スクエニHD、6月の株主総会で和田社長退任へ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
夕方に大きなニュースが飛び込んで来ました。

スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任(4Gamer)

スクエニ、初の営業赤字 社長も交代 欧米向けが不振(朝日新聞)

和田社長が6月の株主総会時にスクウェア・エニックスホールディングスの代表取締役を退任し、松田洋祐氏に交代することになりました。
「ハウジングおじさん」としてこの数ヵ月はFF14プレイヤーに親しみをもって迎えられていましたが、純損益が130億円の赤字に転落する見通しということで経営責任は免れなかったということでしょうか。
この損益の理由が約100億の特別損失で、その中身がコンテンツ廃棄損約40億円、コンテンツ評価損約40億円を含む、とされています・・。
当然予想されていたことではありますが、やはりFF14をやり直したことが大きくのしかかったかな。

なお、今回の発表はスクエニHDのみで、今のところ和田氏が代表を務めるスクウェア・エニックス、タイトーの動向及び和田氏の今後については発表されていません。
朝日には取締役を外れるが社内に残る模様、と書かれていますけれども。

当然ロドストのフォーラムでも話題はすぐに上がったのですが、スレッドがクローズされたのも速かった。
これは相当デリケートな話なのであろうか・・とあちこち情報を見ていましたところ、電光石火の速さでよしPがフォーラムの火消しにやって来ました。
スレッド: 第6回プロデューサーレターLIVEで吉Pに聞きたい質問募集中!

プロデューサ/ディレクタの吉田です。

レターライブ前ではありますが、こちらについては早めにご回答しておきますね。

「私も和田社長退任で、新生FF14の開発及び今後の展開に影響が出るのかどうかを知りたいです。」
開発方針、開発姿勢、開発体制には全く影響ありませんので、その点はご安心ください。
「吉田は最近顔見せないねー、これの影響かな?」という声も見受けられますが、
単純にβ作業フル稼働で死ぬ思いをしているだけです(苦笑)

「新生FF14はFFブランドを取り戻すという和田社長の大号令の下、
採算度外視で開発していただけに、今回のことで大きな影響がありそうで心配です。
二度失敗しないために完成度を上げるとかのんびりしたことを言えなくなる可能性もありますし、
サービス後の開発予算の配分や課金形態にも影響が出ることもありうるのかも・・・といろいろ考えてしまいます。」
これらの方針も全く変わりはなく、全社の支援を受けつつ、新生のローンチに向けて突っ走ります。
むしろ新生FFXIVへの重責が更に強まった感はありますが、もとよりそれを覚悟してのプロデューサ兼ディレクタですし、
今後も不退転の覚悟で、皆さんに最高のゲームをお届けするために頑張ります!

どうぞご安心ください。

この対応は本当に速かった。これはお見事と言わざるを得ません。
トラブルの時ほど対応を速くしろ、とはよく言われる言葉ですが、実際はいろいろ対応策を考えたりもしつつ動かなくてはならないので慎重になりがちですよね。
しかしよしPはここで一番重要なのは対応スピードだと即判断して即行動できる。
プロデューサーとして当たり前なのかもしれません。
しかし何百億を背中に背負って、しかも開発作業を続けていてこの動きができるだろうか。
たいした人やでホンマに。

これまでずーっとゲームし続けて来ましたけど、FF14ほど成功するかどうかや行く末が気になってしまうソフトはありませんですね。
たかだか一本のゲームなのに、プロジェクトXの真っ只中を見せられているような。
しかもサクセスストーリィになるのかどうか全く分からないw
なのになんだかよしPや開発スタッフに愛着を感じ始め、まるで開発の家族のように彼らの行く末が心配になってきてしまった。
変なゲーム。でも最後まで見届けたいんです。

レターライヴだって、最初は怒号だらけでした。
「戦犯のくせに」「ヘラヘラしてんじゃねえ」散々集中砲火を浴びました。
それでも回を重ね、第七霊災を越えて、いつしか登場を楽しみに待たれるような存在にまで信頼を回復させて来たのも事実。

今後の発表に引き続き注目しつつ、よしP&開発・運営陣にエールを送りたいと思います。
プラスもマイナスも全部背負ってここまで走って来たハウジングおじさんにも。
頼む、本当にいいものを作って成功してください!

