第63回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
いよいよ4月。新しい年度のスタートですね。

FF14もパッチ実装日を直前に控え、情報がドバッと一気に出てきました。
第63回PLLは、「パッチ5.5実装コンテンツ特集Part2」です。
開幕トレーラーは要チェック! その他の情報もじっくりおさらいしていきましょう。

<動画&フォーラム>
「第63回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の動画とまとめを公開! (2021/4/13)

[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXIII(公式Twitch テスト放送)

本放送はコチラ。

蓋絵はパッチ5.5アートですね。

テスト放送

モルボルさんスタートのテスト放送です。

動画テストはルナホエール。

実機テストは吉田席からこんな感じで。

ファンフェスで、コメントの雰囲気を会場に拍手SEで伝えるという新しい試みをするようです。
そのテストもやってみることに。お、なかなか盛り上がる感じの、いい雰囲気になりますよ?

直前テスト放送

直前テストは、サラッと音声確認などをして終了。

本放送

もちろん、開幕はパッチ5.5トレーラーですね!

アルフィノと、倒れているのは帝国兵?

FF12のイフリート級巡洋艦に見えるこの船が、旗艦ダル・リアータなのかな?

封じられた剣。物語はどう展開するのだろう。

これは「塔」のようですね。ソリッドな世界。

物凄くインパクトのある「赤い少女」。時折ノイズがチラつきます。

ダイヤウェポン。

アジス・ラーのティアマットとエスティニアンが話してる? ルナバハムートへの対抗策かな。

刀コレクターゼノスさんのコレクションが増えました。

冒険者2,200万人到達おめでとうございます~!

パッチ5.5実装コンテンツ特集Part2

パッチ5.5実装日

Part1でシナリオの7割くらいまで進み、デジタルファンフェス基調講演で何かしらの発表があった後にPart2、という流れです。

パッチ5.5実装項目おさらい

まずは前回のおさらいから。

ダイヤウェポンは「捕獲」作戦、だそうですよ?
FF14イチ救いがない、と言われている話がどういう着地をするのかにご注目ください。
もちろんロボットの挙動もじっくりと。
アライアンスレイドは、「」が舞台となります。赤い少女(N2?)も気になりますね。

ジョブ調整、今回は戦士・竜騎士の数値(上方)調整となります。

高難易度レシピは、クラフターを極めた方に派手な主道具を手に入れていただくものです。
イシュガルド復興は皆さんのおかげで完了しました。
吉「次はガレマルドでお会いしましょうw」

お得意様は、復興クエストでも印象に残ったデュランデル伯爵。ですよねー。

トリプルトライアドのデッキは、☆5と☆4のカードをそれぞれ1枚組み込むことができるようになります。

オーシャンフィッシングのチャンス演出は、特定の魚が群れをなして泳いでくると幻海流が来るかな?というようなものです。

ゴールドソーサーフェスで取得できた髪型を、モグステで販売する予定でしたが、今回MGP交換品に変更しました。
(おそらく「ヘアカタログ:ゴールドソーサーフェスティバル」のことと思われます。メ・ナーゴの髪型です)
なお、マウント:レガリアの再取得もいずれ発表されるそうですよ。

アチーブメント報酬は、達成すればその場で報酬が受け取れるようになります。
グリダニアのジョナサス爺ちゃんは、そろそろ定年退職を見据えて、業務が減らされていくようです……。

コリジョン判定のアップデートは、ハウジングの浮かせやジャンプなど、今までバグとして遊べていた部分の楽しさは残しつつ、様々な当たり判定のチェックをし直すというものです。
新生から8年ほど経過し、プレイヤー側のスペックが上がっていく中、高フレームレート環境ではコリジョン判定の挙動が変わってしまう場面(地面に潜ってしまうなど)が出てきたためです。

ダイヤウェポン捕獲作戦

そろそろ開発サーバーも6.0以降のデータが入り始め、うっかり放送で見せるのが危険な季節になってきたため、今日の実機プレイはA系ではなく、E系だそうですよ。

 

デンドロビウム、ノイエ・ジールというコメントが飛び交っておりますw

ここまでやっておいて、生身で戦うの?

