第24回よしPレターLIVEのおさらい【14時間生放送2015】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今回は会場で直接目の前で観覧するという異例のPLLでありました。
会場は他の音も聞こえていて、ちょっと聞き取りにくかったですね。
タイムシフトで確認してようやくきちんと内容を把握した次第です。
いつものようにまとめていきますよ。

<非公式動画> いつもお世話になっております。
オープニング~直樹の部屋
第24回FFXIVプロデューサーレターLIVE
エオルゼアさんぽ道
スペシャルゲスト トークコーナー
エオルゼア領勢調査
第4回FFXIVコミュニティ放送
FF14チャンネル ~シーズン3準備回~
もしもし、私・・・○○よ
齊藤P×吉田P対談

・アシスタントディレクター高井浩の○○チャレンジ!
サウンドディレクターが○○に挑戦!

それではPLL本編を見て行きましょう。
今回は「パッチ3.1実装コンテンツ特集Part.1」です。

正式版が出ました。
「第24回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/11/06)

最初は占星術師の調整から。
ヒールアクションを中心に強化調整を行っています。
また、パーティを支援する固有アクションについても、効果時間を延長するなどの調整を行います。
パワーアップを実感して頂ける内容になっていると思いますので、ご期待ください。

<補足>
運命の輪などの固有アクションにさらに追加効果を載せる調整をしている。
例えば特定アクション使用中、ヒール力20%アップなど。
カードの効果時間を倍にしているものがいくつかある。
かなり効果を体感してもらえるのではないか。

続いてモンクの調整。
非戦闘中に「闘気」を1回でためられるようにしてほしいという要望がたくさん寄せられていますが、
ダンジョンでのバトルの合間などに1度、アビリティを使うだけで最大スタックできてしまうとやはり強すぎるため、現在も調整を続けているところです。
モンクに関しては、まず「疾風迅雷」の効果量/効果時間の調整などを行います。

<補足>
今のリキャストだと上手く(アクションを)挟めないので、リキャストを短くする
疾風迅雷が繋がりにくいこともあるので、疾風迅雷自体の効果量・効果時間を上げる
闘魂旋風脚のリキャストも調整される。

暗黒騎士。
サブタンクの時に、ヘイストをかけているとTPが枯れる問題の調整。

機工士。
リロード周りのリキャストを調整。
間にヒマな時間があったので上手く挟み込めるようになった。

これらのジョブ調整はパッチ3.07で実装。

続いてその他の質問にも答えていきます。

まずは初心者の館から。
初心者の館は、いわゆるトレーニングモードです。
ジョブごとに、どういったトレーニングが有効か、トレーニング内容のディスカッションを行っている段階です。
パッチ3.1には間に合わない見込みですが、その次のパッチで実装したいと考えています。

ギャザラーの護符について。
Q:禁書などに比べて、必要量を貯めるのにどれくらい時間がかかるのか読みづらい。隠れた採集場の出現率を上げるなど、計画的に赤貨を稼げるようにはなりませんか?
A:パッチ3.07で、調整を行う予定です。
また、効果時間についても見直しており、より短い時間でできるようになります。

その他3.07ではTPのバー表示も実装されます。ようやくだぜ。

PTボーナスステータス表示はここでお引っ越し。まぁもう余り見ることもないですしね。

パッチ3.07のパッチノートも発表になりましたので、最終的にはこちらをご確認くださいね。

フロントラインのマッチングについて。
Q:シールロックは楽しいのですが、マッチングの時間を短縮できるようになりませんか?
A:世界設定にこだわらないでほしい。という意見があることを認識していますが、
それよりも、グランドカンパニー制限をなくした際に、PvPで八百長が行われるなどのモラルが低下してしまうことを懸念して今の仕様にしています。
グランドカンパニー制限を外すことも検討はしています。

<補足>
72人を待たず、先に入れて補充するスタイルでマッチングできないかと検討中。

ハウジングの土地の拡張予定ついて。
Q:カンパニークラフトやエアシップボイジャーなど、ハウス所有者のコンテンツを楽しみたいので、今後の土地の拡張予定を教えてもらえませんか?
A:土地に空きを作る方法を考えています。
まずは空いた土地にに家を立てて頂いて、引っ越し機能を実装したあと、
既存のハウジングエリアに土地を足すのか、イシュガルドにハウジングエリアを作るのか検討を行っているところです。

