のほほん旅日記 人気記事年間ランキング2018

はい、こんにちは。
2018年も、これで最後の記事更新です。

というわけで、今年一年に書いた123本の記事の中で、人気だった記事の年間ランキングを発表したいと思います!

年初にブログの移転をしてからのこの一年は、制約なく画像載せ放題・文字数書き放題になり、細かいサイトデザインもいろいろ手を加え、改めてブログを書くのが楽しくなった一年でした。
こんなふうにアクセスを集計するのもやりやすくなりましたしね。
このブログではいろんなジャンルの記事を書いておりますが、やはり攻略情報やデータベースなどは長期間のアクセスが多くなります。
しかし、必ずしもそれだけが上位になっているわけでもないのが面白いところ。

どの記事も読み応えたっぷりですので、年末年始のお暇つぶしにどうぞ!

※記事のアクセス集計期間は、2018年1月1日~2018年12月27日です。
※2017年以前の記事の中でアクセスが多かった記事もありますが、そちらは省いております。

  1. 年間ランキング 21~30位
    1. 第30位 ホエール級潜水艦を作って完成させたよ
    2. 第29位 目指せ太公望!ヌシ釣りぶらり旅
    3. 第28位 【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト アイスポイント【パゴス】
    4. 第27位 ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.25】
    5. 第26位 ウンキウ級潜水艦を作って完成させたよ
    6. 第25位 ピューロス武器のサブステガチャやってみました
    7. 第24位 【ドマ町人地復興記】職人町 完成までのレポート Part.4 完結
    8. 第23位 どこまで行けるかアメノミハシラ 吟遊詩人ソロ編
    9. 第22位 ピューロス50クエはやっぱりとんでもない場所だった
    10. 第21位 シーラカンス級潜水艦を作って完成させたよ
  2. 年間ランキング 11~20位
    1. 第20位 ソルトリーはどう変わる?定点観測【4.25】
    2. 第19位 漆黒の反逆者ティザートレーラーをじっくり見てみよう【5.0】
    3. 第18位 【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト ポート・サーゲイト【アネモス】
    4. 第17位 新しいお得意様取引のアドキラーさんってどんな人?
    5. 第16位 余輩さん大活躍の「MAGNAI FANTASY」をじっくり見てみよう【2018エープリルフール】
    6. 第15位 【ドマ町人地復興記】万市場 完成までのレポート
    7. 第14位 禁断の地エウレカ:ピューロス編へ乗り込めー
    8. 第13位 ブレヴァディエシリーズ オシャレ装備画像
    9. 第12位 スコハネ対決を制したのはあの種族でした
    10. 第11位 「エッグハントが導く出会い」7パターンの会話を見てみよう【2018エッグハント】
  3. 年間ランキング 1~10位
    1. 第10位 流し目SSを撮影してみよう【グループポーズ】
    2. 第9位 次元の狭間オメガ:アルファ編を終えて、探求の旅へ
    3. 第8位 白い少女の謎を追う【2018プリンセスデー】
    4. 第7位 制限解除ソロでLv60ダンジョンに行ってみた
    5. 第6位 ドマ町人地復興記クエスト「君臣の義を以って」「朋友は信を示す」のおさらい
    6. 第5位 【4.4】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト イディルシャイア
    7. 第4位 パゴスシリーズ オシャレ装備画像
    8. 第3位 アネモスシリーズ オシャレ装備画像
    9. 第2位 ウソウソハウス【S・M・L】の材料リスト
    10. 第1位 【4.4】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト ラールガーズリーチ

年間ランキング 21~30位

第30位 ホエール級潜水艦を作って完成させたよ

ホエール級潜水艦を作って完成させたよ
カンパニークラフト工房作業。ホエール級潜水艦を完成させた。ウンキウ級との性能比較も。

カンパニークラフトで潜水艦を作ってみただけの日記なのだが、じわじわアクセスを増やしたシリーズ。
パーツのグラフィックを見てみたい人にはいいかも。

第29位 目指せ太公望!ヌシ釣りぶらり旅

目指せ太公望!ヌシ釣りぶらり旅
パッチ前のまったり期間はヌシ釣りに最適。太公望を目指してのんびりと手帳を埋めていくゆるふわ釣り日記。

新生エリアであちこち釣り歩いた日記。
詳細なヌシ釣り条件を載せていないにも関わらず、年間通じて静かにアクセスが増えてしまった。すまぬ…。
漆黒までの期間でまたヌシ釣りの旅に出ようかな。その時は釣り条件メモ書きくらいは載せようとココロに誓う。

