MOHってなんて読む?


昨日の日記を見て家族に言われました。
「なんか推薦してくださいってアピールしてるみたいね」
やっぱりか・・やっぱりそう見えちゃうか・・。
推薦要らないです。要らないですけど、確かにいっぺん真っ青になってみたい気もするです。
揺れる乙女ゴコロってヤツです。

かいがほんのちょっとだけ久しぶりに顔を見せたので、夜の亡者一時間一本勝負に行って来ました。
うん、ペアだとサクサク狩れてステキ。
一匹ずつ狩っている分には安全でヒマなのですが、
ひとたびピンチになると、結構あれこれ処理することがあって忙しくなります。

夜狩りは一時間ちょうどで区切りができるから、誘いやすくていい感じ。
延長するにしてもそこでいったん休憩するにしても、お互い言いやすいというか。
一時間集中して狩れば経験値もアデナもウマイのもありがたいですね。
わざわざ来てもらってマズイと悪いかなとか考えちゃいますしね。

で、MOHなんですけどね。
これ、なんて読みますか?
いやマイトオブヘブンなんていう正式な読み方じゃなくて。
そもそも後衛の攻撃魔法なんて、後衛やってソロやらないと知らないじゃないですか。
エルダもビショもやったことないし。
んで、アンデッドを攻撃する魔法だなってことくらいは知ってるんですけど、
なぜか「もーほー」って一回読んじゃったんですよ。
こういうのってね、一回読んじゃったらずっとそれで定着しちゃうじゃないですか。
きっとそう読んでる人多いだろうと思って、ふと言ってみたら。
すんごい蔑まれましたよ。ええもう冷たい目でね。
あたしだけじゃないはずやのに~(つx;)
あああ、言うんやなかったあ~。

他にもいろいろ略称ってありますしね、変な読み方してる人も多いと思うんですよ。
「orz」 ってこれね、我が家ではなぜか「おるぞ」ですしね。
「M」を「エム」って読むんか「メガ」って読むんかっていうのも永遠のテーマですよね。うちはメガなんですけど。
あれ、ギガ・テラの次はなんだっけな。

「オレはこれをこう読むけど、みんなもそうだよな!」っていうのがあったら教えてください。
ゴス掲示板の投稿ネタっぽいですけど。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. 有砂 より:

    テラは地球です(ぉぃ
    ちなみに単位は、

    ヨタ(Y)>ゼタ(Z)>エクサ(E)>ペタ(P)>テラ(T)>ギガ(G)>メガ(M)>キロ(k)>ヘクト(h)>デカ(da)>なし>デシ(d)>センチ(c)>ミリ(m)>マイクロ(µ)>ナノ(n)>ピコ(p)>フェムト(f)>アト(a)>ゼプト(z)>ヨクト(y)

    です。
    んで、問題のMOHですが・・・
    とりたてて、呼び名はないですねぇ。
    あえて言うなら「モゥ」でしょうかw
    脳内で普通にマイトオブヘブンと変換してます。

    あ、orzは普通に オーアールゼット って言ってますw

  2. れいん より:

    Unknown
    ちなみに日本語での読み方もいざ見て見ると面白いデスね。M・Gとかの単位とはあっていませんが、
    兆・京・垓・杼・穣・溝・澗・正・載・極・恒河沙・阿僧祇・阿僧祇・不可思議・無量大数
    ていうらしいです。単位で不可思議って言うのも不思議な感じが・・・(’n’*)

    ( ゜ェ゜)<アンタ、こないだ貸した100不可思議返しなさいよ! Σ(・ω・*ノノ<世界中のお金足してもそんなあるかどうか・・・ ちなみに*2メガ・テラのテラって兆と同じ単位らしいんですけど…超笑える→兆笑える→テラワロスとかになったんでしょか? て、そんなことより本題は。。。
    うちはMOHは『モフっ』てよみますね。

    ぇ?ナニその眼は…ナニヨ!Σ(ノ゜ロ゜`;)
    Orzは『オアゼット』でしょうか。なぜか前半英単語。
    SoMは『ソム』Dリージャンは『ダリージャン』…とゆうかDLでダウンロードって読んじゃうよ・゜・(p_・q。)・゜・
    CoLは『コル』
    ほかにはなにがあるでしょ?

  3. れいん より:

    何故か顔文字しか入らなく・・・
    て、そんなことより本題は。。。
    うちはMOHは『モフっ』てよみますね。

    ぇ?ナニその眼は…ナニヨ!Σ(ノ゜ロ゜`;)
    Orzは『オアゼット』でしょうか。なぜか前半英単語。
    SoMは『ソム』Dリージャンは『ダリージャン』…とゆうかDLでダウンロードって読んじゃうよ・゜・(p_・q。)・゜・
    CoLは『コル』
    ほかにはなにがあるでしょ?

  4. かいちゃんまん より:

    Unknown
    MOH,レインに一票!
    普通にエムオーエイチって読むけど、しいて変換するならモフだなーとは思ってた。
    orzは「おるぜ」って読んでるな~なんか人によって違うねww

    大体、MOHもCOLもHOPも、脳内でフルネーム読みしちゃってるなぁ。

    あとはまあ、かいちゃんまんって人はイケメンって読めるくらいかな!

  5. VCB より:

    Unknown
    ごめん、超推薦した
    MOHはモフって読んでるかもー

  6. Cho より:

    Unknown
    MOH >> えむおーえいち
    orz >> おーぜっ
    Col >> こる
    Cho >> 叶恭子

    もーほーってよむひとは腐女子ってママがいってたよ。

  7. みぽお より:

    誰がなんと言おうと
    オーキッシュポールアックスの略称は「オキポックス」だ!

    ちなみに「orz」の名称は「失意体前屈」です(本当)。

    M = mipooさんが
    o = オカネがないって
    H = 微笑みながら泣いていた

    C = ちょっと
    h = 腹が痛いから
    o = おトイレ行ってくる

  8. アルヒャ より:

    同士はいないのか!
    >有砂
    単位一覧ありがとうw
    最後の方は神様の名前を取ったりしている感じだねぇ
    ピコはお気に入りですが、使う機会がありませんでした@w@
    モゥは美味しいよね~ってアイスやんけ~

    >れいん
    さらに日本語バージョンありがとうw
    なんかね、こっちはもう大きな数とか小さな数とか、
    極端な方は支配するのを諦めている感じがありますよね
    無料大数とかもう絶対その先は必要ねーだろっていう強い意志を感じますw
    人間、諦めが肝心です

    オアゼットって誰かからも聞いた気がする・・変だけど
    あと「HOP」は「ホップ」だなって思いました

    >かい
    イケメンは放置でいいとして、
    みんな結構きちんと読んでいるのねぇ・・・
    脊髄反射的な読み方をするのは私だけなんだろうか・・

    >VCB
    せっかくルウンまで逃げて露店したのに
    今度はみんなのメインキャラから推薦の嵐だったというオチ
    モフはMOF(財務省)だろう!

    >Cho
    Choが自分を叶恭子だと思いたいことに驚愕した
    せめて美香の方であって欲しかった
    あんまりかわらんけど
    もーほーな小説とかは読まないのですが、これはたまたまそう読んじゃっただけなのです
    本当です

    >みぽお
    オキポックスはオリジナル過ぎるww
    あれは「オーピーエー」って言ってるかも

    微笑みながら泣く
    ただ泣くより残高が少ないことが想像されます
    10k以下は間違いないでしょう
    借金もあるかもしれません
    しかも無駄金使った後ですねきっと

    Choはお腹もお尻も出しっぱなしなのですぐ冷えるんですよ

スポンサーリンク