新生FF14開発チームのコダワリ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
関東の方は大雪だったようですね。
除雪・融雪設備の整っている雪国ならなんてことはない積雪も、大都会に降ると大変。
とは言え、あっちこっちでハイレベルな雪だるまクリエイター達の熱い戦いもあったようで、いろいろな意味でお祭りでした。

このソケンさんのツィートを見て、以前の動画を引っ張り出して観てみました。

こちらが先日、2013年1/7に発表された新生OPトレーラー。
FINAL FANTASY XIV “A New Beginning”

そしてこちらが5ヵ月前の2012年8/8に発表されたトレーラー。
FINAL FANTASY XIV “A Realm Reborn”

比べてみるとお分かりでしょうか。
新生エオルゼアの大地に降り立ったミドランの表情がかなり異なっています。
「A Realm Reborn」のミドランは新しい世界に驚き、すぐ立ち向かう意気込みを強い表情に出しています。
対して「A New Beginning」のミドランは新しい世界に驚き、その後いくつもの複雑な表情を見せます。
第七霊災の戦いの真っ只中にテレポで飛ばされた戸惑い、世界が再生されていることへの違和感や喜び、最後にはちょっとだけ感慨に浸って目を潤ませるような、比較的柔らかい表情です。

第七霊災や「時代の終焉」トレーラーを経て来た冒険者としての私には、「A New Beginning」の表情の方がより深みがあり、多くを訴えかけてくるように思います。
なんというか、洋ゲー的な強さに振れ過ぎてしまった部分を和ゲーの繊細な描写に少し戻したような。
もう既に一度完成している作品をさらに作り込む、というのは凄いですね。
それが許される環境にあるというのも羨ましいし、それだけこのトレーラーを今後プッシュして行くということなのでしょう。
この細かい変化に悉く対応して音を乗せて行ったのであろうソケンさんもさすがですね。
いやまあプロとして当たり前なんだろうけどさ、でもいい仕事はちゃんと丁寧に見て評価すべきだよね。

これは秋頃の記事なのですが、最近話題になっていて初めて読んだフォントのお話。

株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー 吉田直樹氏/リードUI 皆川裕史氏インタビュー(Type Project)

新生FF14で採用されている「AXIS Font」というフォントに関するインタビューです。
読みやすさ、長時間プレイしても疲れにくいこと、などを最優先にした結果行き着いたのがこのフォントだそうです。
レターライヴでαの画像を見た時に最初に感じたことは、文字がクッキリしているな!視認性が格段にアップしたな!ということでした。
あとはクセの無い字体であるというイメージでしょうか。クエストの文章もなんとなくスッと入って来ます。
半濁音のマルの位置が変なとこについているということもない。濁音と半濁音が判別しにくいということもない。
各国言語に対応しているというのも評価が高いようです。βが始まったら各国語バージョンにして美しさを見比べてみなくちゃ。

広告業などのビジネスユース向け商品のようですので、一般人が購入しようと思うとなかなかお高いですな・・w
でもこういうデザインのお仕事もあるんだなぁ。どちらかというと職人ぽい感じで面白そうだな。

そんなスクエニ開発・運営陣はスタッフも常時募集中。
コミュニティプランナー募集!
お仕事内容はこんな感じだそうですよ。

皆さんに見えるところだとそうですね、フォーラムのCommunity Rep活動もそのうちの1つです。
例えば身近なところですとMocchiやらTriairyやらが例ですね。

イベントの司会までするかどうかは別として、そのあたりもカバーしますし、αやβテストの抽選もしますし、
色々な資料も作りますし、海外チームとのやり取りもしますし――と、ひとくちに言えば運営という言葉にくくられますが、なかなか幅広く深く面白いですよ。

「ざっと見るとフォーラムの運営スタッフ募集に見えますが、ゲーム内のイベントGMとかも
企画したりするのかしら。ベータに向けて着々と準備が進んでますねえ。」

単独でやる場合もあれば、開発チームと一緒にやる場合もありますが、そういうのもありますね。
カスタマーサポートとゲーム本体以外で皆さんと触れ合うところにあるものに関わるものが多いです。
例えばLodestoneのトピックス記事やTwitter/Facebookの更新などもそうですね。

YouTubeチャンネルの、CGトレーラーではないゲーム映像の収録などもやっていたりしますよ。

FF14では他の職種も募集中です。
東京に住んでたらダメ元で応募してみたい職種がいくつかあるなぁ・・。

FINAL FANTASY XIV スタッフ募集一覧

さて、そろそろまた何か情報が来るのかな?
そろそろ剣盾のじゃす夫さんのアレを書こうと思ってるんですよね~。
ロドストでもちょいちょい広まっているみたいですよ?

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    毎回思うのですが、細かいところを比較分析できる視点が凄いですね。
    オレはその場の思い付きで脊髄反射しか出来ない爬虫類以下の生き物なので小学生みたいな感想しか書けないんですよね。

    コミュニティプランナー、体調がよければ応募してたんですけどね。
    最近精神的にかなり追い詰められてるので無理そうです。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    よく読むと「スゴイ」とかしか書いてないのがバレバレですよw
    コミュニティ関連はフォーラムのお世話係もあるから、かなりタフなメンタルが要求される気がします
    私はもうちょい裏方っぽい方がいいなー、無理やけど!

  3. XASH より:

    Unknown
    (´・ω) だから理論的に文章が書けないって言ってるじゃない・・・。(めそり

    あ、某ゲーム会社が来週企画職を含めた複数の職種のアルバイト募集するんで面接行ってきます。
    企画アルバイトの募集ってなかなか無いので。

  4. アルヒャ より:

    あー
    >ザッシュさん

    >よく読むと「スゴイ」とかしか書いてないのがバレバレ←私の文章のことねw

    面接がんばって~(゜ー゜)b
    体調が上手く整いますように

  5. もう名前はパラレルで より:

    Unknown
    いい表情になっていますね~w
    私はできれば、このキャラでプレイしたいんですよw
    んでね、髪ふっさふさにならんかな~と
    directx11対応で、髪ふっさふさ(風にそよぐ感じw)になるのを密かに期待してます(;^ω^)

  6. アルヒャ より:

    定着?(゜ ゜ )
    >パラレルさん(いいのか・・w)
    髪ふっさふさのツッヤツヤでいちいち輝いてたら、もう自分撮りゲーになりそうです私w
    ゆくゆくはリアルタイムレンダリングでそのレベルに行くのでしょうね~
    まずはオフゲーなのかもだけど

    超アップにした時だけふっさふっさソヨソヨのセルフポートレイトモードなんてないかな!
    なんか撮影用のインスタンスでも用意して、お好みの背景と高画質の自分・・
    ゴールドソーサーにプリクラを作れb

スポンサーリンク