のほほん旅日記 人気記事 年間ランキング2020

はい、こんにちは。
大晦日、今年最後の記事更新です。

昨年に引き続き、今年一年に書いた84本の記事の中で、人気だった記事の年間ランキングを発表します!

今年は昨年よりも記事本数がかなり減ってしまいました。
コロナ禍で、家族や感染対策、健康管理などにかける時間がかなり増えてしまい、ゲームのプレイ時間とブログ執筆時間が大幅に削られてしまったからですね。
これはもうしょうがないかなぁ。
ライフスタイルを見直す一つのキッカケにはなりました。

さてさて、そんな中でもよく読まれた記事はなんだったでしょうか。
年末年始のお暇つぶしにどうぞ!

※記事のアクセス集計期間は、2019年12月28日~2020年12月28日です。
※期間外の記事の中でアクセスが多かった記事もありますが、そちらは省いております。

  1. 年間ランキング 21~30位
    1. 第30位 セイブ・ザ・クイーン第1章「剣と記憶」 記憶の中の都市をじっくり見てみよう
    2. 第29位 【5.25】スカイスチールツール全11種類画像
    3. 第28位 FFXIVマンチョコのシールコレクションとチョコロポックル
    4. 第27位 『吉田の日々赤裸々。3』盟友へのメッセージ
    5. 第26位 10年戦ったMMO【旧版・2020新生祭】
    6. 第25位 腹筋運動エモで体育座りをやってみよう【グループポーズ(フォトモード)】
    7. 第24位 第58回よしPレターLIVEのおさらい
    8. 第23位 【5.2】ヒントトークセレクション 5.2メインクエスト終了後
    9. 第22位 続・小説よりもミステリィ?
    10. 第21位 クエストとFATEと街に出現したウサギをチェック!【2020エッグハント】
  2. 年間ランキング 11~20位
    1. 第20位 モグモグ☆コレクションでついでに鳳凰をゲットだぜ!
    2. 第19位 【5.3】セイブ・ザ・クイーン読み物まとめ
    3. 第18位 【5.1】ヒントトークセレクション 5.1メインクエスト終了後
    4. 第17位 【5.3】ヒントトークセレクション 5.3メインクエスト終了後
    5. 第16位 パッチ5.4の感想まとめてポン
    6. 第15位 イシュガルド復興日記:職人ランキングで13位になった調理師の話
    7. 第14位 テクテクライフで再び日本地図の旅に出よう
    8. 第13位 調理師のスカイスチールツールを作ってみたよ
    9. 第12位 オーシャンフィッシングでサメ三昧
    10. 第11位 アラガンメロンの収穫祭
  3. 年間ランキング 1~10位
    1. 第10位 小説よりもミステリィ?
    2. 第9位 ディアンドル!ディアンドル!
    3. 第8位 イシュガルド復興日記:ニューネスト居住区 第七期整備計画
    4. 第7位 調理師のスカイソング・フライパンを作ってみたよ
    5. 第6位 エースセチック禁断終了&ブルークラブマクロ
    6. 第5位 ハーフティンバー・レジデンスウォールを作ってみたよ
    7. 第4位 フローリストハウス【S・M・L】の材料リスト
    8. 第3位 アンビルハウスの材料リスト【S・M・L】
    9. 第2位 緩和されたエウレカはどうなってるかな?
    10. 第1位 ハーフティンバーハウス【S・M・L】の材料リスト

年間ランキング 21~30位

第30位 セイブ・ザ・クイーン第1章「剣と記憶」 記憶の中の都市をじっくり見てみよう

セイブ・ザ・クイーン第1章「剣と記憶」 記憶の中の都市をじっくり見てみよう
インスタンスバトルとして訪れる、シドの記憶の中の失われた都市をじっくり見てみよう。建築様式・都市計画・生活の小道具なども。

