スマホから新生ロドストを見てみよう


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

The Lodestone(通称:新生ロドスト)のβ版テストが始まりましたが、ご覧になりましたか?
PC版をいろいろ触ってみている方は多いと思うので、今日はスマホ(iPhone4S)から見たロドストをご紹介しましょう。

トップページはこのように大きくお知らせなどが載りますね。
これログイン後の画面ですが、上の方にログインキャラの名前が表示されます。
アイコンがシルエットのままなのは、この段階では全キャラのデータ転送が終わっていなくて?順次表示されていくということだったのです。
電池が少ないのは気にしないでくださいwww

キャラステータス画面はこんな。シルエットマンそこをどけw

というわけでキャラ表示されてから撮り直しました。
ログアウト時の装備などが全てチェックできますね。スマホからでも画像がクッキリで綺麗なんですよ。
PCと違って一つの項目をシンプルに表示するので見易いなぁと思います。

経験値や細かいステ数値なんかも。

マイページはアイコンの並びや雰囲気がPC版よりもイイ!
これは公開されるというデータベースアプリも期待できる!

日記も書いてみましたよ。
これスマホで撮った画像を載せるとか、出先でちょこっとメモ書きするのには便利かも。
ガッツリ書くならブログなんですが、スマホから書くのは不便だったんですよね。使い分けできそうです。

コメントも旧ロドストのように下書きと完成日記でフォントが違って見えるなんていうこともありません。
顔文字が打ちやすいね。

あぃちゃんがネタ投下しといてくれたのでありがたく使うハイエナブロガー。

日記機能がグレードダウンしたのは予告通りではあるんですが、ロドストでガッツリ書いていた層には残念なことになったかもしれません。
・文字数が本文5000文字+追記5000文字→3000文字のみに減少
・文字装飾などが使えない
・いいね!が無くなった
・閲覧数も確認できなくなった
・画像フォルダが小さい
・画像は日記のアタマに5枚だけ貼れる、文章の途中には差し込めない

おそらくゲーム内との連携やフリカン機能などを強化して、みんな短めの日記を気軽に上げてもらうようにしたい、というコンセプトなのでしょう。
もちろんβテストですので、今後日記機能が強化される可能性もあります。

私はやはりブログがメインというスタンスは変わりませんので、あんまりロドストに注文を付けたいこともないんですよね。(そもそも元々から文字数が足りないw)
便利な機能があればそこは使う、という感じで。
無くなって残念だという「いいね!」機能は私は無くてもいい派です。
私自身はいいねもコメントも無くて全然構わないのですが、フォロワーさんの日記を見たら押さなくちゃ、という方も大勢いました。
一定の人数以上になって来るとしんどいんですよね。SNS疲れでストレスなんていうことにもなりますし。
割り切ってマイペースに使える方にとっては新たな出会いのキッカケにもなったので、惜しまれる理由も分かります。
ロドストの機能で増えた友人もいますしね。

お気楽のほほんなブロガーとしては、全部のイイトコ取りをしつつ、必要だと思われる機能に関してはフィードバックしつつ、楽しんで利用して行きましょうかね~。

明日からのβテストでは修正パッチも来ています。
このよしPポストを見ると、PC版の不具合にも対応していそうな手応え。
明日はPCでもログインできるといいなぁ・・。

コメント

  1. あぃりす より:

    Unknown
    ば。。。ばってりーが!ばってりーがやばい!
    っと!全く違う所を見ている私( *´艸`)

    元々、スマホでの表示を意識しているのでしょうね?
    スッキリ収まった良いデザインだと私も思いました♪

    日記も、スマホから書く事を考えると、あの仕様が良いかもです!
    スマホで3000文字は流石に大変ですし。。。w

  2. XASH より:

    Unknown
    スマホだとものすごく見安いですね、新しいロドスト。
    これはやっぱりスマホで外から見るサイトに方針転換したのかなー?
    普通の携帯しか持っていないオレにはちょっと寂しい話です。

    個人的には気軽に押せるいいね!ボタンは欲しいところです。
    コメントつけるほどじゃないけど何か評価したいな、って時にちょうどいいので。

    明日からの二回目のフェイズ3、楽しみですね。
    金曜日は別ゲーの公式生放送があるので夜はお休みですけどねー。

    そちらがお暇でしたら、トンベリ鯖でお会いしたいところです。

  3. より:

    Unknown
    いいねは追加予定になったみたいだなァ~

  4. アルヒャ より:

    (へ`)
    >あぃちゃん
    バッテリーは他の方にも心配されました・・w
    スマホチームはかなり頑張っていると以前よしPも言っていましたが、PCを離れた時にもFF14に触れて欲しい!という感じが伝わってくるデザインだね

    3000文字制限もツイッターみたいなもんで、「ああ、ここはそういう上限にするのね」って思っただけ
    元々長文垂れ流しーズな私達には10000字とか足りないしね?w
    (あぃちゃんならスマホから3000字に挑戦してみました^^とかやりそう)
    むしろ記事の中でアイテムを引用したら、データベースとリンクするとかそっちの機能の方を期待しています

    >ザッシュさん
    スクエニ自体がスマホ推しですから、当然新生はその流れに乗っかると思いますね
    今週末からはイージスでガッツリ検証してると思いますので、多分他サバにはあんまり行かないかな~
    オープニングと導線の確認に新キャラテストなんかはしますけど

    >み
    なるんだねぇ~
    まぁどっちでもよいけどねw

  5. XASH より:

    Unknown
    あー、今週からはイージス鯖メインで活動ですか。
    んじゃ、オレもイージスのキャラ動かそうかな。
    格闘10台だったのは記憶アリ。

    家に篭りがちの生活、かつ歩きながら端末いじったりするのが難しい人なので、スマホって魅力感じないんですよね。

  6. じゃす子 より:

    Unknown
    ゃ─ω!ι″ゃす孑も辛斤ιレヽ□─├″ス├─・/カゞレヽレヽτ″すぅ!

  7. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    せっかくの引継ぎテストなんですし、メインキャラであれこれ確認したら良いですよ

    >じゃす子
    もうじゃす子の目指すベクトルが全力で間違った方向に行ってて怖いwwwww
    凝ってるwww

スポンサーリンク