<補足>
パッチ3.1で使われていない土地を空ける機能を実装する。

欧州DCについて。
欧州データセンターは10月中旬に稼働開始予定です。
欧州DCに移行するワールドの方のデータを慎重にコピーする必要があるので、
3~5日間くらいのメンテナンスのお時間をいただくかもしれません。
詳細については今後トピックスなどでお知らせします。

<補足>
吉「言われたんです、ヨーロッパの方に。『ついに俺達のping250との戦いが終わる』って」

マイスターについて。
専用レシピや専用アクションの実装など、もっと専門性を感じられる要素を追加してほしいという要望をいただいているのは把握しています。
現在は、マイスターの効果が薄いと感じており、もう少し強化していきたいと考えています。
マイスター専用レシピなど、専門性の強化を検討していますのでお待ちください。

町中での暗黒騎士のエフェクトについて。
Q: 他人の暗黒騎士エフェクトを表示しないようにできませんか?
A: エフェクトは、いくつかのエフェクトをグループ化してまとめて管理しているため、暗黒のエフェクトのみオフにするということが現在の仕様ではできません。
仮に暗黒騎士のエフェクトを消してしまうと、モンクの疾風迅雷も消えてしまうという感じです。
快適にあそんでいただくための仕組みに関わってくるため、少し考えさせて下さい。
エフェクトの調整など、アシスタントディレクターの高井と検討してみたいと思います。

Q:3.0以前に公開されたジョブ紹介動画の暗黒の足元のエフェクトがかっこ良かったので、暗黒のエフェクトをそれに変更できませんか?
A:勢いに任せて作ったのはいいのですが、マウント騎乗の際にグリフォンの胴体が真っ二つになったりしたので、身に纏うタイプになったのです。
新アクションで出てくるのを期待してお待ちください。

メインクエストを始める条件について。
まだ早い話になりますが、パッチ4.0では3.Xシリーズのシナリオをコンプリートしていなくてもアクセスできるようにする予定です。
同様に、新ジョブ取得に関してもシナリオの進行状況に影響しない方法を取ると思います。
その代わり、これまでのエピソードをダイジェストで見られる仕組みは必要だと考えています。
ただし、3.0のストーリーは、世界情勢など、これまでのエピソードを見ていたからこそ、皆さんに楽しんでいただけたと思うので、賛否両論がありますが、3.Xシリーズまではこの形式で良かったと思っています。

<補足>
4.0でどこへ行くか、何がスペシャルフィーチャーか、オープニングトレーラーのコンテは何日に上げるんだとかそういう話は始まっている。
FFは強くてニューゲームもあるよねという話も出たりしている。

それではここからはパッチ3.1実装コンテンツ特集です。

まずはクエスト関連。
メインクエストは竜詩戦争の続きですね。
そしてイシュガルドにある聖アンダリム神学院で学園モノのサブストーリーがスタート!?
FF8や零式にも学園モノはありますしね、ということでこれはちょっと楽しみでありますよ。
蛮族クエストはバヌバヌ族から。バヌバヌ族の踊りエモもこの辺りで来るのかな? マウントもバヌバヌしてるみたい。

バトル関連。
新IDは聖モシャーヌ植物園。低地ドラヴァニアにあるラピュタみたいになってるとこですねw

もう一つはシリウス大灯台のハードモード。最上階の部屋に飛空艇が横付けになっているのが気になりますね。
吉「最初は大変でしたよね、シリウス。バトル担当の権代が開けてなかったですもん」

あれ、コボルドがいる。

今後IDは3個ではなく2個にして、その分を新しいコンテンツ追加に回す予定とのこと。

新規アライアンスレイドは魔航船ヴォイドアーク。アバラシア雲海を飛行している姿は今でも見られますね。

外見のおどろおどろしさに比べると、中はややファンシーな感じ?ん?ケット・シー?