この時しか入れない都市をじっくり探索した記事。
マップの細部までかなり凝っているので、ササッとクリアしてしまった方にはぜひぜひ見てほしい。

第29位 【5.25】スカイスチールツール全11種類画像

【5.25】スカイスチールツール全11種類画像
ギャザクラの主道具育成コンテンツ、スカイスチールツール全11種類の画像。

スカイスチールツールは、見た目もコレクションしたくなるようなアイテム。
ドラゴンが刺繍されたニードルをとにかく見せたくて。

第28位 FFXIVマンチョコのシールコレクションとチョコロポックル

FFXIVマンチョコのシールコレクションとチョコロポックル
ローソンのFFXIVマンチョコキャンペーンで、チョコロポックルを手に入れた記録。チョコに封入されているシールコレクションも。

キャンペーン期間は終わってしまったが、私はまだ買い込んだチョコを食べ続けている。
アルフィノとリーンのシールばっかりめっちゃ出るのなんでええ。

第27位 『吉田の日々赤裸々。3』盟友へのメッセージ

『吉田の日々赤裸々。3』盟友へのメッセージ
『吉田の日々赤裸々。3』(吉田直樹著)を読んだレビュー。本書が連載コラムの最終巻となる。P/Dという稀有な立場からの多角的な視点が読み応えあり。吉田氏から全てのFF14に関わる人へのメッセージもぜひ。

吉田さんのコラム本への、三度目の読書感想文。
この記事はともかく、本は本当にオススメなので、年末年始のお供にいかがですか。

第26位 10年戦ったMMO【旧版・2020新生祭】

10年戦ったMMO【旧版・2020新生祭】
旧版FF14のサービス開始から丸10年。少しだけ旧版と新生の資料を紹介し、今年の新生祭を振り返る。

旧版から10年を記念して、当時のSSや資料を振り返りつつ、FF14に対する思いを少し。

第25位 腹筋運動エモで体育座りをやってみよう【グループポーズ(フォトモード)】

腹筋運動エモで体育座りをやってみよう【グループポーズ(フォトモード)】
グループポーズの小ネタ。立った位置からの腹筋運動エモートへの移行中を狙って、体育座りを撮ってみよう。

グルポで使える小ネタ日記。SS撮影テクニック記事は長く人気があるので、もっと書きたいなぁ。
しかし、撮りたいと思わせるSSを載せないと説得力がないので、そこが毎回難しい。

第24位 第58回よしPレターLIVEのおさらい

第58回よしPレターLIVEのおさらい
第58回PLLは、パッチ5.3実装コンテンツ特集Part1と吉P散歩。冒頭、新型コロナ感染拡大防止への対応、開発状況と、最前線で従事する医師プレイヤーからの手紙が紹介された。

コロナ禍となって初のPLLということで、開発・運営スタッフの近況やリモートワーク移行に注目が集まった回。
医療に従事されている方からの手紙も強く印象に残る。

第23位 【5.2】ヒントトークセレクション 5.2メインクエスト終了後

【5.2】ヒントトークセレクション 5.2メインクエスト終了後
5.2メインクエスト終了後のヒントトークいろいろ。ロールクエスト関連も含む。

ヒントトークセレクションは今年も人気だった!
話が大きく動いて次に繋がる場面だったため、暁のメンバーやアルバートについて語るクリスタリウムの人々のセリフが印象的な回。

第22位 続・小説よりもミステリィ?

続・小説よりもミステリィ?
吉田P/Dからのレターと、綾辻行人さんとの対談延期に寄せる思いをアレコレと。

コロナ禍で綾辻さんとの対談が延期になってしまったことは本当に残念。
どうかお二人が共に健やかで、次の機会を迎えられますように。あ、できればお三方でも!

第21位 クエストとFATEと街に出現したウサギをチェック!【2020エッグハント】

クエストとFATEと街に出現したウサギをチェック!【2020エッグハント】
エッグハントのシーズナルクエストとFATEをじっくり振り返る。FATEにはあのコンビも登場。クエスト終了後は、街中にいろんなウサギが登場するぞ。

四聖獣がこっそりと遊びにきていたエッグハント。ウサギのきぐるみが大流行していた。

年間ランキング 11~20位

第20位 モグモグ☆コレクションでついでに鳳凰をゲットだぜ!

