はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
TGS行った方も多かったようですね~。
新ハードの発表もあってか、昨年・一昨年に比べて5万人ほど入場者数が増えたとか。
さて、今回の出張レターLIVEのおさらいなのですが、正直衝撃の新ニュースというものはありませんでしたね。
TGSに来ている一般のお客様や新規プレイヤー向けに、パッチ2.1の内容を紹介するというモノでした。
私も二日目はまだ見ていないので、各動画やメディア記事のリンクをまとめましょうか。
◆公式動画◆
【TGS2013】FFXIV 出張プロデューサーレター LIVE in 幕張(9/21)
【TGS2013】FFXIV 出張プロデューサーレター LIVE in 幕張(9/22)
◆公式 開発者ブログ◆
『ファイナルファンタジー』がここにある。
コンテンツ紹介動画 (TGS) ←大迷宮バハムートとハウジングとウルヴズジェイル動画があります。オススメ!
◆メディア記事◆
[TGS 2013]「新生FFXIV」の「パッチ2.1」は年内に登場。エオルゼア領勢調査も公開された「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」をレポート(4Gamer)
[TGS 2013]「新生FFXIV」に登場する「LRFF13」コラボはハイクオリティ。「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」(22日分)をレポート(4Gamer)
エオルゼアの“今”が明らかになった「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」詳報(GAMEWatch)
パッチ2.1情報満載の「出張プロデューサーレターLIVE in 幕張」2日目詳報(GAMEWatch)
『新生FFXIV』、9月21日“出張プロデューサーレターLIVE in 幕張”でのパッチ2.1ダイジェスト情報をまとめ【TGS2013】(ファミ通)
大ボリュームのパッチ2.1はHDD容量にご注意! 『新生FFXIV』9月22日“出張版プロデューサーレターLIVE in 幕張”情報まとめ【TGS2013】(ファミ通)
◆ざっくり概要◆
○1日目
・ワールド移転サービスは10月上旬開始予定
・DQXとのコラボはゴーレムFATEとミニオン:ゴーレム。年末予定。
・FF11とのコラボはシャントットFATEとミニオン:シャントット。年末予定。
・タイタンチャレンジとサボテンダーイヤリング、ボムイヤリングの紹介。
・エオルゼア領勢調査ではレベル帯分布や種族分布の紹介。これ結構面白かったのでメディア記事オススメ。ある瞬間を切り取った調査では、ギャザクラをやっているのは6~7%。
・最大同時接続数34.4万人。デイリーユニークログイン数61.7万人。トータルユニークログイン数108万人。アカウント数ではなく、実際に遊んでいる人数です。コレは予想できないわ。
・パッチ2.1の新コンテンツは真モードのモグル・モグXII世 討滅戦、各蛮神の極モード、新規IDのシリウス大灯台、既存IDハードモード×2、24人向けのクリスタルタワー。
・ハウジングのパーツは380種類。
・PvP用コロシアムのウルヴスジェイル。
・ソロ・PTで遊べる宝探し、トレジャーハンター。
・とあるボスのハードモード。メインクエストかな?
・ソロでコツコツできる蛮族デイリークエスト。蛮族通貨使えるようになるといいなあ。
・コンテンツファインダー ランダムマッチング機能追加。参加するとトークンが報酬でもらえる。哲学か?
・美容室。
・アイテムソート機能。
○2日目
・FF13 LIGHTNING RETURNSとのコラボはストーリーもある特別クエストか? ライトニングさんとスノウの武器・防具ももらえる。11/14実装予定。
・大迷宮バハムート、邂逅編は第5層まで。バハムートとルイゾワがどうなったのか、その謎が5層の最後に明かされる。
・第5層以降はパッチ2.2で実装。クリスタルタワーと交互。
・バハムートの進行度リセットの仕様はしばらく変更する予定はない。
・コンテンツの難易度緩和は「超える力」(負け続けるとバフがかかるシステム)のようなものになるらしい。
・クリスタルタワーにはいきなりは入れない。古代の民の迷宮があるのか。CF対応のカジュアルダンジョンとする。(よしPのカジュアル・・)
・8人PT×3なので基本的には自分のPTのケアをすればよいが、オリジナルのPTリストを導入する。
・PTごとのロール編成は変わらない。
・クリスタルタワー一回辺りの総プレイ時間は90~120分を想定。
・アイテムレベルはバハムートより緩く、レリックがあれば大丈夫。真タイタンの前にするか後にするかを検討中。
・ドロップ報酬は「風魔の衣」などか?
