FMが聞きたくて


小学生の頃からラジオを聴くのが好きで、FMは生活に欠かせないモノでした。
中学生の頃なんかはAMや短波もハマりましたね。
オールナイトニッポン全盛期でしたし。
でも次第に音のいいFMを聴くことが多くなり、関西に来てからはもうFM一色の毎日。
ケータイもFMチューナーがあるかどうかで選びます。

ところが今の家に引っ越してからはお気に入りのFM局が聴けなかったのです。
大阪の放送はマンションの部屋の位置や角度によってはほぼ聞こえなくなっちゃうんですよね。
で、しょんぼりとクルマの運転の時だけ聴いていたのですが。

やはり家でも聴きたい!と突然思い立ち、打開策を探してみることに。
長~いコードみたいなアンテナを買おうかとも思いましたが、ごっついいかにもアンテナ!っていう感じのしか売ってないみたい。
TVの放送も聴けるんだからTVチューナーを利用できないか?と家族とネットでいろいろ見てみるとありましたよ。
FMを受信しやすくする裏技みたいなサイトがいくつかあるんですね。
で、同軸ケーブルをTVチューナーのとこに差し、先端の被膜をほどいてラジカセのアンテナにぐるぐる巻きにしてみました。

おおお!クリアに聞こえますですよ!
いや~感激でしたねえ。ようやく普通にFMが聴けるんだ!と。
もっと早くいろいろ試してみればよかったよ!
見た目はなんだか「何の実験ですかコレ」みたいなことになっていますけどね。
とりあえずバンザーイ\(▽`)/

今日はメダルドロップの最終頑張りの日でもありますが、もう一つ要チェックなものが。
神戸でIKEAがオープンするんですよ~。
キッチンとかリビングの収納をやり直そうかと思いつつ、IKEAが出来るまではとガマンしていた日々よさようなら。
デザインもさることながら、いろいろインテリアのヒントをもらえそうで楽しみにしています。
夕方にでも行って来ちゃおうかな~。
オープンは大混雑だとは思うんですがねw

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

  1. より:

    FM
    受験~大学生あたりに、ずーっとジョン・カビラを聴いてた。
    懐かしいなぁ。
    FMを流してると、CDを買う機会が増えるのが困りもの。

  2. Minton より:

    FM
    わたしも朝の通勤時にFMラジオ聞いてます。
    昔からラジオっ子だったもので。
    関東圏はJ-waveというラジオ局があって、
    ソコがなかなかいいカンジです。洋楽多目ですが。
    ジョン・カビラ、最近朝の金曜日だけ戻って来ましたw

  3. アルヒャ より:

    FM好き発掘(ー`)
    >仮
    リネサイトの閲覧もやめましたって書いてたから
    てっきりもうここも見てないと思ってた~
    見てくれててウレシイな(ー`*)

    家族も同じ系の音楽が好きなのでCD買うのをどっちもとめない
    困ったもんだね

    >Mintonさん
    ラジオっ子は生活にラジオが染みついちゃってますね
    関西ではFM802がお気に入りです
    洋楽邦楽いろいろかかりますが、アイドル系は一切かかりません
    ジョン・カビラちょっと聴きたいなあw

スポンサーリンク