東京4.0基調講演のおさらい 【ファンフェス2016】

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ファンフェス最大のメダマ、拡張版パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」情報がたっぷり詰まった基調講演。
おさらい行ってみましょっ。

今年のファンフェス会場は通路やブロックなど、かなり整理されている模様。
人数もキャパも増えているし、安全面や見やすさなど少しずつグレードアップしているようですね。

冒頭はティザートレーラーから。
何か新しい要素があるかと思ったけどそうでもないようだ。
FINAL FANTASY XIV: STORMBLOOD Teaser Trailer

吉田P登場です!

まず、何が聞きたいです?と流れからの新ジョブ紹介は動画から!

トップ画像のシルエットからスタート。特徴のある羽根帽子。
バストアップに映し出されたのは真っ赤なコート。

抜き出すレイピア。

魔法はド派手。

新ジョブ一つ目は赤魔道士に決定しました!

左側はイメージアート、右側はララフェルの実機画像のジョブ専用装備です。
この服が装備できるのはLv70になってから。

遠隔魔法DPSで、黒魔道士や召喚と同じカテゴリ。メインパラメータはまだ秘密
左手には魔法のクリスタルを装備しますが、これはレイピアとセットになっているので別々に集める必要はありません
クラス無しは蒼天と同じ。
今回の初期レベルはなんと50。しかもジョブクエストは新生エリアからの開始とのこと。
これは3.0の「蒼天のイシュガルドを購入したのに、メインクエを進めないと新しい要素に一切触れられないのがつらい」というフィードバックを受けたもの。

バトルイメージのメダマは連続魔。いかに魔力を貯めて攻撃するかがDPSの面白さになっています。

ラスベガスファンフェスの基調講演情報をおさらい。

吉「あれ?なんで笑いが起きてんだろ。え、新ジョブ?よく分からないなぁ」

映画スパイダーマンの第一作目の監督が「死霊のはらわた」などのサム・ライミ監督だということから、新ジョブは侍なのでは?と言われていますね。
さてさてどうなりますか。
そして新ジョブは二つなのかどうかも気になるところ。蒼天の占星術師は予想外でしたからね。

エウレカはフィールドを使った新しい探索型コンテンツ。
ゾディアックウェポン、アニマウェポンに次ぐ試練に光の戦士は立ち向かいます。
武器やもしかしたら防具の育成もこの地で行われるかもしれません。

やはりここは大歓声w

まだ明かせない4つ目のハウジングエリア。
次回のフランクフルトファンフェスでは明らかになるらしい。
ということは次のパッチで完結するマハに関わる空賊のアジトなんかも視野に入るかな?

32ビットのサポート終了。

PS3のサポート終了。

ここまでは前回のおさらい。
さぁここから再び新情報です。

蒼天のフライングマウントに次ぐ、新たなゲーム体験は水中アクション! 泳げる!潜れる!

平泳ぎとクロール・・・ブリッツボールを思い出しますなぁw
フライングマウントは湖面(と言ってましたね)も進入できるようです。

新生エリアも一部で遊泳可能になります。コスタ・デル・ソルとか。
バトルはありませんが、DOT(毒などの継続ダメージ)を受けたまま水中に入ってHPが0になると、専用の死にモーションがありますのでご注意をw
そんなスクリーンショットを撮りたい人がどれだけいるか分からないですけど、と言っていますが、大勢いるだろうなぁ( ´_ゝ`)

潜るとは。
ローディングナシでスムーズに水中に行けるようですね。
水中でも呼吸が可能な部分に関しては、クエストで補足されているようですw

ギャザクラ勢がガタッと立ち上がった項目。水中での採集活動? あまちゃんですか?
特に漁師の方、ということなので園芸や採掘も多少はありそう。刺突漁再びか?

