マジェセットの着心地は?


インタールード前の暇つぶしにマジェセットのステータス比較ですよ。
今回はプレレザも引っ張り出してみました。
まずは各セット効果のおさらいを。

○マジェ軽セット
弓攻撃力+8%
最大MP+240
重量制限+5759
スタンにかかる確率-50%
DEX+1 CON-1

○タラム軽セット
MP回復速度+8%
最大MP+222
毒・出血にかかる確率-80%
MEN+2 WIT-2

○プレレザセット
STR+4 CON-1

で。これをLv75シルレン(S+5 D+4 C-9)が着るとどうなるのかというと。
意外にもマジェ軽が万能というわけではないようで。
ステータス比較は自己バフ&ヘイスト1POTでやってみました。

物が持てるようになるのは嬉しいけど、攻撃力はプレレザに負けてる!
MP量もタラムのMENに負けてる!
うーん。どうなんだろう。

狩り場に行って来ました。
いつもの亡者の森。
攻撃力で押せ押せガンガンで行けるかもということで、まずはプレレザを着てみます。

<亡者の森 プレレザの感想>
攻撃力の高さがイマイチ生きてない。
毒・出血にすぐかかるし、ルーツもスタンもかかりまくるために打たれ弱い印象。
やられる前にやれ!で行けるかと思ったが、20分通して狩るとキツイ。
ハーブ出てるのにやたら回復魔法や治療魔法や秘薬を使うハメに。

で、マジェ軽も。

<亡者の森 マジェ軽の感想>
ジワジワ効いて来たのがDEX+1。
クリティカルの体感がプレレザと比較すると相当多いんです。
ステータスでは余り変わらないように見えるのに。
毒・出血にかかるのは鬱陶しい。
ゾンビからのスタンは思ったより避けない印象。
MP維持はキツイかな。休憩時の回復も遅め。
リンクが多いと毒・出血にかかって秘薬を使うことに。

んでタラム軽はこれと比較するとどうかと言うと。

<亡者の森 タラム軽の感想>
狩りのペースを止められずにサクサク狩れる印象。
MPの維持加減も一番良く、ハーブで満タン状態になりやすい。
休憩が要らないという点では優秀。
相変わらずゾンビスタンには弱すぎ。
4体くらいのリンクなら困らない。

じゃあトータルで経験値効率がいいのは?ということなんですが、
これはマジェ軽が頭一つ抜け出たんですね~。
クリティカルが大きかったか。
毒・出血で手を止められることが多くてもそれを補う分ザクザク狩れるようです。
ただし、Lv75で火力十分になってからの比較ですので、
亡者の森で夜狩り初体験~なお年頃の方にはタラム軽の方が安心な気がします。
あくまでも亡者の森でLv75まで上げるんだ!とココロに決めた方には、ですが。
思っていたよりも優秀ですよ。タラム軽。
夜狩りの比較も今度してみよう。

亡者以外の狩り場もトータルで考えるとマジェ軽、というのは間違いないようです。
スタンも80%くらい避けてくれりゃいいのに。

今まで全身黒と赤でまとめていた自分にとっては、
いきなり全身真っ白になるのはこっぱずかしい・・・。
「完璧な美を見てちょうだい」的なこの見た目はあんまり好きじゃないなぁ・・。
MP回復の遅さは気になる~~~。
休憩も含めて長時間狩ると効率はあんまり変わらないかも?

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. VCB より:

    Unknown
    そこでタラム重ですよ奥さん

  2. アルヒャ より:

    んもう
    選択肢を増やすなw

    でもそんなにいいのかなあ

    結構着てる人いるもんね

  3. 妹子 より:

    Unknown
    スタンは掛かる事は掛かるけどかなり軽減されてると思うよ~(*’-‘*)。

    ゴダ周りの、オールスタン持ちみたいな所だといいかもしれないね。

    あとは防御力がいいかな~。

    亡者の森の妖精あるひゃんだと、タラムがいいかもw

  4. アルヒャ より:

    タラムでした
    イライラしてきて結局亡者ではタラム軽

    お出かけの時はマジェ軽と決めましたw

    なんていうか

    タラムは家で着るスウェットのような・・

    はーリラックス~♪

  5. Tamon より:

    Unknown
    マジェセットおめ!

    スタン耐性50%は、スタンにかかる可能性だけじゃなくて、スタン攻撃のダメージも50%カットするのが地味に効いてくるはず。

  6. アルヒャ より:

    ぬお
    ありがと!

    そっかダメも減るんだ・・気付かなかった

    早くケトラで試し狩りしてみなくては

  7. アマル より:

    そこで
    奥さん!

    そこでシル軽セットですよ!

    攻撃なんて、当たらなければいいんですよ!

    どうです。

    ちょうど1セットありますよ!

    マジェはシーレンのドムナイトを狩る時期にあるとめっちゃ便利ですたい。

  8. アルヒャ より:

    ごめん
    シルもドムも青もあるww

    てかもういらねw

    ドラコ軽はセット効果すらきちんと把握できてない私

    弓さえ手に入ればもういいや~

スポンサーリンク