第28位 【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト アイスポイント【パゴス】

【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト アイスポイント【パゴス】
禁断の地エウレカ、パゴス編の拠点アイスポイントのエウレカウェポン交換品リスト。アイテム交換・ショップリストも掲載。

パゴスの拠点で交換できるアイテムの一覧。
パゴスの外やゲーム外でも確認できることと、ワード検索できることでアクセスが伸びたようだ。

第27位 ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.25】

ドマ町人地はどう変わる?定点観測【4.25】
ドマ町人地の定点観測シリーズ。 風景・人々・吹き出しの小ネタをまとめています。落ちそうな男にブドゥガ族、ウソウソやナマズオもいるよ。

ドマ町人地の復興コンテンツが始まることになって、ドマ町人地の定点観測に注目が集まった。
ウソウソや落ちそうな男や病の人狼族など、小ネタが多いのも人気だったみたい。

第26位 ウンキウ級潜水艦を作って完成させたよ

ウンキウ級潜水艦を作って完成させたよ
カンパニークラフト工房作業。2隻目となるウンキウ級潜水艦を完成させました。ハウジングのアレコレ紹介SSもあります。

やっぱりじわじわ人気のカンパニークラフト記事。
カンパニークラフトに関する記事は少なめなのかも?
一人で一気に材料を流し込んで作ってもいいんだけど、複数人でワイワイ作ろうと思うとこんな感じでやってます、の例。
極少数の小ネタチャットファンにも人気。おまけにハウジング画像も掲載。

第25位 ピューロス武器のサブステガチャやってみました

ピューロス武器のサブステガチャやってみました
ピューロス武器のサブステータス付与試行の記録。

現在絶賛強化中のピューロス武器。回数を重ねるごとに強化値合計が上がっていく(下がることもある)のがハマる。
ヒュダトスにサブステータスが引き継がれることが発表されたので、安心して強化に勤しもう。終わらないけど。

第24位 【ドマ町人地復興記】職人町 完成までのレポート Part.4 完結

【ドマ町人地復興記】職人町 完成までのレポート Part.4 完結
ドマ町人地復興記「職人町」のレポート。鍛冶場・木工細工作業場・紙漉き工房の復興過程を追う第四弾。ついに紙漉き工房も完成し、職人町の復興が完了。色鮮やかな風車や提灯のお店は一見の価値あり。そしてコザクラさんの車前会所も…?

ツラヌキさんとアララギさんの爺さんコンビを助けて職人町を復興させよう。
工程を経るごとに鮮やかに色づいていく町が嬉しい。風車があんなにも美しいとは。
コザクラちゃんにもらい泣きしてしまった回(´;ω;`)

第23位 どこまで行けるかアメノミハシラ 吟遊詩人ソロ編

どこまで行けるかアメノミハシラ 吟遊詩人ソロ編
吟遊詩人でディープダンジョン:アメノミハシラのソロ攻略に挑んだ日記。道中の風景SSや、ボスの名前の由来なども。

アメノミハシラは死者の宮殿の半分の100階だったこともあって、ソロチャレンジしている人が増えた印象。
赤魔道士や白魔道士、ナイト、黒魔道士などいろいろなジョブで挑戦しているのだけど、イマイチ高層階までまだ行けてなくて、続きの記事が書けないまま。
そろそろもう一本ソロ記事も書きたいところ。ソロなだけに。

第22位 ピューロス50クエはやっぱりとんでもない場所だった

ピューロス50クエはやっぱりとんでもない場所だった
ピューロス編でNMやうさぎに振り回されているうちにELv50に到達。クエストの模様とそこで出会った素敵なアウラさんのことなど。

マップの端っこから端っこまで行くハメになったピューロス50クエ。
最後に目にした風景とは。
偶然出会った方と一緒に命がけの旅をするという、MMOらしい思い出が作りやすいのがエウレカだなぁ。

第21位 シーラカンス級潜水艦を作って完成させたよ

シーラカンス級潜水艦を作って完成させたよ
カンパニークラフト工房作業。シーラカンス級潜水艦を完成させた。

お気楽カンパニークラフト日記にあまりにもアクセスがあるので、少しずつお役立ち情報も入れておこうかと努力した回。
パッチ4.5で次のパーツは来るのかな?

