FFXIVマンチョコのシールコレクションとチョコロポックル

※この記事には、パッチ5.4までのメインクエスト、エデンクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。

ローソンの「FFXIVマンチョコ」キャンペーンが始まりました!
キャンペーンサイトはコチラ。

ファイナルファンタジーXIVキャンペーン|ローソン研究所
2020年12月15日(火)スタート!ファイナルファンタジーXIVのキャンペーンに参加しよう!

キャンペーン内容は、ローソンでキャンペーン対象商品を買い、「Pontaカード」または「dポイントカード」にポイントを貯めると、「マウント:チョコロポックル」と交換できますよ、というもの。
対象商品は、このビックリマンチョコならぬ「FFXIVマンチョコ」の他に、ロッテのチョコ商品、カルピス、ワンダの缶コーヒーなどがあります。
細かい商品名は、必ずサイトや店頭でご確認ください。同シリーズの商品の中でも、対象の物と対象ではない物があって、間違いやすくなっております。

 

で、キャンペーン初日の12/15に、ローソンに行ってみました!
近隣にローソンはいくつかあるんですが、知り合いが働いているところは避けたい。めっちゃ話しかけてくるので……( ´_ゝ`)
駅前もちょっと競争率激しそう。
というわけで、家からちょっと離れた住宅街の中にある、キャンペーンに強い店舗へ。
ここねえ、やたら各種キャンペーンにキチッと対応していて、品揃えも豊富だし、レジのミスもほとんどないんですよ。

まず、入り口のドアにキャンペーンポスターが貼ってある。この絶対の安心感。
店内のお菓子売り場へ行くと、ちょうど目線の高さにFFXIVマンチョコを発見!
箱ではなく、バラで販売しています。結構な数がありましたよ。
全部取っちゃ悪いかな、と8枚取って、他はチョコパイとカルピスとクランキーとワンダ微糖を組み合わせてレジへ。
忘れずにPontaカード事前にキャンペーンサイトで登録が必要です!)を出して、精算。
レシートには特に何も記載されませんので、ちゃんと登録されているかドキドキであります。

帰宅して、シールを確認しつつ、ウエハースチョコをもぐもぐ。美味しいなコレ。
でも昔のビックリマンチョコよりかなり大きくなってるような?
一気に食べると超える力が発動してしまうため、家族に手伝ってもらいつつ、のんびり食べ進めることにしました。

ちなみに、夕方家族が出かけたところ、5店舗全てでFFXIVマンチョコは品切れor仕入れ無し、だったようです。ヒカセンパワー恐るべし。
本日(12/18)には、あちこちで入荷されたとの声を聞いていますので、初日にゲットできなかった方は再びお店をチェックですよ!

マウント:チョコロポックル

翌日(12/16)には、無事に18ポイントが加算されて、マウントをもらうことができましたヾ(*´∀`*)ノ

チョコチョコ歩く姿がカワイイね。チョコだけに。

フライングすると、周辺にハートを撒き散らします。ヴァレンティオン用のキャンペーンだったのだろうか。

上に乗っている水玉は、ハコボックルと同じ透明なもの。

FFXIVマンチョコ シールコレクション

もう一つの楽しみは、チョコに付いてくるシールなのですが、これ、蒼天・紅蓮・漆黒の結構なネタバレがガンガン書いてあるので、まだメインクエスト途中なのだという方はご注意くださいね!

8枚開けて、8種類のシールが出ました。全14種類なので、もうちょっとチョコ食べようかなぁ……。
それでは、現在ゲットしている分のシールをご紹介しましょう。

No.1 アルフィノ

お兄様がトップに来るとは、出世したものだよ。ルビがいちいち凝っていてイイですね!
チャイ(超富豪)ww

No.2 アリゼー

お兄様の次は妹! ダイレクトヒットよ!

No.4 ウリエンジェ

借りぐらしのウリエッティ!?

No.5 サンクレッド

とんずらにニヤリ。あの爺さんは鬼なんやな。

No.6 リーン

サラッとエデンネタまでぶっ込んできました。キリッとしててカッコ可愛い。

No.7 エスティニアン

どこまでもついてくるスルメ。

No.10 アルバート

キリッとしたアルバート! 仲間のシールも見たかったなぁ。

No.11 ゼノス

いざ友の元へ!じゃねえよww

No.12 エメトセルク

やっと出たよエメトセルクー! 彼は睡眠が趣味……なのか?

No.13 水晶公

公も出たー!

No.14 ????

おそらくコレがシークレットだよね?
絵面からするに、一応5.0までの内容って感じでしょうか。しかしまさかのコレを持ってくるとは。

他のシールもゲットできたら追加しておきます。

 

 

これらのシール、どうやって保存しようかとアレコレ探してみたところ、100円均一ショップのトレーディングカード用のファイルやリフィルがピッタリでした。

これはセリアのトレカ用クリアファイルです。
文房具用品コーナーではなく、玩具コーナーの一角で見つけました。
他にもメダル用のポケットファイルなんかもあって、試してはいないのですが、サイズ的にはちょうど良さそう。

本来なら、今週末開催予定だったファンフェスで、このファイルを持って、かぶったシールの交換なんかもできたんですよねぇ……。
それを想定したキャンペーンだったのかもしれないなと、ふと思ってしまいました。
なので、いずれ行けるようになる日まで、大事に保存しておきたいと思いますよ!

 

 

こちらの2年前のビックリマンチョコ担当者インタビューを読んでみると、コラボ相手はかなりこだわって選んでいる様子。
どういういきさつでこのコラボに至ったのか、いずれ聞いてみたいですねぇ。

大流行したビックリマンチョコ。あの噂の真相をロッテに聞いてきた! - 価格.comマガジン
80年代に大ブームを起こしたビックリマンチョコ。当時は「こうすればヘッドが出る」みたいな噂があったけど、アレは本当だったんでしょうか? ロッテに聞いてみました。

コメント

  1. ザッシュ より:

    今回のコラボのイラストはスクエニ側から提供されたものらしいですねー。
    ビックリマン側のイラストで描かれるFF14キャラってのも見てみたい気が。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      とっつきやすい絵にしたのかな?
      ビックリマン世代も多いので、そちらの絵柄に寄せても面白かったと思いますね。

スポンサーリンク