パッチ5.5では、ターゲットマーカーのデザインが変更され、マーカーに前後がわかりやすいマークが付きます。
90度横の位置に付いていますね。これは方向指定のない敵の場合。

 

ロボット好きな人には楽しんでもらえる要素をいっぱい詰め込んでいるとのこと。

イシュガルド復興アップデート

フェトゥは復興FATEに似た遊びで、気楽に参加できるものです。

ボックスに花火は入っているんですよ。そういうものなんです。
他にも抽選券なども入っているとか。

PlayStation5版について

3D Audio対応に関連してのエピソード。
海外の視覚障害を持ったプレイヤーが、FF14はサウンドデザインが素晴らしくて、どの方向からどの音が来るかでそれがどういったギミックなのかがわかるからクリアできるんだよ、という動画をアップしていました。
吉「開発はみんな感動してましたね」
モ「凄いんですよ。敵の範囲攻撃が見えてるんですよね」
吉「祖堅の方針っていうのもそうなんですけど、一つ一つの音作り、設置ということをやってきているサウンドスタッフみんなのこだわりと本当に細かい労力っていうのが、みんなにちゃんと届いているんだなっていうエピソードだったので物凄く感動しました」

こちらの動画ではないかと言われておりますね。スノークロークの音を頼った攻略について丁寧に解説しています。

では、PS5版の実機プレイを見てみましょう。
4Kモニタに4K出力をしているんですが、放送の配信は720pっていうね。

吉田P/Dの顔を比べてもこんなにアイコンが大きい!

そしてこんなにアップにしても綺麗!

こちらは焚き火ミニオン。周りを石で囲んであるので、草原などでも安心して置ける気配り設計です。
座布団ミニオン同様、出したらその場所に固定され、追従はしません。

エモート検索もできるようになりました。

テレポをしてみると、PCより早いのでは?

今回、ログイン時間やザーバーとクライアント間の処理の高速化も行ったので、全プラットフォームでロード時間が短縮されます。
高性能PCでSSDを使っている方は、かなり速くなったと感じていただけるはずです。

 

機械生命体のミニオンだ。他にもいろいろ名前が見えますね。

ピラミッド? ベンベンというのは古代エジプト、原初の丘の名前であり、これを模した建造物の名前でもありますね。意味は「永遠」。

5.xの蛮神マウントを集めてもらえるのはコレ。メカメカしい。

他のマウントの名前もいろいろ。

ダイヤウェポンマウント。

そして、ジャラジャラとギルを撒き散らす水蛇様?

さらに景気の良さそうな神輿?

新しいカテゴリとして、かなり高額なギルで購入するマウントシリーズが導入されるそうです。
吉「100万200万じゃないです」

吉「ギルの使い道、ご用意しましたよ! どうぞどうぞ乗ってください!」

PS5版オープンβへの参加は、4/13(火)から。

詳細はこちらのトピックスをご覧ください。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

その他のアップデート

先程のターゲットサークル、方向指定のあるものは外側に矢印が突き出ており、方向指定のないものは内側に前方を示す矢印があります。

これは方向指定があるキャンサー。

休憩

休憩のお供は、フリートライアル版CMですよ。

希望ノ砲台:「塔」

白い世界。

ボスはノイズ混じりです。フィールドもソリッドなポリゴンの世界。

今回も岡部さんに曲を書いていただきました。チラッと流れたのは静かな美しい旋律。楽しみですね。

 

もらえる装備はコチラ。

幻リヴァイアサン討滅戦

新たな幻討滅戦は、リヴァイアサン!

幻討滅戦コンテンツは、定期的に入れ替えることによって、その時の最新の強さで挑戦できるコンテンツとなります。
これを残しておこうとすると、随時調整が必要となるのです。
6.xシリーズでは、Lv90での挑戦となります。セフィロト戦とかが登場する……かも?