年間ランキング 11~20位

第20位 ソルトリーはどう変わる?定点観測【4.25】

ソルトリーはどう変わる?定点観測【4.25】
メインクエストを進行させると風景が変化する、ギラバニア湖畔の小さな集落ソルトリーの定点観測をしておこう。 だいぶ塩田開発計画が進んでいるようだ。

ドマ町人地は注目され始めていたものの、こっちも変化していたのか!?と気付かれ出したのがこの時期のソルトリー。
現在それほど立派になっているわけでもないが、アラミゴの民が自分達で産業を興して頑張っているのが感慨深いのだ。

第19位 漆黒の反逆者ティザートレーラーをじっくり見てみよう【5.0】

漆黒の反逆者ティザートレーラーをじっくり見てみよう【5.0】
パッチ5.0「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」ティザートレーラーが公開された。その内容をじっくりと見てみよう。光の戦士は闇の戦士になってしまうのか?

ついに5.0の情報が公開されたファンフェス基調講演。
ギターの音が不穏に鳴り響く異色のトレーラーは、光の戦士が闇の戦士になってしまうのか?とプレイヤーに衝撃を与えた。
あのトレーラーから読み取れるものをじっくり探し出してみよう。
主人公ヒロシの色気がとんでもないので、サムネイル画像は目を閉じて覚醒する前の瞬間をパチリ。

第18位 【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト ポート・サーゲイト【アネモス】

【4.45】エウレカウェポン 交換品・ショップリスト ポート・サーゲイト【アネモス】
エウレカやポート・サーゲイトに行かずにチェックしたい人向け、エウレカウェポン交換品リスト。アイテムショップリストも。

パゴス、ピューロスが実装されてからアクセスが伸び始めたのがこの記事。
そろそろエウレカを始めようかという人と、武器を複数本を作る人がいろいろ確認しにきているみたい。

第17位 新しいお得意様取引のアドキラーさんってどんな人?

新しいお得意様取引のアドキラーさんってどんな人?
パッチ4.5のお得意様開拓コンテンツが「アドキラー編」となることが判明した。イディルシャイア崖っぷち亭のアドキラーとは何者なのか。初登場からサブクエストまでを追う。

つい先日駆け込みで書き上げたのに、こんなに高ランクに食い込んでくるとは…。
イディルシャイアのアドキラーさんを知ってほしくて、過去の撮り溜めたSSをひっくり返して並べた記事。
お得意様取引は、担当のNPCが少しずつ自由になっていくストーリーがとても好きで、果たしてアドキラーさんがどんな道を選ぶのか、大注目なのだ。

第16位 余輩さん大活躍の「MAGNAI FANTASY」をじっくり見てみよう【2018エープリルフール】

余輩さん大活躍の「MAGNAI FANTASY」をじっくり見てみよう【2018エープリルフール】
2018年公式エープリルフール動画「MAGNAI FANTASY」をじっくりと見てみよう。FF1、FFT、ロマサガ3、ラスレム、聖剣、半熟などなど往年の名作オマージュが盛り沢山でツッコミどころだらけだ。

前…Mさんの渾身のドット絵動画に仕込まれた過去スクエニ作品のアレコレを紹介する記事。
開発ブログでネタの答え合わせが出てしまったので、書くのをやめようと思っていたのだけれど、もっちーさんがいろんな方の解釈を読んでみたいと言ってらっしゃったので書いてみた。
資料集めが物凄く大変だったのだ。スクエニはせめて、今どの機種でプレイできるのかとか、そういうのは整理しておいてほしいのだ。

第15位 【ドマ町人地復興記】万市場 完成までのレポート

【ドマ町人地復興記】万市場 完成までのレポート
ドマ町人地復興記「万市場」のレポート。私が見ることのできた6フェーズを順にご紹介。飴屋前の兄妹のセリフなど、小ネタもいろいろ。

ドマ町人地復興記の中でも、やはり美味しそうな料理がどんどん増えていく万市場は人気。
最初に復興させるのは食だ、という人々の気概を感じたし、小ネタも豊富で楽しかった。

第14位 禁断の地エウレカ:ピューロス編へ乗り込めー

禁断の地エウレカ:ピューロス編へ乗り込めー
パッチ4.45で実装された、禁断の地エウレカ:ピューロス編に行ってきたレポート。拠点風景やNM、ソロ変異狩りなど。

情報としてはまとまっていないけれども、未開の地へ突入する記事は楽しいし、よく読まれたようだ。
ヒュダトス編でも書きたいな~。

第13位 ブレヴァディエシリーズ オシャレ装備画像

ブレヴァディエシリーズ オシャレ装備画像
禁断の地エウレカ、パゴス帯のロックボックスから得られる素材でブレヴァディエシリーズが製作できる。各パーツを画像と共にご紹介。

パゴスで素材を得て製作するオシャレ装備なのだが、なんと男性専用のヒラヒラ服。
ニーズはあるのだろうかと訝しんだけれども、パーツの細部をチェックしたい人が見てくれたのかな。
オススメは靴。

第12位 スコハネ対決を制したのはあの種族でした

スコハネ対決を制したのはあの種族でした
禁断の地エウレカで入手できる様々なアイテムやエウレカウェポン、風景SSなど。スコハネを着たら一番魅力的なのは誰だ?

