白銀城造御殿壁を作ってみたよ

はい、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?

日曜夜のFC工房タイムでハウジング外装の「白銀城造御殿壁(Lサイズ)」を作ってみましたので、その模様をお届けします。

各工程の材料リストはコチラ。

 名称  1工程 個数  2工程 個数  3工程 個数
 1:外壁  ゼルコバ材 45  ゼルコバ材 45  ゼルコバ材 45
 真龍黒曜石 45  真龍黒曜石 45  真龍黒曜石 45
 柿渋 45  柿渋 45  柿渋 45
 2:屋根  パーシモン材 45  パーシモン材 45  パーシモン材 45
 粘板岩 45  粘板岩 45  粘板岩 45
 ゴールドインゴット 75  ゴールドインゴット 75  ゴールドインゴット 75
 3:扉  ゼルコバ材 9
 カブトにかわ 9
 ハードシルバーナゲット 9
 4:窓  ゼルコバ材 9
 ビーチ原木 9
 パーシモン材 6
 5:塀  パーシモン材 6
 粘板岩 9
 真龍黒曜石 6
 玉鋼 3
 6:看板  ゼルコバ材  6
 オーラムレギス・エンチャントインク 6
 皇金砂 9

リストを見ると、ゼルコバ材とパーシモン材とゴールドインゴットが大量に要りますね!
ゴールドインゴットに必要なアブダルラジクの霊砂は、軍票素材なのですが、コークスなどよりレートが高い1500。計画的に貯めておくか、ギルで一気に買うか。
今回は、低レベルの素材があまりないのが残念ですね。スチールとかミスリルとか。
全員がギャザクラカンストしているわけではないので、狩りで得られる素材や低レベル素材がある程度混ぜてあるとメンバーで分担しやすいのです。
ハウスに関わる物はなるべく多くのメンバーを巻き込んで楽しく作りたいですからね~。

そんなわけで、初日は採集日。

柿渋も要るため、パーシモン祭りです。

スタックが999個になったことで、パーシモン原木500本とかだって余裕なんですよ!
一番恩恵があったのがカンパニークラフトとカンパニーチェストだと思う。

ゴールドインゴットには自然金と金鉱が必要なので、未知掘りも平行して駆け付けねばなりません。
エウレカのNMお知らせマクロが役に立ったね!

黒魔道士は材を燃やさないよう、雨の中製材加工するらしい。

未知(金鉱)の時間ですよ!

そんなこんなで素材を集め、組み立てに入ります。
まずは骨組からの…。

壁板!

細かく分けての納品がダルいのですが、その分良好や優良も出やすいです。

次はどうなるかな~。

いきなり外壁綺麗になった!

層ごとに仕上げていくようだw

ちょこっとだけ2階の骨組みができたよ?

骨組みが伸びたよ?

こんな感じ。

そしていきなり屋根がドーン!

ギリッギリ収まっている。

扉ができましたー! 分かりにくいけど!w

窓ができましたー! さらに分かりにくいけど!w

だいぶ城らしくなってきたかな。

塀ができましたー! 門も立派だねぇ!

さぁ最後の工程ですよ。

看板ができて、完成です!

やったー!ヾ(*´∀`*)ノ

ではでは、早速外装を取り替えてみましょうか。
貴重な外装が消滅しなくなったので、気軽に取り替えられますね。

これは大きいなぁ!

屋根は裏の温泉から登ることができます。
残念ながら、ここが登れる一番高い限界。てっぺんまで登れたら最高なんだけどな。

ここから見るシロガネは格別ですよ。

凄まじい量が必要だったゴールドインゴット、屋根にいっぱい使われていましたw

エレベーターも設置されていますので、屋根には玄関側からも登ることができます。

ちょっと分かりにくいんですが、脚立と次元刀の凱旋門の組み合わせで玄関上のテラスにも飛び移れます。

ここね。
こういう細かいところを全部遊べるように調整してくれるので、ハウジング奉行は本当に神。

門のところには提灯が付いています。夜には明るく照らしてくれますよ。

もちろん、屋根の突端は紅玉海に面していて、釣りをすることができます。

門のシャチホコの上に立つことも可能。

塀の外の張り出しベンチも調整されました。
公共スペースみたいで、とてもお気に入りの場所です。

もちろん、マケボへの近道も設置。グレードアップしていますね!
このほんのちょっとの動線が便利なんですよ…。ホントに…。

看板は弓をモチーフにしているようです。カッコイイねぇ。

そんなわけで、今更ながらにお城ハウスを作ってみました。
今までの外装もお気に入りだったのですが、変化があるとやはり楽しいものですね。
採集・製作・資材提供など、協力してくれたメンバーのみんな、ありがとう!

そろそろ外装を替えてみようという方、いかがですか?

おまけ

サブマリンボイジャーで持ち帰った材料で、モアイのミニオンを作ってみました。
工房作業の後にダイスを振ってもらって、一番大きな目を出した人にプレゼントです。

ずっと見ていたら、手と足が生えて吠えたw

タコ焼きから根性焼きへ。

手加減じゃなくて火加減。

ではでは、お休みの方もお仕事の方も家族サービスの方も、良いGWを~。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    改めてお城おめでと!
    うちは土地購入した勢いのまま、みんながドンドン進めてくれて気がついたら建ってましたw
    赤瓦もイイねー。うちは緑です、大阪城みたいに。
    一番上、登りたいよねー。マーケットボードへのショートカットうちもしてます。ベンチイイなぁw

    たこ焼きから根性焼き、そして火加減w
    オータムナルチャットは大好物~。しつこく書籍化を希望します!

  2. あるひゃ より:

    >キャスさん
    ありがと!
    緑瓦の大阪城もいいね。今度こっそり見に行こうw(フレンドテレポあるからすぐ行ける)
    チャットは本当にわずかなファンがいて、それはとても嬉しいのだけど、書籍化しません!売れません!
    いっそ自費出版してキャスさんにプレゼントする方が楽な気がしてきたw しませんが!