【5.0】ヒントトークセレクション Lv72:レイクランド

※この記事にはパッチ5.0のメインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
5.0メインクエストの膨大なヒントトークフォルダから、今日はLv72クエスト:レイクランドのヒントトークセレクションをお届けします。

メインクエストの進行度によって変化する、街やフィールドNPCのヒントトーク。
5.0『漆黒のヴィランズ』ではかつてないほどに、細かく広範囲に変化しています。
第一世界に生きる人々、それぞれのドラマをお楽しみください。

レイクランド一帯に訪れた100年ぶりの夜。
人々は初めての夜の闇に接し、それぞれの言葉を口にします。
前線に立つ兵士はどのように夜を迎えたのでしょうか。

Lv72 レイクランド 初めての夜空

※前回の同エリアの記事と比較して、セリフに変化のないNPCは省略しています。

ホルミンスターを出ると、レイクランド一帯には夜が訪れていました。
クリスタリウムに戻る前に、ざっと一周してみましょうか。
毎度ながら、この後クリスタリウムのメインクエを進めてしまうと見られないセリフがいくつかあるんですよ。

従者の門

初めての闇は想像以上に神経を尖らせてしまいそう。

昼と夜が何時間で変わるのか、などの感覚が全くないでしょうしね。

子供の頃の夢を思い出す人。

街でも外でも、とにかくランプなどの需要が高まっています。

見張り台の人々が落ちないか心配。

抑えた喜びが垣間見える一言。

ジョッブ砦

みんないろいろと想像を巡らせていたんですね。

交易品が解放されました。

リィメさんは、その聴覚で森の変化を感じ取っているようです。

ちょっとリアルなエピソード。

ライトの当たり方で顔が違って見える、というのもリアル。

夜を取り戻す、というのは子供達の憧れや夢だったのだな。

日陰と夜では全く明るさが違うのだ、という発見。

穏やかな頃のホルミンスターも見てみたかったな。

クリアメルト

こちらはキー・ボストさんのセリフだけがちょこっと変わっています。

オスタル厳命城

オスタル城は監視台のメルラスさんのセリフだけが変化。

ラディスカ物見塔

ロイさんは詩人になってしまいました。

嬉しそう。

目を閉じた時の暗さとも違う夜の闇。
みんながそれぞれに今までの暗さとの違いを感じ、表現しているのが面白いですね。

嬉しそうな二人の顔が目に浮かびます。

岩の橋

岩の橋はセリフに変化なし。

サレン郷

カスレンさんは驚いている模様。

これはじっくり見てみなくては。

Lv72 レイクランド ユールモア軍、ラクサン城へ

それではメインクエストを進めてみましょう。
クリスタリウムでのメインクエストを終え、レイクランドに戻ってくると、一部のセリフが変化しています。

 

手配されたアマロに乗ってオスタル厳命城へ向かいたいところですが、配備のお手伝いもしなければならないので、いったんラディスカ物見塔へ。
…すんなり向かうと思ったか!
実はフライングマウントでなければ会いにいけない人がジョッブ砦の塔の上にいるのです。
この段階でアレイスさんに会った人はかなりレアなのでは。

ちゃんと初めての夜を見た感想を聞かせてくれました。

 

では、オスタル厳命城へ。アマロがいっぱいいますね。

この風見鶏もアマロ仕様。

大掛かりな奪還作戦が開始されるとあって、セリフに変化がありました。

見張りをしているライナも発見。作戦を考えている様子。

 

クエストを進めてみましょう。

知ってた。

ライナが睨んでいたのは、ラクサン城に飛んできたユールモアの飛行船。
先程のアマロで近くに寄って見物することもできますよ。

アマロに苦い薬餌を食べさせないといけないんだって。
やたら「新入り」を強調されるのですが。

食べさせた後のセリフがそれぞれ違うのが細かい! ホントに細かい!
細かすぎて気付かない! ので見比べてみてください。

元気なアマロ、食べさせる前。

食べさせた後。

眠たげなアマロ、食べさせる前。

食べさせた後。ゆっくり反芻中。

神経質そうなアマロ、食べさせる前。

食べさせた後。かなり苦かったらしい…すまん。

おっとりしたアマロ、食べさせる前。

食べさせた後。あっ、ダメダメ出しちゃダメ。

おーい、お仕事終わったよ。

これ、ライナが考えたのかな。

 

おまけでラクサン城突入時の小ネタセリフもみてみましょう。

二人のセリフの組み合わせタイプはレア。

これは外に弾き出されたライナとアルフィノとアリゼー。

 

ラクサン城の奪還作戦が終わり、イル・メグへと逃げる我々。
当然レイクランドが気になるので、戻って話を聞いてみると、ちょこっとだけ変わっていました。

 

次回はイル・メグへと突入します。

前回のレイクランド記事はこちら。

【5.0】ヒントトークセレクション Lv70:レイクランド
5.0メインクエスト、Lv70レイクランドでのヒントトークを紹介。
ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク