第67回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。
※PLLの内容は最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される場合がありますのでご注意下さい。

はい、こんにちは。
6.0暁月のフィナーレ、メディアツアーに続くPLLは、ギャザクラ関連新PvPシステムなどの紹介です。
なんとまたしても6時間コース!

<動画&フォーラム>
「第67回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2021/11/19)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXVII(公式Twitch)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXVII(公式Twitch)

前日テスト放送

前日テスト放送は、高速自動車モルボルさんスタートです。カエルフードチラ見せ。
ニコニコ生放送は、今回から高画質にも対応するようです。

モ「おデコはテカるんです。テカるためにあると言っても過言ではない」

このカエルフードは、タイトーの新プライズですね。

Aimiさんチェックも。
Aimi「ただいまマイクのテスト中です」

吉田さん登場ですが、カエルのフードは辞退されました。

ハイブリザラ連打で実機映像テストです。奥にはサベネアの港も見えています。

いろいろなお話もあるため、PLLは冒頭から観ていただきたいということで締め!

直前テスト放送

モルボルさんの直前テスト放送です。

本日のTシャツはパーフェクトアレキサンダー。
前回着ていた時とはちょっとした違いがあるらしいのですが、どこかわかりますか?

正解は、「プリントの印刷位置がちょっと上に上がりました」でしたー!
前回PLLの画像と比較して見てみても、ほんのわずか上がったかな?くらいなので、これは気付かないわ。

今回の蓋絵は暁の血盟アートです。
逞しい肩幅と胸板のアリゼーさんが話題に。

本放送

暁月のフィナーレ 2週間延期決定

まず、冒頭に残念なアナウンスということで、6.0暁月のフィナーレの発売2週間延期されることが発表されました。

(吉田P/Dより)
6.0は拡張パッケージのボリュームとしては過去最大で、物量に関してのスケジュールは押し込めていました。
同時に、旧版から続くハイデリン&ゾディアーク編のラストということで、伏線の回収など誤解のないようにクオリティチェックをしていました。
どうしてもここだけはという部分を調整していたところ、QAの時間を使ってしまいました。
マスターのスケジュールでは、数営業日の差だったんですけれども、今回史上最大規模の混雑が予想される状態で、マスターQAの期間は安定性に非常に大きく関わるところであり、これを強引な縮め方をしてでも出すことが本当にいいことなのかどうかということを悩みました。
決断をしたのは先週の金曜日です。本当に遅くてすみません。
11年、プロデューサーとディレクターを一人でやってきて、常々折り合いをつけてきたのですが、集大成ということもあって、自分のディレクターとしての我儘を抑えきれなくなってしまいました。
自分のキャリアの中でも、発売日の発表を行ってからの延期はしたことがなかったのですが、本当に申し訳ありません。
パッチを分割するなども考えましたが、元々そう作られているわけでもなく、今回は品質を優先させていただきました。

 

改めて、今後のスケジュールです。

アーリーアクセス:12/3(金)
正式サービス  :12/7(火)
ノーマルレイド :12/21(火)
零式レイド   :1/4(火)

ローンチトレーラー

さて、ローンチトレーラーです!

ナレーションは、ほぼエメトセルクです。理由があるからなのですが、言わないでおきましょう、とのこと。
エンドウォーカーということで、「終わりに向かって歩む」。FF14が終わるということではないのですが、「歩む」というところがポイントです。

6.0実装項目おさらい

新たなタウン・新たなフィールド

オールド・シャーレアン

・アルフィノとアリゼーの実家がある
いろんな秘密を抱えてきた街で物語の中心軸ともなる
ルヴェユール家の物語にもフォーカス

ラザハン

・物語上、重要なことがいろいろ発生する場所

ラヴィリンソス

地下フィールド
何の目的で作られて、各施設がどんな役割を果たすかも語られる
序盤立ち寄ることになる

サベネア島

・空の空気感を楽しんでいただきたい
・サベネア島からラザハンを望む場所はオススメの撮影スポット

ガレマルド

・「復興しなきゃ!」という皆さんのお気持ちが、メインを終えた時にどうなるか

嘆きの海

・スクリーンショット一つでも妄想が捗る

??????

・どのスクリーンショットも出せないのでアートのまま

重要NPC紹介

サンクレッド

・特技と言えばナンパだった旧版からすると、だいぶ成長し、今や暁の最前線に
いい活躍をするのでご期待ください

ヤ・シュトラ

・世界の全てを知る、探求を目的とするヤ・シュトラなので、世界の真実に触れていく中で活躍する
・非常に難しいことを、我々に優しく解説してくれる魔女

ウリエンジェ

・旧版で、第七霊災編の「怪しい人が出現してシャウトをする」役として、急遽作られたキャラクターだったので、思い入れがある
・ぜひ彼の物語も見てください

これは旧版の怪しかったウリエンジェ。

アルフィノ

・物語の主役は光の戦士だが、NPC側の主役という立ち位置のアルフィノ

アリゼー

・アルフィノとアリゼーの二人が、光の戦士と知り合う前、どんな人達だったのか、周りからどう見られていたのかも、今回シャーレアンでわかるようになる
・そういったエピソードはヒントトークに入っているのでお見逃しなく

グ・ラハ・ティア

・他の賢人達とはまた違った知識と経験を持つため、それが今回の謎にどう絡むのか

タタル

・一部ラスボス説まで湧いているタタルだが、もちろん彼女も大活躍する

クルル

・バルデシオン委員会のメンバーなので、シャーレアン滞在中、彼女が中心になって物事が動いていく
非常に重要な役割を果たす

エスティニアン

・彼の生き様非常に重要な役割を担い、大活躍する

ゼノス

・刀を捨て、サイスを扱い、リーパーとして登場する

光に佇む淑女

大変重要なキャラクター
・胸元にマスクを下げている
・どういった形で光の戦士と交わっていくのか、ご注目ください

NPC連れ歩き機能

・特定の場面で、NPCを連れて歩くことができる機能が実装される
・ルートから大きく外れた場合は元の位置に戻る
・このモード中もグループポーズ起動可能(予定)
・他にも新しいクエストの機能を実装

新たなロールクエスト

エクストラクエストは、6.1実装
・今回、ロールクエストはメインクリア条件には含まれていない
・ただし、並行してやった方が面白いと思うのでオススメ
Lv90のジョブクエストはない

シャーレアン魔法大学取引

ギャザラー・クラフター向けクラスクエスト
賢人パンにまつわるエピソードも見られる
エクストラクエストも実装

新たな多数のダンジョン

何かオーラのようなものが見えていますが……。
吉「ここに行く頃には、みんなびっくり仰天してると思います」

ここに突入する時は、えらい多人数で行くらしい?
きめ細やかなキャラクター制御も見てもらえると嬉しいとのこと。

新たな討伐・討滅戦

ノーマルと極(ハード)があるという以外、何も言えない
・(これとは別に)今後、リットアティンさんのいろいろな調整が入るかも?

新たな高難易度レイド

万魔殿パンデモニウム 辺獄編

実機映像です。

驚きの展開とキャラクターと共にここを突き進んでいくことになる。
果たしてどんな出会いがあるのかをお楽しみに。
吉「『そう来たかー!』って言ってもらいたい」

新たなトレジャーハントダンジョン

宝物庫エキサイトロンは、零式解放と同時実装

PvPアップデート

コンセプト

5対5の少人数PvP
・少人数であることのプレッシャーをなくすために、ロールも撤廃
全ジョブセルフヒールアクションを実装
・ジョブは使っているが、完全に新しいゲームになると思ってもらえれば良い

概要

マップは複数用意されている。これはアバラシア雲海っぽいマップ。

こんな火山のようなマップも。

マップにはギミックも用意されており、発動するとこんな感じに。

吉「私がかつてゲーム業界に入った頃、ハドソンという会社に在籍して、ボンバーマンシリーズの開発をしていたことは一切関係ございません」

シーズン報酬

報酬は、称号やアチーブメントなど名誉に関わるものに統一

PvP報酬システムの刷新

PvPコンテンツ全般に「シリーズ(仮)」という期間を設定
レベルアップに応じて報酬が入手できる
気軽にコツコツ自分のペースで参加すれば報酬がもらえる
牙狼装備復刻も検討中

キャラクターカードシステム(仮)

PvP時や、それ以外でキャラクターを「調べる」で出るプロフィールをカスタマイズできる機能
カスタマイズ用素材は、PvPだけではなく、全てのコンテンツから排出されるようになる

実装は、パッチ6.1以降を予定。
詳細は、次回PLLで紹介します。

ザ・フィースト閉鎖

・パッチ6.1フィーストは閉鎖
狼の首輪は今後も獲得・交換可能

クラフター&ギャザラー関連調整

HQ排出停止の補足

・クエストはNQ納品可
HQボーナスは廃止基本報酬引き上げ
HQ採集アクション変更
HQ採集アチーブメント条件変更

クラフター

新たなアクション追加
・デノミに合わせて、レシピの数値を調整
HQ製作の難易度が変わらないように調整

採掘師・園芸師

新たなアクション追加
・識質力は「技術力」に変更(英語ではPerceptionで変わらない)
・技術力は獲得数に影響する

漁師

新たなアクション追加
・HQの代わりにラージサイズの魚が釣れるようになる
技術力ラージサイズの釣れやすさに影響する
刺突漁は改修され、ミニゲームとなる

・魚影をモリで突く直感的なミニゲームに改修
ミニゲーム用アクション連続成功ボーナスなどもある

リーヴ報酬の見直し

大口リーヴ報酬引き下げそれ以外引き上げ(デノミにより、下がって見える場合がある)

システム関連調整

デノミネーション

デノミネーションは、全クラス・ジョブ、リテイナー、フェイスに実施される
蓄積中経験値リセット
※例えば、Lv60の90%まで経験値が溜まっていた場合、6.0アップデートにより、Lv60の0%になってしまうので、その前にLv61にしておいた方がいいですよ、ということ。

新たなアラガントームストーン

・アラガントームストーン経典(けいてん)・天文
・上位の天文は、レイドと同時に追加
武器交換レートは、500に変更

経典装備いろいろ。FF4由来のデザインシリーズとなっております。
セシルかな?