モグモグ☆コレクションでついでに鳳凰をゲットだぜ!
蒼天極蛮神の大隼を7体揃えると取得できるマウント「鳳凰」。モグ☆コレのおかげでもらえたよ!

今更ながらに鳳凰を取得できた日記。
極のマウントを集めるのはかなり時間がかかるから、私のように周回遅れでゲットする人は多いんだろうな。

第19位 【5.3】セイブ・ザ・クイーン読み物まとめ

【5.3】セイブ・ザ・クイーン読み物まとめ
セイブ・ザ・クイーン、ガンゴッシュで読めるNPCの話まとめ。

この後のパッチで読み物が増えすぎて、どうまとめていいかわからないまま今に至る( ´_ゝ`)
あっでも読み物大好きなので、松野さんテキストをたっぷり読めるのは嬉しいですバンザイ。

第18位 【5.1】ヒントトークセレクション 5.1メインクエスト終了後

【5.1】ヒントトークセレクション 5.1メインクエスト終了後
5.1メインクエスト終了後のヒントトークいろいろ。ロールクエスト終了後のものや、ヨルハ関連も含む。

5.1後は、ユールモアに大きな変化があり、そこのセリフが一変したことから人気となった記事。
「そんなとこまで変わってたのか!」と言ってもらえると、コレクター冥利に尽きる。

第17位 【5.3】ヒントトークセレクション 5.3メインクエスト終了後

【5.3】ヒントトークセレクション 5.3メインクエスト終了後
5.3メインクエスト終了後のヒントトークいろいろ。第一世界の人々の思いが溢れる永久保存版。

パッチメンテナンス中の恒例記事、メインクエスト後のヒントトーク集は人気だが、今回は特にパッチ5.3の内容の濃さゆえによく読まれたようだ。
クリスタリウムの人々のセリフは、本当に全ての漆黒プレイヤーに読んでもらいたい。

第16位 パッチ5.4の感想まとめてポン

パッチ5.4の感想まとめてポン
パッチ5.4実装コンテンツの雑多な感想アレコレ。

チャチャチャと書いて適当なタイトルをつけた感想日記がこんなに上位に来てしまうとは。あるあるですね……。
もう今度から、クエスト感想はまとめてポンシリーズにしちゃおうかな。
漆黒から特に顕著だと思うんだけれど、他人のクエストの感想も読みたいという人が増えたようだ。
それだけ濃密なストーリーに様々な感想や考察を抱く人が多いのだろう。
だってこれはファイナルファンタジーなのだから。

第15位 イシュガルド復興日記:職人ランキングで13位になった調理師の話

イシュガルド復興日記:職人ランキングで13位になった調理師の話
イシュガルド復興日記、職人ランキング10日間の戦いが終わった。

12位入賞を目指した第一回の職人ランキングで惜敗した日記。ブログのカミサマはたまにこういうネタをくれる。

第14位 テクテクライフで再び日本地図の旅に出よう

テクテクライフで再び日本地図の旅に出よう
サービス終了から一年。「地図ぬり特化型アプリ」として復活を遂げたテクテクライフをプレイしてみた日記。地図ぬり楽しい。

意外と上位に来てた。嬉しいなぁ。
サービス中止からの復活を果たしたスマホゲーム、テクテクライフ。
地図をひたすらぬる、という地図マニアにはたまらない唯一無二のアプリ。私は自転車で名古屋市周辺をぬりぬり中。
コロナ禍が明けたら、遠方にもぬりに行きたい。応援していますよ。