FF11でも有名だったスコピオハーネス、横乳がクッキリしてるのは誰だ?という小ネタ日記。
綺麗にまとまったので割と好きな記事w

第11位 「エッグハントが導く出会い」7パターンの会話を見てみよう【2018エッグハント】

「エッグハントが導く出会い」7パターンの会話を見てみよう【2018エッグハント】
2018年エッグハントのシーズナルクエスト「エッグハントが導く出会い」7パターンの会話を紹介。各NPCの年齢や本名、エピソードなど小ネタも追加しています。レイとシルヴェルが好きーヾ(*´∀`*)ノ

シーズナルイベントで複数パターンの会話がある場合は、イベント期間が終る頃に紹介することが多いのだが、今回は会話パターンの発生がランダムだったので、見落とした人が多かったようだ。
こういうのって、正解が分からなくて8パターン以上あるかもしれないから、検証には物凄く時間がかかるのだ…。
でも今読み返しても素敵な会話が多くて好きなイベント。

年間ランキング 1~10位

第10位 流し目SSを撮影してみよう【グループポーズ】

流し目SSを撮影してみよう【グループポーズ】
グループポーズを使った「流し目」SSの撮影テクニック解説。いろいろなやり方で雰囲気のあるSSを撮ってみよう。

グループポーズのテクニック記事を書いてみたくて挑戦した一本。
分かりやすく書くのは難しいなぁ…。
でも、やり方教えるからもっといろいろ書け、とグルポの達人に言ってもらえたのは嬉しかった。そのうちまた書く。

第9位 次元の狭間オメガ:アルファ編を終えて、探求の旅へ

次元の狭間オメガ:アルファ編を終えて、探求の旅へ
次元の狭間オメガ:アルファ編をプレイした日記。おまけで二人旅の出現ポイントもご紹介。

これはもうアルファ人気が凄まじかったことの証。
あざといサムネイルはお気に入りw
シークレット要素は既にあちこちで情報が出ていたので、現地に見に行く人が多かったのも印象的。

第8位 白い少女の謎を追う【2018プリンセスデー】

白い少女の謎を追う【2018プリンセスデー】
2018プリンセスデーのシーズナルクエストに登場する白い謎の少女は一体何者なのか。いくつかのヒントに隠された真実に迫る。

今年のプリンセスデーはちょっと異色のシーズナルイベントだった。
華やかなお祭りににぎわうウルダハの闇の部分を描いたクエストで、終えた印象もなんだか後味悪い感じで。
一体あれはなんだったのか、というところを考察してみた記事で、かなり反響が大きかった。

第7位 制限解除ソロでLv60ダンジョンに行ってみた

制限解除ソロでLv60ダンジョンに行ってみた
ソロチャレンジシリーズ、今回は制限解除で60IDに挑戦です。古アムダプール市街ハードを攻略しました。新生の極蛮神もいくつか。

なんとなーくやってみた系の記事で、公開当時のアクセスはそれほどでもなかったのに、年間を通じていつの間にかアクセスが増えていた一本。
ILが390以上になっている今なら、Lv60のダンジョンはほぼ制限解除ソロで行けるんじゃないかな。
今まで取れなかったアイテムやミラプリ用に装備を取りたい方、離席がちでなかなかPTを組めないからソロで挑戦したい方にオススメ。

第6位 ドマ町人地復興記クエスト「君臣の義を以って」「朋友は信を示す」のおさらい

ドマ町人地復興記クエスト「君臣の義を以って」「朋友は信を示す」のおさらい
ドマ町人地復興記のサブストーリークエストをおさらいしよう。街の復興に足りない人手を求めて、冒険者はレヴナンツトールのドマの民の元へと向かう。彼らはどんな決断を下すのか。

ドマ町人地復興記を始めるための前提クエ記事。
選択肢の答えを知りたくてググった人が多いのだと思う。
当時は答えを明記していなかったのだけれど、もうそろそろいいかなと追記している。