エッジかな?

ギルバートとリディアかな?

たくましいローザ……。

こちらはレイド装備っぽいですね。白い。

これはオシャレ装備いろいろ。
旅装っぽい感じ。

課金装備になるかとは思いますが、と前置きしてのオメガ装備

ヴィエラ髪型追加も!
ヴィエラ女性6.0から。ロスガル6.1から対応開始。

ライトニングさんも。

2B9Sの髪型もありますね!

アーマリーチェストなどは、6.1で枠を増やせるかも?とのこと。

新たなスクリップ

・ギャラザースクリップ・クラフタースクリップ:紫貨

アチーブメントUI改修

・アチーブメントは、手帳のようなUIにリニューアル

マウント・ミニオン

マウント・アレイオン。

ポロムのミニオン。

シカのミニオンは、もしかして紫貨で交換できたりしませんかね?

ピクニックバスケットは、焚き火と同じ設置型ミニオン。開閉します。

謎のカニ。

謎のスライム。顔がある。

謎のコウモリ。

その他

楽器演奏中グループポーズ起動が可能に
FCアクションの「衰弱軽減」が強すぎるため、「都市内スプリント効果時間延長」に変更
軍票交換品マウント・ミニオンガチャボックスを追加

Immerse Spatial Audio

新しいサウンドサービスを紹介するため、祖堅さんの登場です。

耳の形にパーソナライズされたサウンドを提供する有償サービス
・2つの耳で360°周りの音がわかる仕組みをシステムにしたもの
どんなイヤフォンでもヘッドフォンでも効果が出る
・14日間の体験版あり
・買い切り価格:2,420円(税込)
・(これとは別に)PS5は元々5種類のプロファイルを用意して360°サラウンドに対応している

祖堅さんのImmerse Spatial Audio紹介動画

テックデモ

旧版から11年、あまりよそはやっていないマルチサラウンドシステムを構築しておいて良かったな、と喜ぶ祖堅さん。
身体はすこぶる元気で、開発に励んでいるそうですよ。

ハウジングアップデート

蒼天街をベースとするハウジングエリア「エンピレアム
・通常街24区+拡張街24区=1,440戸
・パッチ6.0から見学可能6.1から販売開始

新しい土地販売システム

6.0で、整備中の土地への引っ越し廃止
6.1で、時間経過による土地価格の値下げ廃止
6.1で、FC加入直後のメンバー土地購入に関わる権限付与・マスター移譲制限
6.1で、抽選システム導入

一軒ごとに、抽選システムにするか、早いもの勝ちにするかを設定できるような仕組みにした。
現在のところは、抽選システムの割合を大きくしようと考えているが、PLLの反応を見て比率を検討する。
さらに、区画ごとにフリーカンパニー用・個人用を分けられるようにも設定した。

抽選への応募条件は以下の通り。

(個人用)
・いずれかのクラス・ジョブがLv50以上
グランドカンパニーの階級が、少甲士・少牙士・少闘士以上
同一サービスアカウントの別キャラクターが、ワールド内に土地を所有していないこと

 

(フリーカンパニー用)
・フリーカンパニーに所属していて、土地の購入・放棄の権限を持っている
・フリーカンパニーのメンバー数4人以上ランク6以上
同一サービスアカウントの別キャラクターが、ワールド内にフリーカンパニー用の土地を所有していないこと

 

抽選販売スケジュールは、全てのワールド/エリア共通
・応募期間内で、1ヵ所のみ応募可能
・応募時に土地代を全額支払う
・応募後のキャンセルは不可

サインボードで当落を確認
期間内に手続きをして土地を所有する
期間を過ぎた場合は、土地は放棄され、キャンセル料を除く50%が返金される
落選者には土地代が返金される(受け取り期限がある)

今後もハウジングサーバーは増やしていく予定。

おまけのハウジング外装。カフェですね。

夜はこんな感じ。

テラスは全てのサイズに付きますよ、とのこと。

オセアニアDC追加

2022年2月オープン予定
・データセンター名は、Materia(マテリア)

6.05までのスケジュール

・発売延期に伴い、キングポークシーのアイテム付与の時期も6.0スタート時となる
守護天節は、星芒祭・降神祭の後に予定、IDを使った新しい遊びになる

お知らせコーナー

暁月のフィナーレ 12/7発売

6.0パッチノート朗読会

誰か来るかもしれないし、スケジュールの都合がつかなければいつものおじさん二人になります、とのこと。

メインテーマレコード

レコードジャケットはカッコイイ。

MVはコチラ。

咲とファイナルファンタジーXIV

咲のコミックスが出ますよー!

私立エオルゼア学園

おや……? これはいつかのエイプリルフールで見たような……?

なんと、スピンオフマンガが始まります!

 

そろそろ帰って来ないかな?と噂のあのキャラも、6.1から登場予定です!
というところで、本日はここまで!

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

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