第13位 調理師のスカイスチールツールを作ってみたよ

調理師のスカイスチールツールを作ってみたよ
ギャザクラの主道具育成コンテンツ「スカイスチールツール」で、調理師のフライパンを作ってみた記録。ステータス比較も。

ギャザクラ道具の育成コンテンツ、スカイスチールツールの第三段階目、ドラゴンソング・スキレットを作ってみた日記。
衝撃なのは、いつの間にかこれがドラゴンソング・フライパン、に改名していたこと(゚д゚)

第12位 オーシャンフィッシングでサメ三昧

オーシャンフィッシングでサメ三昧
オーシャンフィッシングでサメミニオンとサメマウントを狙った日記。ヌシ釣りメモも。

サメマウントとサメミニオンを取りに行くのは楽しかった。そろそろモモラ・モラも狙いに行かなくては。

第11位 アラガンメロンの収穫祭

アラガンメロンの収穫祭
アラガンメロンのミニオンが畑で栽培できるようになった。その収穫までの記録。

久しぶりに畑の栽培で得られるミニオンが登場するとあって、FC&LSメンバー交代で育てたアラガンメロン。
結構楽しかったので、たまにはこういうコンテンツも入れていってほしいな。

年間ランキング 1~10位

第10位 小説よりもミステリィ?

小説よりもミステリィ?
あのミステリ界の大御所が、コラムを読んでいるらしい?

突然降って湧いた、ミステリ界の大御所の話題。
あの綾辻行人さん、小野不由美さんご夫妻が、吉田さんの本を読んでいるという、しかもヒカセンの可能性があるというビッグニュースは、本好きを大いにざわつかせた。

第9位 ディアンドル!ディアンドル!

ディアンドル!ディアンドル!
課金装備に新たに追加された「ディアンドル・コスチュームセット」のレビュー。コーディネートのしやすさも便利。

ケチでめったに課金アイテムを買わない私が、珍しく購入したオシャレ装備がコレ。
北半球が盛り盛りになる胴装備もさることながら、スカートやパンプス、ブレスレットも可愛くて、とても使い勝手がいいのだ。

第8位 イシュガルド復興日記:ニューネスト居住区 第七期整備計画

イシュガルド復興日記:ニューネスト居住区 第七期整備計画
イシュガルド復興、ニューネスト居住区 第七期の記録。家々の建築が完成し、戦災者が生活を始めた。これにて、第二次復興計画は完了となる。

地味な定点観測シリーズは、区切りのところの記事がよく読まれる印象。
まだアバカスとホアフロストをまとめていないので、来年も引き続きちょっとずつ進めます!

第7位 調理師のスカイソング・フライパンを作ってみたよ

調理師のスカイソング・フライパンを作ってみたよ
ギャザクラの主道具育成コンテンツ「スカイスチールツール」で、調理師のフライパンを強化してみた日記。ステータス比較も。

ギャザクラ道具の育成コンテンツ、スカイスチールツールの第五段階目、スカイソングシリーズは見た目も性能もかなり良いのでオススメ。
私もまだ全部終えていないので、のんびり進めようっと。

第6位 エースセチック禁断終了&ブルークラブマクロ

エースセチック禁断終了&ブルークラブマクロ
パッチ5.3で実装されたギャザクラの製作装備エースセチックシリーズを作った記録。チリクラブ用のブルークラブ釣りマクロも。

ギャザクラ製作装備のエースセチックシリーズは、イシュガルド復興職人ランキングに向けて、ガチ禁断をする人が多かった装備。
拡張前の製作装備はこれが最後となるのか、もう一つ来るのか。

第5位 ハーフティンバー・レジデンスウォールを作ってみたよ

ハーフティンバー・レジデンスウォールを作ってみたよ
カンパニークラフト工房作業。ハーフティンバー・レジデンスウォールの製作と完成。

ハーフティンバーのハウス外装を実際に作ってみた記録。
この記事を公開してから、我がFCハウスへのお客様が飛躍的に増えた。
エレベーターの設置を参考にしたくて現地に見に来た、という声が多かった。ハウジング奉行が細やかに対応してくれたようで、大感謝。

