アルヒャのアはアンテロープのア


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
花粉花粉黄砂PM2.5でなかなかに大変な毎日ですが、今夜は雨が降りそうでホッとしています。
スギ花粉はそろそろピークのようですし、ちっとはラクになるじゃろか。

さて、†フォーラムでは何やら新しい「世界設定」というカテゴリが誕生しました。
ようやく新生の世界設定も一通り決まったので、ガンガン雑談してね、小ネタも出すよ!ってことなのでしょうか。

早速各種族の人名命名ルールと古ルガディン語辞典が開発側から投稿されました。
人名の命名ルール:ヒューラン偏
人名の命名ルール:ミコッテ偏
人名の命名ルール:エレゼン偏
人名の命名ルール:ララフェル偏
人名の命名ルール:ルガディン偏
古ルガディン語辞典

細かくてまぁどうでもいいとこなんですけど、「偏」は「編」の間違いじゃないのだろうか・・。
一応FFシリーズのことですし、ノムリッシュな意味で意図的にこの漢字を使って来たのかしらとあちこち意味を調べてもみましたが、該当しそうな意味はありませんね。
「世界設定」カテゴリはそういう漢字一文字に至るまで気になっちゃう人々の集まる場所ですのでね。

ミコッテの命名ルールを読んでみました。私はサンシーカー女性だから・・っとふむふむ。

サンシーカーの個人名は、1~2音節の短いものが多いのが特徴です。そして、スペルに「h」という文字がよく使われますが(Bhee, Kuzh, Pahsh)、これはミコッテが発話時に出す「フーッ」という猫科動物のような独特の音を現します。ただし、ミコッテ以外の種族には、発音が難しいため、一般的に名前を読むときには「h」は無視されることが多いのです。

発音しちゃってるけど、「h」は入ってますよ~♪おっけいおっけい。

●サンシーカーの氏族名
「第五霊災:大氷雪時代」のこと。ミコッテたちは、獲物が少なくなった故郷を後にし、凍った海を渡ってエオルゼアへと渡って来ました。このとき渡来したサンシーカー26氏族は、偶然にもエオルゼア文字が26字あることを知ります。運命を感じた彼らは、それぞれの氏族が一文字ずつを個人名の前に頂くことにしました。
つまりヤ・シュトラの場合、「ヤ氏族のシュトラさん」という意味になります。
なお、各氏族は、それぞれ1種類の狩りに関わる生物をトーテムとして大切にしています。

寒くてゴハンの無いとこはイヤにゃ。豊かなエオルゼアに行くにゃ。
このルールから行くと、私の名前は「ア・ルヒャ」が正しいようですね。
「ア」のシンボルは「アンテロープ」↓コレね。

ハウジングが実装された暁には個人宅にアンテロープのトーテムを飾りたいと思います。

●サンシーカー女性の場合
サンシーカーの女性には、氏族名と個人名に続き、家族を現す「苗字」が付きます。その「苗字」には、父親の個人名を用います。
ル・スーシモ・リキ(R’Sushmo Rhiki)という名の場合、「ル氏族のリキの娘、スーシモさん」という意味になります。

・・・ということは私の父はポポ。ミスターポポ!?

というわけで私の正式名称は「ア・ルヒャ・ポポ」。
ア氏族のミスターポポの娘、ルヒャさんですか。意外にもキチッとルール内に収まった、かつネタ満載な名前でありましたw
苗字を変えようかと思ったりもしていたんだけど、もうコレはコレでいいかな・・。
サブキャラの名前もルールに則って考えてみようかしら。

他の種族もいろいろ興味深いのです。
オスッテは三毛猫のイメージとライオンのイメージが合わさったような設定で、男が極端に少ないハーレム社会なのだとか!
同じミコッテでもムーンキーパーとは全然慣習が違ったり、ルガディンの設定がやたらめったら凝ってたり、読めば読むほど奥が深い。

しばらく友人達の名前を比較しながらこの話題で盛り上がりましたよ!
フ・ミノさんはやっぱり周さんの娘さんやったんやね。家にはくまモンを飾るといいよね?
みんとんちゃんはきっとヒューランにかぶれて「ミ」と発音して来ましたが、故郷に帰ると「メ・ントン」と呼ばれるのでしょうww

開発者ブログではソケンさんがグリダニアのBGMダイジェストを公開しました。
再び!ニー祖堅登場!
何度聞いてもこの最初の「ポロリン・・」が良いですね~。
グリダニアの街中の音楽の昼バージョンと夜バージョンが入っています。
なんと天候によってもBGMが変わるらしいとか!
天候が実装されるのはいつのフェーズからなんだろうな~?

