飛空艇4隻を探査90以上にする方法

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
ジワジワ寒くなって来ましたね。

雲海探索ディアデム諸島のハードに行くためには、まずハードの島を発見しなくてはなりません。
さらにその島に飛ぶための条件もあります。

それが「探査性能90以上」。

パッチ3.1で一番重要になってくるのがこの探査性能と言えるでしょう。
雲海17以降の島へのボイジャー派遣にも必要になる数値ですので、まずはここを上げたいところ。
いくつも組み合わせはあるのですが、ウチのFCの飛空艇が4隻全部探査90以上になりましたので、一例としてご紹介します。
なお、パーツはブロンコからタタノラまでの全ランク、各1パーツずつ作っている状態です。

まずは各パーツの性能をチェック。

船体は航続距離がアップします。

艤装は巡航速度がアップし、収集性能と航続距離がダウンします。

船首は探査性能がアップします。キーとなるパーツですね。

船尾は収集性能がアップし、探査性能と巡航速度がダウンします。

アップする性能だけならいいのですが、ダウンする性能もあるので組み合わせが難しい。
つまりは船首と船尾の組み合わせが重要となるわけです。
さらにキャパシティ61以下の縛りがあるので、かなりパズルゲームですね。
これを踏まえて、ウチの飛空艇ではこういう組み合わせにしてみました。
組み合わせは、船体+艤装+船首+船尾=キャパシティ という表記です。

1号艇:ダージリン
タタノラ+インビンシブル改+エンタープライズ+インビンシブル=59

2号艇:マーガレットホープ
エンタープライズ+ブロンコ+タタノラ+インビンシブル改=56

3号艇:カティサーク
オデッセイ+インビンシブル+オデッセイ+ブロンコ=51

4号艇:アッサム(この時点でまだランク30)
ブロンコ+エンタープライズ+インビンシブル改+エンタープライズ=41

4号艇だけはランクがカンストしていないため、キャパシティが少なく、今後パーツを上げる余地があります。
それでも十分4隻とも探査90以上にできることがお分かりいただけるかと思います。
全パーツ作っているので、あと2隻分8パーツ余っていますし、もうちょっと組み換えたりできるかな。
これから調整しようという方はご参考までにどうぞ~。

あと、ここでは使っていませんが、キッチリキャパシティ61をフルに使いたい方のためのおまけの公式。
タタノラ+オデッセイ+エンタープライズ+ブロンコ=61

今改めて見て思ったこと。
マーガレットホープをボイジャーに出した方がいいな・・。
1・3をディアデム用フリー機に、2・4をボイジャー用にスタンバイしよう。

コメント

  1. はざん@Aegis より:

    Unknown
    ありがたいー( ´ ▽ ` )ノ

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ありがたやー。探索低いと奥いけないもんね(´Д` )
    あと地味に困るのがパーツ入れ替え時に外しておく事が出来ない事。仮で何かはめようにもキャパ足りなかったり…。四苦八苦しております(´Д` )
    うちは1番艦が探索特化なんだけど全部発見してるので今は送迎用に常に停泊させてます

  3. らいら より:

    Unknown
    ほほー。べんきょうになりますな!

    なんだかんだで飛空挺もあるひゃん任せになってしまってて申し訳ないと思いつつも確認するの忘れてしまうw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >はーさん
    まいだりーヽ(・∀・)ノ

    >キャスさん
    結局ボイジャーにしてもディアデムにしても、90あれば困らないしね~
    入れ替えは他の飛空艇をボイジャーに出してたりすると、結構時間がかかっちゃうんだよな
    あのタンポポの材料も取って来てほしい!

    >らいらち
    誰がいじってもいいんだけど、誰もいじってないからいじるというw
    いっぺんこうやって記録しておけば、組み換えてわからなくなった時に便利かなーと思ってさーw

スポンサーリンク