第4位 フローリストハウス【S・M・L】の材料リスト

フローリストハウス【S・M・L】の材料リスト
カンパニークラフト、フローリスト外装制作に必要な材料リスト。

12月に書かれた記事にも関わらず、圧倒的なスピードで上位に食い込んできた。
お花屋さんをイメージしたフルスクラッチの可愛らしい外装が、PLLでも大反響を呼び、現在続々と製作されている模様。

第3位 アンビルハウスの材料リスト【S・M・L】

アンビルハウスの材料リスト【S・M・L】
カンパニークラフト、アンビルハウス外装製作に必要な材料リスト。

堅牢な石造りの外観を持つアンビルハウス。
華やかではないけれど、要所要所に遊び心があって、職人のハウスとして人気があったようだ。

第2位 緩和されたエウレカはどうなってるかな?

緩和されたエウレカはどうなってるかな?
緩和されたエウレカに行ってみた日記。ソロ変異狩りも余裕。

ソロ狩りしやすくなったというエウレカに、久しぶりに行ってみただけの日記なのだが、意外にも多くの人に読まれていた。
なかなか進まなかったエウレカを、緩和を機に一気に進めてみようかと思った人が多かったと思われる。
やはり、コンテンツの緩和は、もう一度人を呼び戻す大きなきっかけになっているのだな。
余談なのだけれども、このトップ画像、アヌビスさんがカッコよくて、かなりお気に入り。上位に来たのは、もしかしてこのSSのおかげ?

第1位 ハーフティンバーハウス【S・M・L】の材料リスト

ハーフティンバーハウス【S・M・L】の材料リスト
カンパニークラフト、ハーフティンバーハウス外装製作に必要な材料リスト。

ハーフティンバーハウスの外装の人気は凄まじかった!
ヨーロッパ風で石造と木造の組み合わさったハーフティンバー様式は、オシャレであたたかみもあり、これまでにない外観だったため、作ってみたいという人が多かったようだ。
素敵だしね。オススメ!

 

 

 

今年はハウジングの外装に関する記事が強かったですね!
ヒントトークセレクションが人気あるのも嬉しいな。ヒントトークは、できればリアルタイムで全部見ていただきたいのですが、正直毎回とんでもない物量なので、ゲーム内でこれを全部見る人は少ないだろうな……とも思います。
そうそう、ヒントトークで言えば、昨年の記事にも関わらず、水晶公とエメトセルクの記事は今年もかなりアクセス数が多く、省かなければ上位に食い込むほどの人気。メインクエストが進むにつれて、過去のセリフも見返したいということかな?
ギャザクラ関係が強めなのは、何度もチェックする人が多いのかも。白貨・黄貨リストもよく見られていますしね。
テクテクや読書関係の記事がランクインしているのも面白いな。この辺りはFF14プレイヤー以外の方が検索で見てくれたのだろうと思います。

 

皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか。
私にとっては、生活のあり方も、時間の使い方も、情報の取捨選択も、様々な価値観が変わった年でありました。
家族のありがたみも実感しましたし、同時に複数の人数の生活は感染リスクも高くなること、その健康の維持の大切さも身に沁みました。
そのように全てが変化する中で、変わらずに存在してくれたエオルゼアや、その中に友達がいること、オンラインの世界で会えることに、心を支えてもらいました。
イシュガルド復興で共同作業をしている時、みんなが「密だ密だ」って笑っていたのが、凄く印象的で。
こんな風景が特別になるとは思わなかったなぁ。

 

本数は減ってしまいましたが、今年も楽しくブログを続けることができました。
皆様、今年も一年、ありがとうございました。
来年も、ゲームの楽しさを膨らませられるような、いろいろな記事を書いていきたいと思っておりますよ!
どうかどうか、皆様も身体に気をつけて、本当に良いお年をお迎えくださいませ。

コメント

スポンサーリンク