キャッキャウフフな動画もありますよ。

平泳ぎ。

手を振るエモもできるみたい。

プカーッと浮いたり。

深いところへ差し掛かりました。

まあなんということでしょう。

海藻の間をスイスイ。

かなり広いようだ。

そしてここ!よく見てくださいね。魚の群れのグラフィックがありますね。
これ水槽で要望されていましたよね! ハウジングにも来てきて!

水中でも立ち話ができる。

新蛮族はいわゆるラミア系統のアナンタ族
アジス・ラーやバハムートで出会ったのは改造された彼ららしい。
彫金師の蛮族? モグみたいなクラフタデイリーあるのかな。

アナンタ族が信奉する神は美神ラクシュミ

そして次の話題へ行く前に、植松伸夫さんからのメッセージ動画が紹介されました。
紅蓮のリベレーターでもメインテーマを担当します。
植「つーか、今作ってる最中です。午前中も作ってきました。ほぼできてますかねぇ」
6割くらいの完成度だそうなので、もうしばらくお待ち下さい。
AnswersやDragonsongに比べると勇ましいテンポ感、かつ感動的なメロディーとなるようで。楽しみ!
ドイツのファンフェスでは会場のゲストとして登場します。

新たなレイド

このアートは・・。

オメガでしたー!
ネロさンも関心を持っていたようですが、パッチ3.5にも絡んでくるそうです。
これまでのレイドとは若干テイストが異なるようで?
レイドをやらないとメインストーリーが分からないということにはならない」ように設計されています。
オメガと見せかけて最強は神竜だったりして?w

アライアンスレイドでは新たな試みを。
なんと外部からスペシャルゲストクリエイターを招いてのコンテンツ製作!

一人目はFF12、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントストーリーなどで知られる松野泰己さん。
前回のファンフェスでベーコンエピを焼いて持ってきた人!w
そしてこの題字・・・?

松「皆さんおはようございます。遅筆なゲームクリエイター、松野です」
松野さんは新アライアンスレイドのシナリオ・脚本を全担当します。既にプロットが出来ている模様。

そして二人目は、そうこの題字ならこの人!
牙狼シリーズで知られる雨宮慶太監督です。ええええ、クリエイターとして入っちゃうの!?

雨「初めまして、雨宮慶太と申します。ただのゲームが好きなおじさんです。絵も描きますんで一生懸命頑張って描きたいなと思っています」
雨宮さんはアライアンスのボスデザインを担当。
実は昔からルドラの秘宝、鬼武者2、クロックタワー3、真・女神転生IVなどなど、多くのゲームキャラクターデザインも手がけてらっしゃるんですね。

この二人をお迎えしてのアライアンスレイドのタイトルは・・まさかのリターントゥイヴァリース!!
ここは鳥肌が立ちましたね。ファン待望の、しかし禁じ手だと思われていたイヴァリースがまさかのFF14で復活するとは!
Twitterのトレンドワードにも上がっていたようです。

最後にお二人からのご挨拶。
松野さんから。
「FF14からFFをプレイされている方もいらっしゃると思いますので、FFTやFF12を知らない方でも楽しめるようなものを構築しようとしています。
もちろん、過去作を遊んだことのある方からすると、ニヤッと笑ったりとか、ええっ?て言うようなお話になるんじゃないかな?
雨宮監督は僕がこの業界に入る以前から、いろんな映像で憧れがある監督さんでして。
過去の作品もたくさん見てるんですけれども、その雨宮さんとタッグを組めるというのは非常に僕にとっても嬉しいことでして、前回初めてお会いした時は狂喜乱舞でもう何も喋ることもできなかったくらいです。
そういう意味では皆さんの期待に添うよう、期待を超えるものを必ず作りますのでぜひとも楽しみにしてください」

雨宮さんは。
「あのー、ネタバレ言うなって言われてるんで言えないんですけれども、松野さんのプロットに負けないような、吉田さんの演出に負けないような、記憶に残るモンスター戦だったというようなのをデザインで僕は、思い切って描きますんで、一つよろしくお願いします」