ロール構成は、盾1・ヒラ2・5DPSの構成ですね。
なんだかんだと、私の周囲でも一番行く人の多いコンテンツなので、難易度や報酬も全て楽しみです。

新蛮神も?どうやら新生祭で明らかになるようなのですが。
異邦の詩人のセリフに注目してみましょう。

そして空島探索。
アバラシア雲海のような浮島群を大勢で探索していくという遊びです。

カンパニークラフトで作った飛空艇にメンバーが乗り込み、到着と当時に複数PTに別れます
この複数PTが同時進行で探索を進めていきます。
Lv80~90のモンスターが大量にいて、これを殲滅しながら進みます。ボス戦とかではないみたい。
旧版や昔のMMOスタイルに近い遊びになりそうですね。
探索の中央へ行けば行くほど強くなっているらしい。
島自体の難易度も何段階かあります
そして、FCに所属していないプレイヤーもイシュガルドランディングから探索に向かうことができます
FC飛空艇はある程度目的の島へ行けるのに対し、ソロの場合はランダムに飛ばされるといった違いはあるようです。
さらに採集場所もあります!フィールド扱いなら向こうでも着替えられるのかな?そうだといいなあ。
3.xシリーズの中で島も増えていくそうです。

フライングマウントを使う場面もあるようです。

コンテンツクリアタイム表示が出るようになります。
タイムアタックを楽しむプレイヤーは現在でも多くいますが、公式タイムで競えることになりますね。
ソロサスタシャなんかはどこまで縮められるのでしょうかw

ZWは3.1か3.15のどちらからかのスタートとなります。あ、次は「ゾディアック」シリーズではないのかな。
武器はこんな感じに。

3ジョブ分の画像しか出ないことに不満気なモルボルさん。
吉「何が見たいの?」
モ「白」
吉「フーン( ´_ゝ`)」
吉「なんかねぇ、アレだったよ。こう、バーッていう感じだった」

そしてゴールドソーサーの新コンテンツは、エイプリルフールネタ↓だったはずのまさかの「ロードオブヴァーミニオン」!!
ゴールドソーサー!新コンテンツ!(公式ブログ)
RTS(リアルタイムストラテジー)っぽいミニオンゲームとなっておりまして、対戦ゲームです。
ミニオンをフィールドに大量投下し、移動する先や行動を指定するとワチャワチャ動きます。
なんとミニオン同盟の盟主が勝手に作り始めたとかww
皆川さんもHUDでの範囲選択UIを専用に作ってしまったそうで。

ロードオブヴァーミリオンチームに確認を取ったら、即答で「ああもうオッケーオッケー」だったそうでw いい会社だな。

今のうちにミニオンを集めておくといいよ、という吉田Pの声に観覧席から「あーっ」という声が漏れた、とありますが、
これは「NQひろしのミニオン集めはこういうことか!」「ミニオン高騰するじゃん!マケボ見てえええ」などなどの感情が漏れたのでございます。
すぐさまウチのメンバーにマケボ見てもらったら、あっという間に履歴が埋まったそうで・・・( ´_ゝ`)
レアを持ってないと勝てないとかいうゲームではないそうなので、落ち着いて落ち着いて。
PvP用に作ったレートマッチングシステムも入れるとか。このシステムはそのままウルヴズジェイル2にも適用されます。

TTとチョコボレースのアプデも。

個人宅をエタバン相手とシェアしたいという要望に応えて、5人まで機能をシェアできるようになります。
ハウス内の調光機能は、調光できる家具が実装されるというスタイルになるそうです。
FC名の改名もできるようになりますが、変更後一ヶ月ほどは変更不可になるみたいですよ。
非アクティブハウスの撤去条件などは、追って細かくアナウンスがありますよ。
BGMを変えるオーケストリオンの実装は順調に遅れているそうです。

続いてはライブコンテンツ。
既存マウントのフライング化が来ましたよ!

アーリマン!

ボムブランコで低地ドラヴァニアを飛ぶとハイジ気分ですね。

カメのリクエストも多い模様。ぐるぐる回ると上の人も一緒に回るのか?