開発者ブログの最新投稿はMさんのクラフタープレイ日記なのですが・・。
βテスト プレイ日記 ①
ララフェルコワイヨ(;口;)
チャイルドプレイのチャッキーが脳裏を過ぎったのはわたくしだけなのでありましょうか。
いやホラーもスプラッタもニガテなんで見てないんですけど。イメージだけでモノゆうてますけど。
一番最後の一言にニヤリとした人は多分ギャザラー。

で。
楽しい話題提供は嬉しいのですが、3/11(月)発表予定だった「マイ ベスト チョコボ」の受賞者発表はマダデスカ?(゜口゜)
「発表はもう少しお待ちください」というアナウンスすら無いのがちょっと悲しい・・。

コメント

  1. yuurin より:

    Unknown
    いつも楽しく読ませていただいてます。

    普段、あんまり聴けないルヒャさんの

    ンニャ言葉。

    若干、萌えましたw

  2. XASH より:

    Unknown
    世界観にあった命名っていいですよね。
    オレはどのゲームでも大体同じ名前で通すので、
    なかなか難しかったり。

    ツイッターでも言いましたが、
    苗字変えようかなぁ、などと考えています。

  3. フ・ミノ・シュウ より:

    Unknown
    くまモンは飾らない!!w

  4. 禿兄 より:

    Unknown
    ハ氏族のブラザーズの息子、ゲさんになるんですね、わかりますw

  5. Lis(Chloe) より:

    面白い~(*´∀`)♪
    名前未だに悩んでる~(°∀°)
    Chloeから始めたらC’hloeになるのかな??

    そしたらクァール(´,,U+2022ωU+2022,,`)U+2661

  6. すぱこ より:

    Unknown
    自キャラの名前をムーンに当てはめようと頑張るものの・・・

    びみょうですっw!!

  7. 名前は悩むよ~ より:

    パラレル
    花粉症お大事に

    半年前から名前なんにしよ~かな~って悩んで
    β開始時にやっと決ったw

    βのフィードバックしたらトライアイリーさんから「対応します云々」のお返事が!
    がんばったかいがあった・・・でも少々お疲れ気味 (´・ω・`)

  8. ルヒャ より:

    面白いにゃ
    >yuurinさん
    ありがとうございますにゃ~(*´ω`*)
    そこなの?って恥ずかしくなりましたが、確かにあまり使っていませんでしたね///
    酔っぱらった時と眠い時のLS会話には、たま~に出て来ますにゃw

    >ザッシュさん
    この命名ルールで名前を変えようかなという人も結構いるみたいですね
    それだけ皆さん世界観を大事にして遊んでいるんだなぁ・・(´ー`*)

    >うみのん
    ・・でもほら、飾ってSS公開したらめっちゃウケルよ?オイシイよ?

    >ゲ兄
    ミコッテに当てはめんなwww
    でもワロタwww

    >Lisさん
    カ・ロエさんになるのかな?w
    でもでもクァールがシンボルなんてカッコいいじゃない?(*´ω`*)

    >すぱこさん
    ムーンはそこまで無理が無いような・・?
    お母さんの名前はピッタリじゃない!
    サンシーカーだったらス・パコにしてズーがシンボルとか面白かったのにwww

    >パラレルさん
    ありがとぅ~!
    名前は結構アレコレ考えちゃいますね
    アルヒャはずっと使い続けて来たので愛着が湧いてしまって、もう他の名前はなかなか出て来ないんです

    私もしちめんどくさい不具合報告を一つ完了させましたよ(゜ー゜)b
    不備無しでちゃんと受理済みになったので、やるべきことをやり終えた感がw
    それぞれすぐ対応とは行かないでしょうが、いつか直っているのを発見した時嬉しくなるでしょうね

  9. らいら より:

    Unknown
    ほー、こういう決まりあったんだ!
    こういうチョイネタ?はとってもタメになるねーさすがあるひゃんw

    ライラさんは・・・「ラ氏族のライナの娘、イラさん」か。
    親父の名前変えようかしら・・・w

    ゲ兄わろすすww

  10. アルヒャ より:

    しっくり?
    >らいらち
    正確にはライラさんは「ル・アイラ・ライナ」さんになるんかな
    アイラはカワイイじゃないか
    ラプトルがシンボルなんだねw
    なんか合ってるかもかも

  11. らいら より:

    Unknown
    あーそっかw
    ル・アイラ・ライナもいいなw

    新生始まったら、ラプトルの皮いっぱい取ってきます(違

  12. アルヒャ より:

    殺戮の日々
    >らいらち
    狩猟民族だから狩るのは間違いないんだよね・・w
    皮を剥ぐ作業はなかなかアグレッシブだけれども(゜ ゜ )

スポンサーリンク