ギャザラーの今後についてよしPポストが来たよ


おはようございます。今日はちょっと冷えますかね。
プランダードブリオーセットの後編を書こうと思っていたのですが、フォーラムにギャザラーに関するよしPポストが来たので、触れないわけにはいかないなw

余りにも長文なので、気になったところを引用で。

その結果、FFXIVのアーマリーシステムの中で、できるだけ多くのお客様に、
楽しんで頂くために、

・1日のゲームプレイ時間が短いプレイヤーでも、コツコツ長期間遊べばどれも体験できる
・ゲームにのめり込むタイプの人には、尖った要素を入れて楽しんで貰う

という根本の考えを、最終的にアーマリーシステムとマッチングの仕組みを使って
実現しようと思っています。

この基本的な考え方は私のプレイスタイルにも合うので、大変ありがたいと思っています。
尖った要素を追い求めるだけだと追いつけないし、しんどいんだよね。

遅くとも新生のタイミングでは、

・採集ポイントはギャザラー専用アビリティでサーチして発見するものになる
・発見したポイントにはレベルがあり、ギャザラーレベルに応じて採集できるものが
一目で認識できるようになる
・レベルが適切であれば、採集対象を狙って採集可能になる
・レアな素材が出現するポイントはエリア内を移動する
・専用アビリティ(ゴッドセンド)は大部分に見直しが入る
・TPやMPのような専用の消費/回復のあるポイントが導入される(クラフターにも)
・連続採集成功によるEXPボーナスのような仕組みが導入される(クラフターにも)
・アニメーション(モーション)制御の根本見直しを行う
・簡易採集の仕組みを作る(クラフターにも)

もっと細かいですが、上記などを実装するために、既に仕様書が完成しています。

この中にはサーバーの改修をまたないと実装できないものが含まれます。
また、新生までの間にも、アニメーションの見直しや、
ゴッドセンドの調整、採集物の追加などは、可能な限り行います。

ほほぉ、採集ポイントは今のように目に見えなくなるのか。
Lv1のギャザラーがG5のエリアでも1個だけ採れる、ということは無くなるのだね。プロ仕様になっていいんじゃないかな。
狙って採れるようになるし、レアも技術次第で採れる、という調整なのでイイネイイネ。
バトルのチェーンボーナスみたいな仕組みも入るのかな?これはありがたい。
採集成功確率が運任せではなく、ステータスやスキルできっちり高められるのであれば、腕のいいギャザラーほどチェーンを決められるのかな?
簡易採集はどんなイメージなのでしょう。適性よりかなり低い素材なんかはごっそり一瞬で刈り取れるとかだったら嬉しいな。銅鉱採るのもターコイズ原石採るのも同じ手間じゃリアリティ無いもんねぇ。

新生まで待つことは覚悟してましたが、それ以前にもちょこちょこ手直しは入れてくれるみたい。

ギャザラー改修が後回しになっているという批判に対してはコレ。

つまり「需要」を作ることで「製品」が量産される、結果的に素材が大量に必要になる。
当たり前のことなのですが、結果そのまま実装優先順位になっています。

1.バトルシステムを変更する
2.バトルコンテンツを実装する
3.レシピを改修する(量産)
4.消費を促進させる仕組みを作る(マテリア化)
5.買い手と売り手を繋ぐ仕組みを拡充する(サーチ)
6.新しい素材を追加して新しい製品レシピを加える

まずは一次産業であるギャザラーにとって「素材が必要とされる状態」を作らないと、
ギャザラーにとって最も根源的であるはずの「素材を集める」ことが、
生きてこないと考えた結果です。

ギャザラーにフォーカスしたコンテンツに時間とコストを割いて、
6番に到達するのが遅くなってしまうよりも、全力で6番に向かうことが、
ギャザラーにとっても、FFXIV全体にとって最良だろうと、吉田が判断した結果です。

ただ新素材を追加しても、新レシピを追加しても、それを必要としてくれる人がいないんじゃねぇ・・ってことですね。この順番は妥当だと思います。そもそも「剣と魔法のファンタジー」なのですし。
ただ新生までの一年間はテストプレイヤー的な意味もあるからか、実装されるとちょっと極端な振れ幅になってることがあるんですよね。マターの採れる量の調整とか。
あれってわざと経済に与える影響を見て、新生へのデータにしてるでしょう?w
まぁ霊災でそもそもハイデリンが不安定になってるから仕方ないか!w