続いてはシステム関連。
複数試着できるようになります。「これ全部いただくわ」ですね。
カウルやロボのように、頭と胴や足と脚が一体化した装備部位のミラプリも可能になります。
モブハントPT募集もできるようになりますね。

ここからは告知コーナーです。

紅蓮祭と新生祭。

新生祭はちょっと今までのパターンとは違う内容になっているようです。
イゼルミニオン、ユウギリミニオン、巨大クラッカーもゲットよー。

ここでサブチャンネルの方から歓声が。1万ギルが出たそうで。
モ「50個ミニオンを集めたら(ご褒美は)ワインです。カベルネ・ソーミニオン、なノリで。あ、それでオニオンスープなのかな」
吉「ああーなるほどねー・・くっだらなw」
言っちゃったw

サントラも発売になりましたね~。
全国各地で販促活動中です。

サイン会に行けないよという方は、ファミ通さんが動画をアップしてくれましたのでご覧ください。満員御礼ですね。
『FFXIV』祖堅正慶氏が生演奏を披露! Blu-rayサントラ『BEFORE THE FALL』発売記念イベント@新宿【動画あり】(ファミ通)

ミラプリ本は9/10発売。

まだ驚きの白さでございます。

PAX Primeもありますが、今回は吉田Pはお休みで、祖堅さんとマイケルのコンビが出張します。
8/28の名古屋インストアイベントから羽田直行なんですね・・大変だなぁ。

TGSもありますよー。蛮神チャレンジはラーヴァナ。一般デイには吉田Pも会場入りしているそうですよー。

カーくんぬいぐるみやレタモ先輩ぬいぐるみも会場販売します。

グッズはスマホケース。これ、iPhone6でピッタリサイズだそうですが、汎用ケースっぽいのかな?
一応購入の際はご確認くださいね。社会人の多い観覧席でも「あれは欲しい」という声が上がっておりました。

トートバッグは4カラー。

柄はこんな。

「絵の上手い吉田」が描いたタペストリー。

次回FATE会場は桜島の噴火警報により、鹿児島から広島に変更となりました。招待イベントですのでしょうがないですね。
吉「絶対に落ち着いたら鹿児島には行きますので」
そろそろ応募の告知も来そうな感じ。FATE開催は10月頃の予定です。

時間が余ったので、ちょこちょこっと質問に答えていくスタイル。

FC同盟に関しては、空島探索でゲストを呼べるようにするところから始めていく。

・グランドカンパニーのマイ小隊は3.1ではなく、その後の予定で仕様と企画を詰めている。

・忍者のTPが切れやすいことは認識している。

・忍者の印を結ぶラグはネットワークパケット上、これ以上の短縮はできない。

・詩人のピーアンの調整もフィードバックを見ている。必要があれば時間をかけつつ順次対応したい。

・タンクのILよりDPSのILの方が高い場合に、どうやってタゲが飛んでしまうのを抑えるかという話をしている。
単純に敵視アップをしていいのか、コンテンツ側の調整が必要なのではないかという点も検討中。

・家具の設置数も作業中。

Window10は固有の機能で対応しなければバグって見える部分がいくつかあった。このデバッグと調整が終わり次第発表する。

高井さんのミニオンチャレンジは11個のところまで来てますよ。
オーラムヴェイルに挑戦するところですね。

次回TGSでさらにパッチ3.1情報の掘り下げてお届けするそうです。
それではPLLコーナーは終了です。

他の放送に関しても取り上げたいのですが、当日の会場レポートと合わせて時系列でお届けしようかな。
「エオルゼアさんぽ道」だけは別枠で記事を書きたいなと思っていますが。
今週は禁書も赤貨も0です!何も貯まっていません!
新生祭も始まるじゃないですかー、時間くださいいい。

コメント

  1. Sofia より:

    のんびり待ちましょう
    どうしても上に伸ばすのが先で、横に広げるのは後回しになりますが、まあぼちぼち待つということで。
    浮島探索がどんな感じになるかですねー。
    多人数IDのほうは……週縛りがしんどくならない程度に。

    とりあえずTP見えるようになったのはいいので、ピーアンも早く手直しして欲しいです。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    探索は割と楽しみなんだよなー
    レイドはアレキノーマルよりも新アラの方がIL高いんかしら
    禁書強化素材もあれば、また忙しくはなるなw

    TPはやっとだよね
    近接の減り傾向比較ができてよかった
    人によってめっちゃ減り方違うけれどもw
    ピーアンは使い勝手よくなると必須になるんかな
    まぁでもせっかくあるんだからスッと差し込めるような詠唱にしてほしいよなーと思いますです