第5位 【4.4】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト イディルシャイア

【4.5】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト イディルシャイア
イディルシャイアに行かずにチェックしたい人向け赤貨交換リスト。

ギャザクラ交換窓口のアイテム一覧を載せただけ、の記事だが、現地にいなくても確認できるのが便利だった。
イディルシャイアの交換・強化はちょっと複雑で、今から装備を取りたい人は戸惑うかもしれない。
どうしてもステータスが足りなくて採集・製作ができない、となってから装備を更新すれば大丈夫よ。
専用装備の見た目が好きで交換するミラプリ師も多いようだ。

第4位 パゴスシリーズ オシャレ装備画像

パゴスシリーズ オシャレ装備画像
禁断の地エウレカ、パゴス帯のロックボックスを開けると得られるオシャレ装備。パゴスシリーズの各パーツを画像と共にご紹介。

オシャレ装備の画像をチェックする人がこんなに多いのか、と改めて思った順位。
染色サンプルや、男女差も載せてみたり、いろいろ楽しんで画像を集めた。

第3位 アネモスシリーズ オシャレ装備画像

アネモスシリーズ オシャレ装備画像
禁断の地エウレカのロックボックスを開けると得られるオシャレ装備。アネモスシリーズの各パーツを画像と共にご紹介。

オリジナルグラフィックだった分、アネモス装備の人気が高かった。おめでとう第3位。
ジャケットやチャップスは重宝。

第2位 ウソウソハウス【S・M・L】の材料リスト

ウソウソハウス【S・M・L】の材料リスト
カンパニークラフト、ウソウソハウス外装製作に必要な各パーツごとの材料リスト。

白く染めると雪が積もっているように見える、ということで冬になってから俄然人気が出た材料リスト。
しかし第2位まで伸びるとは。
そろそろウチのFCハウスでも作りたいなぁ。

第1位 【4.4】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト ラールガーズリーチ

【4.5】ギャザクラ黄貨・赤貨交換リスト ラールガーズリーチ
ラールガーズリーチに行かずにチェックしたい人向け黄貨・赤貨交換リスト。 追加項目は、黄貨交換装備(副道具・帯防具・アクセサリ)、赤貨素材、ハイマテリジャ、デミマテリア。

めでたく第1位に輝いたのは、ラールガーズリーチのギャザクラ窓口リスト。
アクセス数は圧倒的で、2位以下を大きく引き離していた。
パッチ4.5でも更新予定。お待ちくださいませ。

 

 

最後に笑うのはやはりデータベース系か!というランキング結果ではありますが、「実はこのクエストのこれはこうだったんですよ」というような謎解き系を好きな人が意外と多いなあという印象。
定点観測シリーズは数が多いので、一本あたりはそれほど人気ではないのですが、根強いファンがいて、こちらも楽しんで書いています。
最新のコンテンツに挑戦したり、ソロチャレンジをしたり、バトルコンテンツもマイペースに書きますよ。
ギャザクラやカンパニークラフトも、読んでくださる方は多いんだなと改めて思いました。

そして、アクセス数は決して多くはないけれど、オータムナルのワチャワチャ記事も私にとっては大事な記事です。
一緒にいたメンバーが思い出アルバムみたいな感じで喜んでくれるのが嬉しいんですよね。

今年の振り返りで残念だったのは、プレイヤーズイベントにほとんど参加できなかったこと。
リアル時間が合わないのが主な理由なのですが、たまにはしっかり時間を合わせてレポートを書いてみたいなぁと思っています。楽器演奏とか!

 

今年も一年、のほほん旅日記をご覧いただき、ありがとうございました。
おかげさまで今年も含めて14年間、楽しく書き続けることができました。
一つでも気に入っていただけた記事があったなら幸いです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    データベース系が多いのはわかるけど、プリンセスデーのやつが8位って面白いねー。
    んー?って思ってもゲーム内では話さなかったり、他の人があまり記事にしてなかったりしたのかな。
    定点観測もあれこれ入ってきてるのもイイねー。
    イシュガルド復興もあるそうなので今度はちゃんと定点を吟味しないとw

    オータムナルのワチャワチャ記事は大好物ですー。書籍化を強く望んでおります。署名活動しようかなぁw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      プリンセスデーは完全にニッチ記事だったみたいだね。
      Twitterでの反応も良かったし。

      イシュガルド復興は広そうだから、また定点ポイントに悩む…。
      なんか全体を見渡せる高いところから撮れたらいいんだけどw

      書籍化は権利関係が大変そう?wなので諦めてくださいw