パッチ3.5アレコレ楽しんできました!

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチ3.5、毎日せっせと堪能しております。

今日はアレコレちょっとずつつまみ食いな感想日記。
ストーリーの大きなネタバレはありませんが、まだ解放していないモノがあるよという方はお気をつけて。

ソーム・アル

ソーム・アルハードの撮影スポットはココだ!

新しいエキルレ装備、キャスター頭はガスマスクw

ヒルディブランド

今回はイイお話。相変わらずな面々ですが、それぞれの成長がしっかりと描かれています。
時魔法の詠唱が、FF5の時魔法の音なんですよ。懐かしくて嬉しい。

聖アンダリム学院

イシュガルドの歴史や習慣、貴族文化を背景にしたクエストは、他の地域では真似のできない重厚感なので、今後もちょこちょこ追加してほしいな。
貴族の普段の生活や教皇庁内部事情なんかもまだまだ見てみたい。
で、もらったメガネクイエモと制服。
「下賤の者に興味はありませんわ」ってな雰囲気で。

蛮族デイリー エクストラストーリークエスト

ガンガン物申すウデキキちゃんの切り返しが好きw

クロちゃん手帳

極つぶしツアーも継続中。エステニャンのミニオン欲しいよう。

牙狼コラボ

牙狼コラボ装備はウルヴズジェイルで交換することができます。
単なるミラプリ用じゃなくて、PvP装備として優秀なのが嬉しいね。
戦績10%アップのFCアクションを発動させて、フロントラインルレに行くとガンガン貯まります。
なんでグローリーばっかりなんだろうね?

牙狼装備の金ピカはゴールドとは違う色味。

白夜装備はリューサン。称号が「DAM」になるのでカラオケ屋が来たって言われる始末w

マントあるよ!

魔戒装備一式が揃ったら、変身マクロ作りたくなりますよね。
お互いチェックしあいながら、カッコイイ変身エフェクトに悩む三人。

極ズルワーン

今回も乗り遅れずに頑張ってみよう!ということで、フレさんの練習に参加させてもらったり、RFで修行したりでクリアできました!
零式行かない勢としては、4.0前に武器全部揃えたいところ。

剣と盾をゲットした主催様の眩しいお姿。

もう鳳凰に乗っている人がいたよ!
極ズル鳥みたことないよ!

メインクエスト

バエサルの長城から、4.0基調講演の動画にもあった砦の帝国旗が見えます。
あっちがアラミゴなんだね。
朝陽が出たらもうちょっと遠くまで見えるかと待ってみましたが、ここはいつもこのくらいの明るさのようですw

お話は急展開を迎えるわけですが、そんな会話の途中で、ふと足元に目をやると。
サンクレッドさんの相棒、ナッツイーターさんだ!ヽ(・∀・)ノ

実はナッツさん、パッチ3.4メインクエストを終えた後にもいたんですね~。

影の国 ダン・スカー

クエ進行中の調理師さんのセリフ。

よし、行ってみよっ。

死屍累々。
初日のこれを味わうために来たんだぜ。

ここはゆっくり見たいー! バラ咲き乱れる庭園ですよ。

「スパイダーマン?」
「スパイダーマンや」
などとヒソヒソされるコンラさん。

周囲のエフェクトがいろいろ変わって面白いよ、と聞いていたので見てみると、落書きで描いた恐竜?
他にも子供の落書きのようなモンスターが並びます。
アリスの国っぽいイメージなのかね?と話していました。
スカアハさん幼女説は却下されましたw

不気味なパペット達。

ラスボスのステージはでっかい月がとにかくSS映えする!

ラスボス戦の真剣なフェーズに登場するこの顔w
アムダ市街でも見ましたね。

最後のステージはこうなっていたんですね~。

しょげてるネコジジイが可愛いよ。ボロボロのマントが伏線になっています。

クエを終えて、レオファード達とはしばしの別れ・・となるはずでしたが、真夜中0時のジャンボくじテンダーのところで再会しましたw
ネコジジイとゴールドソーサー。どこかの記憶が呼び覚まされたようですね。

グループポーズ

今回最大のアップデートと言ってもいいかもしれないグループポーズ。
カメラの角度が大幅に広がり、引きからアップ、さらには縦撮りまでできるようになりました。
エフェクトなんかも面白いし嬉しいんですが、カメラとライトの使い勝手が上がったことが一番大きかったと思います。

自キャラのアップは壁際に寄らなくてもここまで撮れるようになりました。
(画像全体サイズは小さくしていますが、トリミングは一切していません)

加工技術がなくてもそれっぽい絵が作れるのが凄い。
FF15もそうだけど、昔なら後回しにされていた機能が売りになるのはSNS発信の時代だなあ。
楽しそうなプレイを宣伝してもらうには一番いいもんね。

炎エフェクトと斜め撮りを合わせると、イフリートに焼かれてテンパードになった黒渦団兵みたいになったw

縦撮りでスマホ待ち受け画面作る人も増えそう。
自キャラもいいし、建築や風景もいいぞ。

イディルシャイアもこんな感じで撮れちゃいます!
ついでに配管、登れます!w
そんな感じで楽しんでいますよ~。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    初日にメインクエとダン・スカー終わらせたまま停滞してるんですが、
    ダン・スカーはオレ以外の人たちが優秀だったので特に詰まらずスパッとクリアできました。
    あたふたしてただけで終わったので、立ち回り全く理解してません・・・!

    グループポーズの機能拡張、すごく評判ですよね。
    画面回転させて縦長SSでキャラの全身をアップで入れてるのをよく見かけます。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ダン・スカーは毎回全滅ありますからね~
    今一番難しいコンテンツかもしれない
    オズマの難しさとはちょっと違うけど

    グルポアイコンもあちこちでよく見かけます
    建築を撮りにゆかねば!

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    下賤の者w
    アンダリム新学院も終わりました!推理ものでは当たり前だけど、様々な手がかりがぎゅぎゅっと最後に収束するのは気持ちよかった(*´▽`*)
    グナース族は気持ち悪いなって思ってたけどウデキキのおかげですごくかわいく見えてきたし、ヒルディはまた飛んで行っちゃったし、マハシリーズの終わりはベタだけどよかった!少し気になったのはスタシアだけスカーフまいてないところ。何かあるのか、単に忘れただけなのか。
    新しいハウジングエリア、ダン・スカーだったら素敵なんだけどなーと思っております。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    あれ、スタシア巻いてないの?
    と気になって見に行ってみました
    腕に巻いてるんだと思ってたんだけど、チョーカーみたいなやつだった!
    ・・もしかして仲間じゃ・・ない?裏切りの伏線が・・無いかw
    腰に垂れてる布も違うしねぇ
    ちょっと気になるね

    ハウジングエリアは、
    ・イシュガルドの雪原→だったらもったいぶらずにとっくに発表してそう
    ・レッドビルのアジト風雲海→なんでまだ発表されないんだろう
    ・ダン・スカー→安全に住めそうにないw
    ・新エリアの小島まるごと一個
    ・新エリア、アラミゴの砂漠の洞穴住宅
    ・新エリア、ひんがしの国の和風住宅
    などなど、いろいろ候補がございますねヽ(・∀・)ノ