    ほ・・ほたひゅ・・

    ね、私の方が似てるってば!

  6. るーるー より:

    おかえりなさいまし<(_ _)> (遅…
    北海道を満喫され、無事帰ってこられてなによりですたようでなによりですヽ(^。^)ノ

    行かれてる間、神戸ゎ1日だけ雨が降ったくらいで
    ずーーーーーーーっと暑かったです(@_@;)

    わたしも久々に北海道いってみたくなってきました(*^_^*)

  7. るーるー より:

    ↑ゲーム内とおなじく….
    かみまくってしまいました(-_-;)
    ご容赦ください_(_^_)_

  8. アルヒャ より:

    やほやほ
    神戸暑いですよね・・・@w@;
    これでも大阪や京都よりはマシなんだから最近の猛暑って・・

    北海道良かったですよ!
    みんなのアドバイス通り野菜食べまくり♪
    ヘルシーなはずなのにポニョ化した体重を戻すのに
    一週間くらいかかってしまいますたw
    あのスイーツクーポンが良くなかったのかも!
    でもケーキとかプリンがもらえるとあっては!

    ぜひぜひるーるーさんも北の大地へ帰還を

スポンサーリンク