セイブ・ザ・クイーンアップデート

実装は、パッチ5.55です。

新たなフィールド「ザトゥノル高原」。

前回よりは、晴れなどの明るい風景も見られるようですね。

新たな大規模決戦は、旗艦ダル・リアータ

最高難易度のコンテンツは、これまで通りグンヒルド・ディルーブラム零式ですが、ランク25より上の成長要素もありますので、自身を強化してから零式に挑戦するということもできます。

絶・竜詩戦争

パッチ6.1に向けて開発中の絶・竜詩戦争のスクリーンショットをチラ見せ。

ここの回廊、こんなに広く足場があったかな……。

ハウジング

ハウジングのチラ見せもありますよ。

以前から話が出ていた、フルスクラッチ外装シリーズ「鍛冶屋」です。

庭具もかなり鍛冶屋。

デザインコンテストから実装された家具など。

ちなみにこのデモンズブックウォールみたいな家具、大きな文字は「Ylk’eorz」と書いてあるんですが、これまた古語みたいな言葉でして、前後の文章と合わせての解釈が英語フォーラムでも議論されるなど、一筋縄では行かないモノとなっております。
興味が湧いたという方はフォーラム↑のリンク先も見てみてくださいね。

 

ガストラ皇帝の絵もあるな……?

テレビモニタのような家具もあるらしい。じわじわ画面が動くとか?

窓枠と組み合わせるとこんな感じに。

新たなオシャレ装備は、アメリカの50~60’sっぽいレトロなドレス。

お知らせコーナー

デジタルファンフェス

なんとスペシャルオーケストリオン譜セットもある!
これをハウスで流しながらファンフェス気分を味わうのいいな。

 

デジタルファンフェスなので、インゲーム企画もありますよ!

ステージプログラムはこのようなラインナップ。

インゲーム企画はモグコレ!

グルポイベントもありますよ!

地図チャレンジもあるよー!

これは気になる! できれば早めにレシピを出してもらえると、ゆっくり作れるんですけれどもw

ファンアートコンテスト、応募しましたよっ。

レイヤーさんのお祭りはコチラ。

カバンとか帽子とか、これくらいのミラプリでもOK! ガチ勢じゃなくてもカジュアルに楽しんでくださいねー!

Q&Aの質問は、後日トピックスで受け付けます。

なっちゃん(石川夏子さん)への質問も、後日フォーラムで受け付けますよ!

パッチノート朗読会

今回は24時間メンテナンスではありませんので、朗読会は当日ですよー。

エオルゼアカフェ in名古屋

名古屋についに!エオカフェが!!来ます!!行きます!!

ファンフェス記念グッズ追加(欧州)

北米のアイテムが欧州にも追加されました。

Panasonicサウンドバー(欧州)

こちらも欧州分。
以上で、お知らせコーナーも終了!

今回初めてPLLを視聴したという方も多いようですね。
これもまたFF14の一つの楽しみ方なので、ゲーム共々よろしくお願いします、ということで今日はおしまい!
お疲れ様でしたー!

初回から見ている勢ですので、第1回からのPLL・基調講演まとめ全てコチラにございます。どうぞどうぞ。

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    おさらいにきた!

    テスト放送は観てなかったので拍手の件は知らなかった。これイイねー!
    よしだー!もほしいw

    >今までバグとして遊べていた部分の楽しさは残しつつ、様々な当たり判定のチェックをし直す
    今回の放送で一番おおってなったのはココ!吉Pのこういうところ好き。
    普通ならこれは本来不具合だから、今回の修正でなくなりますって言ってもいいくらいなのに、
    わざわざ再現して直すとか、惚れてまうやろー!
    XIVずっとやります宣言もうれしかったけど、今回のこれもうれしかったー。

    あと「鍛冶屋」セット。うれしい―!
    個人宅を工房兼お店「ボッテガ・コッチャ」という屋号でロールプレイしてるので、これはぴったり!
    SSはLサイズだったけどSサイズも期待です。

    エオルゼアカフェ:ユールモアおめでとうございます!
    今からレポート楽しみにしてますーw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      「よしだー!」も拍手カウントすると面白いかもね。
      双方向の盛り上げ方を模索するのはいいな。

      鍛冶屋はSサイズも良さそうだよね。全サイズ見てみたい。

      エオカフェは、状況を見つつになるけど、リスクを最小限に抑えて行くつもり!
      気長にお待ち下さいー。

スポンサーリンク