・FF3のクリスタルタワー曲のアレンジがあるかも。
☆ハウジング
・サイズはS・M・L。これはLサイズですね。Mはこれの半分くらいの面積だったと思います。
・ベースとなる家のパターンが5種類。
・外壁・ドア,窓・屋根・屋根の素材・煙突・風見鶏の有無・塀の有無・塀の種類が選択可能。染色も可能。
・価格に関しては今後ギルの排出量を増やすので、最終調整を見て決定する。
・個人宅に関しては、空き状況やフィードバックを見ながら順次早めに開放。
・畑でギサールの野菜栽培。
・チョコボの飼育小屋で卵からヒナチョコボ育成。
・アジト地下にクラフター専用工房。複数のクラフターで船や飛空艇などの共同製作。
・アジトへの調度品の設置は権限で決定。
・アジトの支払いは当面はギル。
・NPCショップは雇ってアジトに立たせることが可能。
・ハウジング専用リテイナーはアジトの外に立たせて販売が可能。
・調理師もテーブルに飾る料理などを製作することで、クラフターとして参加可能!!
・水飲みアプカルがかわいい。
☆PvP
・ウルヴズジェイルは4対4のPT戦。30・40・50レベルカテゴリがあるので、装備で差をつけにくい戦闘もできる。
・ポイントを貯めてPvP専用アクションやアビリティを買える。
・CFでランダムマッチングされたPTと身内でチューニングされたガチPTはそれぞれでマッチングされる。実力が違い過ぎるからw
・専用スキル:スリプル解除・睡眠時間効果延長などフロントライン(大規模PvP)を目指して拡充する。
・1対1のデュエルを街中でできるようにはしたくない。ハウジング内で可能にするかどうか検討中。
コメント
Unknown
まとめわかりやすい( ̄Д ̄)ノ
おつおつ~
実物見てから
前情報色々出ても、蓋を開けないとなんとも言えないん
ですよねー。
ハウジングも、パーツとしてはいろいろありそうですが、
問題はその集め方。
クラフターにとって☆2レシピの事実上の封印っぷりを
見てる限り、色々不安が残ります。
バハムートに関しては、うちのまったりLSはまだこれから
タイタン出しー、というレベルなので、ぼちぼち待つことに
してます。
クリスタルタワーのほうがワイワイ行くには良さげですね。
PvPは個人的にはどうでもいいし……
というわけで、実物見てからです。
Unknown
ハウジングはやっぱりリムサがええなぁ~グリでもいいけど。公開されたら殺到しそうだな。。。
(゜ー゜)ノ
>はーさん
ありがっちょヽ(´ー`)ノ
>ソフィアさん
今回はあえて相場の動きそうな情報は抑えられた感じですねー
ステキな調度品全てに哲学と神話の素材が・・・なんていうのはありえそうで笑えない
クリスタルタワーはワイワイ、と言っても真タイタン超えくらいの実力は必要なわけですね
ま、そのうち行こう
PvPはフロントラインの攻城兵器がギャザクラ生産だった場合はちょっと影響するのかもかも
ジェイルは関係ないすねー
あのスリプルゲーなんとかならんかなw
(゜д゜)
>兄
まだ現地見たのがリムサだけだしねー
グリも人気しそうだな
殺到するほどみんな即金で買うのかなぁ?
レガシーサバならそれもあるか
エリアは増えるわけだし、じっくり気に入ったとこを選ぼう(‘▽’)