海外データセンター設置とワールド移転について

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

かねてよりデータセンターを日本と海外に分けて設置すると言われていた件について、ワールド詳細が発表されました。

海外データセンター設置とワールド移転について (2013/06/05)

新生におけるワールド名一覧表です。日本にデータセンターが設置されるワールドに関しては日本語表記を添えました。

▼新規ワールド(全て新規キャラクターのみ)
※(EU)がついているのはEU推奨ワールドです。

Group JPGroup NA/EU
Atomos(アトモス)Adamantoise
Bahamut(バハムート)Behemoth
Chocobo(チョコボ)Cactuar
Garuda(ガルーダ)Coeurl
Ifrit(イフリート)Diabolos
Mandragora(マンドラゴラ)Gilgamesh
Ramuh(ラムウ)Goblin
Tiamat(ティアマット)Leviathan
Titan(タイタン)Malboro
Tonberry(トンベリ)Midgardsormr
Ultros
Cerberus (EU)
Moogle (EU)
Odin (EU)
Shiva (EU)

▼レガシーワールド(旧FF14プレイヤーのデータ引継ぎあり)

Group JPGroup NA/EU
Aegis (LEGACY)(イージス)Balmung (LEGACY)
Durandal (LEGACY)(デュランダル)Excalibur (LEGACY)
Gungnir (LEGACY)(グングニル)Hyperion (LEGACY)
Masamune (LEGACY)(マサムネ)Sargatanas (LEGACY)
Ridill (LEGACY)(リディル)Ragnarok (LEGACY/EU)

これを踏まえまして、レガシーワールドに関しては希望者のワールド移転申請を受け付けることになります。

データセンター設置理由や、データセンターがお住まいの地域から遠い場合の影響などはこちらをご覧ください。

一年前のワールド統合により、昔のワールド名が一覧表に無くて分からないという方も、こちらに統合時のワールド名が記載されています。

新生FFXIV レガシーワールドの移転先選択について

私のおりますAegis(イージス)ワールドはデータセンターが日本に設置されることになりましたので、私個人はワールド移転申請はせず、そのままこのワールドに残ります。

さらに旧FF14をプレイしていたキャラクターのデータ引継ぎに関するトピックスも来ています。

新生FFXIVへのデータ引き継ぎについて (2013/06/05)

こちらはβテストフェーズ3でデータ引継ぎテストを行いますので、ご自身のデータがちゃんと引き継がれたかどうかご確認ください。(フェーズ4前に一旦リセットされます)

ちょっと気になる項目だけピックアップ。
○旧FFXIVから引き継ぐキャラクターの表示について
旧FFXIVから引き継ぐキャラクターは、旧FFXIVの最終セーブ時(2012年11月1日)にどのような装備品を装備していた場合でも、必ず種族専用の初期装備で表示されます。

最終セーブ日にうっかりカボチャエプロンでログアウトしてしまった私でしたが、どうやらおマヌケOPを見なくて済みそうです・・。

○開始都市について
新生FFXIVでは、初回ログイン時に選択するバトルクラスによって開始都市が決定されます。
例えば、格闘士を選択した場合はウルダハ、斧術士を選択した場合はリムサ・ロミンサといったように、選択したバトルクラスのギルドがある都市からスタートします。
※ギャザラー、およびクラフターは開始クラスでは選択できません。

ギャザクラスタートできない!・・ってことはまぁOPで何かしらの戦闘があるんでしょうな・・。
ウルダハで開始したいと思ってるんですけど、育てていないへなちょこ格闘より採掘のピッケルで殴る方が強いのにw

○クエストについて
新生FFXIVでは、メインクエスト、サブクエスト、クラスクエスト、ジョブクエストといったすべてのクエストはリニューアルされ、すでにレベル50に達しているクラス/ジョブでも、すべてのクエストを受注することができます。

正式サービス開始後はメインクエストやサブクエストはまだLv50になっていないクラスでやろうっと。
巴術士と学者の育成に充てましょうかね。
調理のクラスクエストも楽しみです。AF取りたいのでこれを真っ先にやろうかな。

○引き継いだリテイナーの容姿について
引き継いだリテイナーの容姿は、新生FFXIVサービス開始時に一度だけ変更することが出来ます。

ポポチャの顔をもうちょっと可愛くしてあげよう。

○†付き装備について
†付き装備するためのクラス条件が撤廃され、どのクラスでも装備できるようになります。
†付き装備は、染色はできませんが、いくつかのアイテムは新生の染色では再現できず、新生では入手できない色になります。

オシャレレア装備という位置付けになるのだな。フューシャやメイズなどオリジナルの名前が付いていた色は再現不能になりそうな予感。

しかし一部のギャザラーに衝撃を与えたのはコレでした。
※βテストフェーズ3では、漁師にはクラスチェンジできません。
すんごい楽しみにしていたのにお預けですか!(゜口゜;)

コメント

  1. misty より:

    Unknown
    公式ブログの
    >βテストフェーズ3用のワールド名を公開します!
    の一文がずっと引っかかって、
    フェーズ3限定なのかサービスインもこれでいくのか
    気になって朝も眠れない

  2. XASH より:

    Unknown
    そういえば、フェイズ3は最初から旧版のデータ引継ぎでスタート?
    なんか前にフェイズ3の途中から引き継ぐって聞いた気がしたようなしないようなー?