ハウジングのイメージに関しては。

建築素材をギャザラーが集め、クラフターがカスタムの屋根を作り、
建物の外装をいじることも可能です。
ギル売りされている屋根も幾つかありますが、
カスタムものは、ギャザラーとクラフターがいないと手に入りません。

庭には畑を実装していきますので、ギサールの野菜を育てて、
飼育小屋でヒナチョコボを育てて欲しいと思っています。

共同製作で船や飛空艇を作るのも、このハウジングの地下工房を想定しています。
(新生以降の実装になってしまいますが)

以前から妄想平面図を描いたりしてみてたんですが、かなりそれに近いかも!ww
地下工房とか熱すぎる!!地下なら地上の面積に囚われずにデカイモノでも組めますね。
飛空艇も作れるのか!!どんだけ広い工房にするつもりなんや!拡張して行けるんか!
ヒナチョコボ!!ヒナチョコボ!! ずっとヒナのままでもええんやで・・・(ー`*)
ハウジングはギャザクラのエンドコンテンツの一つとなるようです。

どんどん絶滅危惧種のようになっているシェフには最後にこの言葉を。

脅威と戦うためには装備が必要です。薬も必要だし、食事も摂ります(ちゃんと改修します)。

待ってるよ・・ホントにみんなに美味しい料理を食べてもらえる日が来るのを待ってるよ・・。

フォーラムに書いてもいいなと思うんですが、どうも外部ブログもスタッフの方に見ていただけている?ような感触があるのでこちらにとりあえず書いてみようかな、という要望を一つ。
フォーラムはちょっと荒れ模様な時もありますからね。流れをぶったぎるタイミングが難しいw
荒らしているだけか、何か意見を言おうとしているのか、言いたいことがきちんと言えるスキルについては上手下手もありますし、そういうモノが玉石混淆でちょっとカオスなくらいが掲示板って感じですよねw
相手にわかりやすく、読みやすく、それでいて自分の言いたいことも言い、誰の気分を害するわけでもない、理想ですがいつだって一番難しい。
よしPがプロデューサーとディレクターを兼任出来ているのは、開発スタッフにも広報にもお客様にも、どの方向に向けても届く言葉をきちんと発信するスキルがやたらめったら高いからである、と思っています。
情報の処理能力と発信能力が高い、私はここをとても評価しています。

ああ、そうそう要望だった!w もうすぐ横道に逸れちゃう。
私は戦闘以外のことがやりたくて、一人でいろいろな職が楽しめるFF14にやって来ました。
ギャザラーもクラフターも、行為自体が楽しかったのもあるんですが、ソロでチマチマコツコツ楽しめるという時間的な遊びやすさもありました。
ギャザクラのエンドコンテンツに、

ただし、この戦いの時間軸に影響しない、ギャザラークラス特化、クラフタークラス特化のクエストを
単独で製作することは可能です。冒険者が手にした武器の由来を知るクエストや、
シナリオ中で折れてしまった剣を鍛え直す、など。
シナリオの進行が縦だとすれば、世界の横の広がりを
こうしたクエストで表現することは、是非やっていきたいと思っています。

こういうモノも考えられているようです。そこでお願い。
やたらめったら壮大でメインクエストに匹敵するようなロマンのある物語クエで、「ソロで出来る」モノをお願いします。
ソロで楽しめる遊びの中にも「尖った」コンテンツが欲しい、と思っています。
もちろん他のクラスと組み合わせたり、8人PTVS8人PTの王宮除草バトルなんていう変な方向に尖った遊びがあってもいいと思っていますw
ただエンドコンテンツが全て、複数の人数で挑戦するモノだけになってしまうとちょっと淋しいかな。
どのプレイスタイルで遊ぶ人にも、自分が挑戦しやすい尖ったエンドコンテンツをください、それが望みです。

次回こそプランダードセット挑戦の後編を書くよ!

コメント

スポンサーリンク