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    対応早いのも良いが、吉P無理するなよ。
    無理せず、長く良いものを作ってください。

  2. XASH より:

    Unknown
    ハウジングおじさんは死なぬ!
    再び甦るさ!
    っつーか、上部組織のエラいさんを辞めるってことですな。

    次のライブには普通に登場して笑いを誘いそうです。
    まあ、FF14に関しては功罪入り乱れる方ですが、
    強力な後ろ盾でもありますから、去就にはみんな注目しますよねー。

    ぜひとも新生リローンチを見届けてもらいたいものです。

  3. パラレル より:

    いろいろな想いが交差します
    この人はなぜ退任しないんだろう?と思っていたのも、いつしか「ハウジングおじさん」としての確固たる人気を獲得した、
    私にとって不思議な存在です。
    結局、ゲーム会社を運営するノウハウが足りなかったのかなとか思いますね・・・
    なんだろう・・・このさびしさは・・・ (´Д⊂

  4. すぱこ より:

    Unknown
    いつも思いますが。。。
    『のほほん旅日記』といいつつ、ぜんぜんのほほんな内容じゃねぇw!!これは私の中で賞賛の嵐なんですけどねw

    旬の話題が見られるし、こだわりポイント見れるし、面白いし。私には到底真似出来ません!!

    私もFF14の行く先が気になってしょうがないです。
    共に歩む構えでございますw

  5. アルヒャ より:

    (ー`)
    >兄
    とは言うものの、ここで無理するしかないよね~
    人生でも一度あるかどうかの大舞台だもんなぁ
    長く良いものを、というのはもちろん同意
    もうそれが可能なゲーム会社も少なくなって来てしまったしね
    真っ当なゲームの成功モデルを作って欲しいわ

    >ザッシュさん
    HDを退任するというのが、残りの組織にどう影響してくるか、ですね
    経歴をつらつら見ていたんですが、なんだかんだ優秀な人なんだよな、タフだし
    HDを退いてもFF14が成功すれば掌返しで一気にもてはやされるかもしれませんw

    >パラレルさん
    不思議な存在ですねw
    会社が存続できるようにあらゆる手段で収益を上げつつ、リストラも断行しつつ、最後の最後でFF14の名誉挽回に賭けた
    これがどう判断されるのか、全部がよしPの肩にのっかって来ちゃった(゜口゜ )
    次々とゲーム会社がつぶれたり喰われたりしていく難しい時代の中で、12年間トップ企業の舵取りをして来たわけですから、それなりにスゴイ人なのだと思いますよ
    浮き沈みの激しい業界の社長の辞め方はどこもこうなるのかも

    >すばこさん
    のほほんじゃなかったかww
    最近マジメな内容ばかりでイカンとは思っていますよ!w
    ありがとうありがとう
    一緒に楽しみつつ歩んで行きまっしょい(*´ω`*)

  6. らいら より:

    Unknown
    なんか読んでてちょっとホロっときた。w

    そうだねーこんなに行く末が気になるゲームってなかったねw
    きっとこれからも現れることはないでしょう。

    吉Pがんばれ!倒れない程度に!

  7. あぃりす より:

    Unknown
    スクエニの社長としてライヴ出てるなら、HDの役職退任しても何の違和感もなく中央に座ってそうですけどね~w
    ま~ハウジングおじさんいなかったら、今のスクエニの形は無かったでしょうから、何気に凄い人ですよねw
    ホントはおじさん呼ばわりしちゃいけないくらい( *´艸`)

    と言いますか。。。
    今気が付いたんですけど!
    †あぃりす。。。ってwww

  8. アルヒャ より:

    泣くなしw
    >らいらち
    すぐホロホロしてるしw
    これから楽しみつつ見守って行こうぜぃ!

    >あぃちゃん
    だって†が一番分かりやすい・・w
    キャラも変わってるし、ホントは新しい方を新生あぃりすにしようかと思ってたんだけども・・w

    ハウジングおじさんの続報は無さそうですね~
    ということはスクエニとタイトーはまだ続けるのかな?
    レターライヴ楽しみに待っとこ!

スポンサーリンク