免許更新の季節


日曜日にね、免許更新に行こうと思って家を出たら。
一面の銀世界。
こ、これはさぶひ・・行くのやめた方がええんちゃうかな・・。
でも、こんなに雪降ってたらきっと混んでないに違いないないない。
よし、頑張って行ってみよう。

だのに~都会の交通網は脆弱なのでありますよ。
当然のように遅れるJR。もー。
しかも遠路はるばるたどり着いた免許更新センターにはものっそい数の人。
というか9割おっさん。
そう。
日曜日でなくてはならない人はどんな天気であろうと来るのです。
お仕事ドライバーなら特に。

さて、今回から免許証はICカードになっていました。
何が便利なんかってゆうたら警察の方が便利なだけですw
こっちは別になーんも便利じゃないです。
住民票発行するわけでもなし。
しかも暗証番号二つを設定しなくてはなりません。
ここで考え込むおっさんがかなり脱落していました。
「わしな、暗証番号要らんからナシにするわ」とかゆうてます。
説明する係員も慣れたものです。
毎日こんな会話の連続なのでしょう。

偽造や悪用を防ぐため、本籍は記載されなくなりました。
住所もチップに読み込ませるだけでいいような気もするのになと思っていたら、
「身分証明書として使えなくなるからね」と家族に言われました。あ、そっか。

んで一時間の講習。ねむひ・・。
前回は片山右京の派手なスピンターンのビデオでしたが、今回はトメさんでした。
まあね、安全協会のおっさんがタラタラしゃべっててもちゃんと見ないもんね。
さすがにトメさんの声は眠くても耳に入ってきます。

しかしあのもらうパンフレットね。
五冊くらいなんやかんやでもらうんですけど、あんなに要らんやろ。
通常の交通安全ミニハンドブックみたいなヤツに全部収めたらええやろ。
道路交通法の改正分だけはパンフレット作ってもいいけどさ。
裏見たら作っているのは独立行政法人。なるほどね。
このハンドブック作るのにもきっとびっくりするような金額の入札に違いない。
免許更新の金額も高いしな。いい収入だよな。
安全に関わることは必要だから予算は削れないような雰囲気が一般人にもあるもんね。
なかなか安泰な商売であるなと思う次第であります。

リネは土曜の夜にINしてみたんだけど、しゃろに会えず(゜ー゜ )
来てたらごめんね~。

<<勝手な告知!>>
今週の土曜日はドワレイドです!
私が超楽しみにしているドワレイドです!
ゴスのイベ板29689にも告知されておりますが、Lv20以上のドワさんなら誰でも参加OKだそうです。
最後にはアデン大階段での記念撮影もあるそうです。
楽しいのでぜひぜひ皆さんも参加しませんか?
以上、勝手にドワレイドファンを自称するポポチャからのお知らせでした!

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. 有砂の中の人 より:

    ドワレイド~
    ドワレイド~いいな~いいな~・・・
    胃が~・・・
    医者は嫌いだ~

  2. しゃろ より:

    Unknown
    ごめん!

    土曜日行こうと思ってたんだけど、大人の事情でいけなかったよ!!!

    日曜INしたんだけど・・・やっぱりいなかったww

    今日、ネカフェの近くに用事あるから、18時ごろINしてみようと思ってるんだぜ!!!

    1時間ぐらいで帰らなきゃいけないけど・・・

  3. アルヒャ より:

    オトナの事情
    >有砂
    イベントより体調か、体調よりイベントか
    悩むくらいの体調なら無理しない方が・・w
    Mintonさんみたいに回復を前に悪化しちゃうかもよ
    でも野良PTよりは祭りレイドですしカラダへの負担は少ないかと思います
    体調がよさげなら会場で会いましょう♪

    >しゃろろろ
    日曜の夜はオトナの事情で行けなかったよ!(゜ー゜ )
    今日はその時間にINしてみるので、会えたらいいな~
    一時間くらいならちょうど私も好都合です
    行きたいとこがあるなら案内するよん~

スポンサーリンク