雲海ハードでギャザリング

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
日曜日の工房タイムは今のところ作るモノが無いので、ディアデム諸島ハードでギャザラーやってみましたよ。

6人で突入。
風脈開けはタンク2人が交互に囮になって、その間にタッチする方式。戦闘はしていません。
その後のお題はギャザ2つと、クリスタル探しでクリア。
禁書ゲット後はフリーのギャザタイムとしました。

洞窟の中にも採集場があるよ!という声を聞きつけて集まる我々。
検証のために囮になってくれた仲間の友情を私は忘れない。

・・外の採集場と変わらんやないかーヽ(`Д´)ノ
しかもハラックさんに見つかってもうたやないかーw

イージーやノーマルとの違いはなんかあるかな?とアレコレ。
採集場で採れる素材の種類はノーマルと同じ。
「採集回数+2回」などのボーナスは確かによく見かける気がしますね。

スポイル:鋼鉄も若干出やすいような気がします。あくまでも気がしますっていうレベルなんですけど。
スポイルを見つけたけどモンスターにやられてしまったという場合ももう一回戻ってみましょう。

ここは穴場の釣り場です。マイスター料理の材料、嵐神魚が釣れますよ。

みんなでプテロ釣り。ノーマルとは場所が異なります。

ちょっと字が見えないんですが、「埋もれた宝箱」というモノがあちこちに隠れています。
タゲると青銅などの宝箱に変化します。

開けてみると、ミストフォールなどの装備が出て来ました。バトルと同じですね。
これがノーマルと比べると結構多く感じます。各島に一つあるんじゃないのっていうくらい。
白銀も出ましたね。
今回は一体もモンスターを倒していないのですが、それでも装備が手に入るんだね、と。

ついでに取引NPCのいる島にも立ち寄ってみました。
CFだとここをゆっくりお散歩することなんてないですしね。

ディアデム諸島では雷波という天候の時に、プロト・ノクチルカというランク5の敵が出るんですけれど、ここにヒントが。
私もまだ見たことがないので狙ってみようかなぁ。

バルナベが語るのはここにいる理由。
一攫千金を狙う空賊達の生き様はなかなかにハードなのだ。

リオルフが教えてくれるのは宝箱情報。
そうか、モンスターが湧いて連戦になるのはそういう仕組みだったんだね。

モニーは毎回風脈を探さなければならない理由を語ってくれます。
私は風脈探し、割と好きなんですよね。CFだとあの段階でPTの雰囲気を掴めますし。

さてさて、あちこち飛び回ってたっぷり採集した90分。
成果はこのようになりました。
宝箱は埋もれとギャザで出た分の合計かな?

ギャザラーの探索に関しては、死のリスクはイージーもハードもほぼ変わりません。
なので、ギャザメインで雲海へ行く場合にはハードでいいんじゃない?という手応えでした。
意外と埋もれた宝箱ももらえるし、ギャザだけで行くのも悪くないな。スポイル:鋼鉄も欲しいし。
もうちょっと採れるモノに差をつけてもいい気がするんだけど、まだ見つけていないお宝もあるのかなぁ。
白銀箱からは霊木樹液塊が出ましたよ。
ギャザの黄金箱は出るのでしょうかね。何が出るんでしょう。
まだまだギャザラーの探索は続く。

コメント

  1. Sofia より:

    ギャザの必要って
    隠された宝箱って、ギャザでないと見えない、とか無いですよね、確か。
    採集についてはなんか微妙かなー、という気も。
    釣りとかでも箱わきますが、ハードのほうがポップ率高いとかあるのかなー、ぐらいですかね。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    うん、埋もれた宝箱はどの職でもタッチできますね
    閃亜鉛鉱や雲綿はいっぱい採れるし、ギャザに関してはそこまで旨みは無いなあ
    結局最後は釣りやってましたしね~
    ギャザ宝箱がノーマルより出やすいかどうか、は正直よくわかんない程度でしたw
    FCでギャザに行くのはお手軽で気楽なので、そこはいい点ですね

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    プロト・ノクチルカ、昨日みたかもー。戦わなかったけどビームいっぱい撃たれました!さいこうきゅうびーむ!
    みんなギャザラーしっかりあげてるのねー。FCでいったときは雲海探索の残り10分とかくらはギャザラータイムにしてるけど、私は全然手つかずなのでウロウロしたりゴールデンダンスを踊ったりしておりますw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    プロト、ついに倒すことができました!
    ノーマルで出会ったんだけど、1PTでも倒せたよw
    いいものは出なかったけれども~

スポンサーリンク