イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ3.2も直前となり、イディルシャイアの定点観測を今のうちにしておきませんとね。

正確に言うと、パッチ3.1でイディルシャイアの内観に変化がありました。
都市内のエーテライトがついたり、あちこちに建設足場ができたりしています。
その時に撮っておけばよかったんだけど、結局今になっているというw
ではでは行ってみよっ。

前回のレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】

イディルシャイアマップ

マップにはまだ大きな変化はありません。エーテライトが増えたくらい。

新しいエーテライトはこれね。

変化する風景

今回ギャザラーが最も喜んだのはこの階段!蒐集品マラソンへの最短ルートにかけてくれるとは優秀!
エーテライトからここを抜けて蒐集品納品を済ませ、そのまま奥のエーテライトから低地ドラヴァニアで青貨集め、までが一連の流れです。

エーテライト周辺もあちこち建設中。

呼び鈴から見た風景。

損傷が無いように見えるセノタフ大石碑にもかなり足場が組まれています。
大工房への増改築?

門の奥にも足場が見えますな。

こちらも建設中。

大きな足場が出来てるぅ!

かなりの大規模ですよ。

監督さんはこの方。ここが大工房になるの?

荷物運搬用滑車も大活躍。

人とゴブリンが一緒に頑張っている。それがイディルシャイア。

雲海が真下に見えて心臓がキュってなる(゜д゜)

アンカー打つならその細い岩じゃなくて奥の岩でしょう!?折れる!折れるよ!

ここにも足場があるね。

あっちの小島にも行けるようになるのかな。

西側にも大きな足場が出来ていました。

あいつ落ちるぞ!ちょっとフライングマウント使わせてええええ!(゜д゜)

裏表紙橋にも何やら足場が増えています。

裏表紙橋を渡れるようにするんだね。

反対側からもパシャ。

表紙橋も工事中ですよ。

積まれた石材が気になるのは今ドラクエビルダーズをやっているからですw
もうね、この辺の瓦礫をハンマーで壊して整地して回りたい。

料理場にも足場が見える。

広場にも資材が増えていますね。

ロウェナのテントが一番立派。

広場も工事が始まっていました。

大仕事だよねぇ。

上の方には作業している人も。

復興工事の作業用道具を売るお店かな?

道路を直すのも一苦労。

大きな瓦礫はまず崩してから片付けるのかな。下から崩したら危険だよぅ。

これ絶対腰痛めそう。

セイカさん前の道路は壊れていた部分が修復されて綺麗になりました。

こちらは中央に白石が。主要道になるようです。

呼び鈴近くにも足場が出来ています。

こちらは園芸師の作業場かな?

落ちて分断されていた道路の場所には足場への入り口が出来ていました。

ノッチド・ボーンとデデアンの二人のとこにも足場兼屋根が。
レヴナンツの発展の時もそうだったんですけど、雨ざらしのNPCのところに屋根がかかるとホッとしますね。
やっと濡れなくて済むな。良かった良かった。

あの屋根のデザイン好きだなぁ。

何を作ろうとしてるんだろう?

このゴブリンのテントの形がいいね。

中身はこんな。靴の置き方がオシャレ!

イディルシャイアの人々

ロウェナ照会の従業員達は自らの名前を担保にして人生をやり直そうとするワケありの人々。
ただの金稼ぎだけではなく、女性達の救済的な側面も見え隠れ。

相変わらず一番いい場所だな・・。

法典や禁書の交換場所担当が三人になりました。

新顔ベルタナさんはメガネっ娘。

足元の絨毯もスッキリしたデザインで素敵。ロウェナ商会はブルーがイメージカラーなのかな。
クリスタルブレイブの名残?

トゥバナさん達の場所にもテントが立っていましたよ。

セイカさんとこは変わらないな。

ゲイムロナさんはクール。

道案内の冒険者は職を失ってしまった・・・。パッチ3.2で木人討滅戦への再就職か?w

ほほう・・畑も出来るってこと?

タバコを一服しながら作業中の足場を眺めるお姉さん。

この三人は前回も紹介したのですが、よくよく見ると手に本や試験管を持っていてキュート。
試験管シャコシャコ振っている姿がカワイイのでぜひご覧下さいね。

そして、こちらはちょっと目新しい仕掛け。
ゴブリン族の技術を吸収するために、頑張ってコミュニケーションを取ろうとするララフェル。

歓迎なんですって。

ほほう・・ゴブリンキャップとな?

ではかぶってみましょうか。

仲間として歓迎してくれました!

ヤ・シュトラはメインクエスト終了後の案内人的存在。

シークレット?

子ミコッテとトパーズは仲良くなったみたいです。

あのアウラも徘徊中。オッドアイだったか。

以上、急速に発展を遂げるイディルシャイアよりお届けしました。
ここ、新しい足場に登れるポイントです。ドヤ顔で立ってみてね!

それではパッチ3.2のイディルシャイアでお会いしましょう!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    イディルシャイア、なんとか到達はできました!
    昔のレブナンツトールもこんな感じだったんだろうなって感じる、
    活気にあふれたいい町ですね。

    それにしても、小ネタ仕込みまくりですよね。
    野良カー君は一度見かけましたけど、
    まさかゴブリンキャップ装備すると反応するNPCがいるとは!
    やっぱFF14は侮れないな! 作りが細かい!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    到達おめでとうございます!
    昔のレヴナンツはホント吹きさらしでしたよ~
    小ネタは多いですねw
    もうなんか仕込まれている前提で風景を見ています(゜д゜)

  3. ぱに より:

    Unknown
    イディルシャイア、3.1での個人的一番の変更点は上下逆に貼られていたエオルゼア全図がなおったことです!

    子ミコのとこ、子ミコがいなくてトパーズだけの時もあるんですよね
    その時は正面向いたままだったので、一緒にいるときのみつめっぷりを見て子ミコのかーくんなのかなーと思っておりました

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >ぱにさん
    えっえっ、ミッドナイト・デューのとこだよね?
    って見に行ったらホントに直ってたー!
    意図的に逆さに貼ってあるのだと思っていましたのに・・w

    トパーズだけの時もありますね~
    子ミコはキャスターっぽいので、巴術士見習いなのかな?

  5. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    3.2後に拝見することになったので違いがよくわかるー。
    まさかの地面ごと増築されていてびっくりでしたw
    あと橋や中央付近の建物は新しく付け足すんじゃなくて元通りに修復してたのが印象に残りました。
    大工房を選挙してる青の手とは対照的だよね。向こうは修理はせずに自分たちの寝床?みたいなのを付け足しているだけでした。

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    うんうん、イディルシャイアの観測日記はなるべく変更パッチの直前にしようかと思っているのです
    アプデ直後だと見て歩く楽しみを奪っちゃうし、パッチ直前だと比較し易いよね~
    そうそう、ゴブリン風に増築してイメージ変えちゃうのかと思っていたのに、元の景観を戻そうとしているのが印象的
    大工房はゴブリン風になるのかもしれないけど、侵略するのではなく、元の景観を大事にしているところが好感触でした(‘▽’)

スポンサーリンク