    まあ、一度ワイプだし気にしないでいいいかー。(_´ω)_

    旧版では手付かずだった釣りをやってみたかったのですが、
    今回は未実装との事。
    非常に残念です。

    憧れのスートブラックジャックブーツを旧版が終わる前に買っておいてよかったなァ。

  3. べにのん より:

    Unknown
    え・・・釣りまだなの
    フェーズ3なにするべ・・
    テストってイージスいけばいいのかな?
    でもキャラメイクもしたいから、どっかすいていそうなニューワールドにもつくっておくかな。

  4. Lico Rice より:

    Unknown
    バトルクラス選択→lv10まで育てないとサブキャラに思い通りの格好とかさせられないのが面倒ですよねぇ。
    レプリカ的な装備でいいから遊ばせて欲しいなぁーとか思う今日この頃ですw

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    タイさんの魂が抜けていく音が聞こえる。。。

  6. まぐちゃ より:

    ナニー!?∑(;゜□゜)yヾ ポロッ
    楽しみにしていたのに・・・かぼちゃエプロンOPムービー。

    吉Pのばかぁ つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

  7. そり より:

    Unknown
    で、何処でやったらいいだよ!

  8. L.Shushu より:

    釣りができないのは、ねぇ…
    完成度に相当自信あるのか、結局は他のものより優先度が低いってことなのか、ちょっと…いや、かなり残念です(´・_・`)
    ボケーと良い風景の中で釣りしたかったのにね。

  9. アルヒャ より:

    これがホントの
    >みすちー
    寝とるやないか!というのはお約束として・・
    これ私も気になったんだよねぇ~
    でもワールド移転のところでもこのワールド名で出て来るし、ガラッと変えるなら(Mちゃんはともかく)他でアナウンスあるはずよな・・と思うことにした

    >ザッシュさん
    うん、引継ぎテストが最初からなのかどうかはわかんないんですよね~
    ま、フェーズ3はいろいろ確認だけでがっつり何かをやり込むわけじゃないからいいっかな~と
    スートブラックの黒は良かったですな

    >べにのん
    そういやロドストのトップにも「フィッシング詐欺にご注意ください」ってフラグ立ってたわww
    これか!これやったんか!
    とりあえずイージスでいろいろ確認したり染色したりしたいので、引継ぎテストが来たらイージスかな
    新キャラも作ってリムサとウルダハ見たいので、JPとNAにもお試し作ってみようかなあと

    >りこりす
    ここまでバトルクラスを軽んじているのは私達だけかもしれないけど・・w
    胡散臭い冒険者だから、ギルドに認めてもらわんことにはしょうがないか
    最初の職をLv10にするだけならもっとスピードアップしそうだしね

    >兄
    いや、たいさんは思い通りのプレイができないならそのフェーズをスキップするだけのような気がするw
    それか全く別キャラで何か他のこと考えてるかもね~

    >まぐちゃ
    そこか!そこなのかよ!(イヤ私もちょっと楽しみだったかも・・)
    とりあえず広くなったビスマルクを見に行くのだー

    >そりちゃん
    お!ついに参戦!来いやああああ!
    私がいるのはイージスだから、そこ来てテキトウにaruhyaで検索したらなんかいるはずw
    新規サバでスタダかましてぶっちぎりたいっていうんなら、新規キャラのみのサバから選んで名前教えてくれたら、そっちに新キャラ作って遊びに行くよ
    レベル差があってもダンジョンでレベルを合わせるレベルシンク機能がついたから、フツウに一緒にダンジョンとかも行けるよん
    とりあえずいっぺんイージスに見においでよ~(゜ー゜)ノ

    >L.Shushuさん
    釣りの調整が終わらなかったんでしょうかねぇ・・
    あのステキビーチで釣りしたかったです
    でもそれだけシステムが変わったのなら、かなり楽しみ(*´ω`*)
    とりあえず調理で餌のボールが作れるはずなので、それでいろいろ釣り場や魚の妄想を巡らしておくことにします
    HQボールだとでっかいマグロが釣れたり・・・しないかな!

  10. Punish より:

    Unknown
    漁師はほんと残念でした……
    でもそれ以上にいろいろ楽しみだけども!

    釣り餌作れるのかな?
    新生時にギル換金されるアイテムとして既存釣り餌とルアーが
    挙げられてたので矢弾同様無くなるものかと思ってたり…

  11. Punish より:

    Unknown
    書いてから見直したら

    >新しい釣り仕様に沿った釣り餌が新たに実装される予定です。

    って書いてあった!
    はずかしい!

  12. アルヒャ より:

    うふふ
    >ぱにさん
    どこだっけと思いつつも、確か調理のボール餌枠がまだ残ってたはず、・・・と!
    消費アイテムかどうかもわかりませんけどね~
    そこまでザリガニボール作りたいのか!と言われると謎なんですが、調理レシピや他のレシピでちょっとでもヒントが見えるといいね

スポンサーリンク