いやー、本当にこの発表にはびっくりでした!
コラボくらいは予想していましたが、本気でFF14のクリエイターに参入するとは。
松野さんにイヴァリースを作らせることができるのはもう吉田Pしかいないんじゃないか。
そして、このスペシャルゲストクリエイターという手法ね。
ネトゲにとって最大の敵は飽きること、マンネリ化。
拡張版が来るにしたって同じパターンが続けばいずれ・・と思っていたイメージをひっくり返しました。
拡張版ごとに新しい血を入れることが可能ということ、ずっとスタッフになってもらうことが無理な大御所にも来てもらえる可能性があるということ。
これを示せたのは何よりも大きかったと思います。
株価上がるな、って思いましたもんw
ネトゲを知り尽くした吉田Pだからこその一手。本当にワクワクしましたよ!
まさにファイナル人脈ファンタジーw

コレクターズエディションのご紹介です。

運んできたのは赤魔道士さん。

フィギュアはゼノス

徹底して今回はですね~。

全容はこちら。
新たに描き起こしたエオルゼア全図・・だと・・?
ロゴステッカーは北米から「車に貼れる奴が欲しい」と要望が多かったそうですよ。レガリアかな?
吉田Pの愛車にも貼られるそうですよw

もちろんインゲームアイテムもついてきます。
その一つがコレ!
水中マウント・・? 海竜・・? いやいやこれはFF5のシルドラだ!
乗っているのはピンクの髪のファリス!

さらにバッツ
ほいでもってチキンナイフ
・・逃げたら最強になるん?
チキンナイフのチョコボは魔法のクリスタルの代わりに飛び回るらしい!
もちろんインゲームアイテムだけが欲しい方のためのDL版もありますよ~。

初夏と言ったら初夏です!

次の基調講演はフランクフルトですね。

なんか登場したぞwww

「6月なんでしょ?6月!」
小芝居が始まって・・BANG!

一応予定って書いてあるからねw
株主総会直前か・・。好材料を引っ提げての総会となれますかどうか。

最後は全員で登壇しての、開幕宣言となりました。
いやー、ホントに楽しみ!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    長いまとめ記事、お疲れ様です。

    基調講演、現地で見ていましたが、
    一番会場がどよめいたのは、新ジョブでもオメガでも拡張版発売日発表でもなく、
    リターントゥイヴァリースの松野!雨宮!って雨宮さん字体で名前が出たところでしたよ。
    歓声ではなく、低い「ドワッ」っとした唸り声でした。

    アレの渦中にいられたのは、本当に幸いでしたよ。

    CE、もう置く場所が無いけどパッケージ版買っちゃいそうです。(笑

  2. より:

    Unknown
    いろいろありますが…

    吉P「コレクターズエディションの中身ねぇ。。。やっぱり地図つけると絶対買う!っていう人いると思うな。あるひゃさんとか」

    という会議のシーンが目に浮かびました。

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    会場でイヴァリースの発表を聞いたら鳥肌ブワブワになりそう・・(゚д゚)
    凄いなあ

    >銀さん
    昨夜はお声がけありがとうございました!
    地図は私狙い撃ちなの?(゚д゚)
    でも見たいんですよ!設定本にもまだ新しい地図は無いようだし!
    DL版に地図だけつけてくださいいい

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    赤魔導士!
    FFなんだからこれがないとねー!といつつ私はしないけどw
    クエやるくらいかなぁ。FCメンバーからはメインこれにするって声がありました。

    泳ぎが楽しみ!コスタでプカプカ浮いてる光の戦士が増えそうだw
    ハウジングエリアも泳げるといいなぁ。ミストビレッジさらに人気になりそうだけどw

    イヴァリースはFFTもFF12知らないので真っ新な感じで挑むことに。
    アルヒャさんの補足をあてにしてるのでよろしくおねがいします!w

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    赤魔カッコイイからとりあえず上げるよ!

    泳ぎはまた世界が広がって楽しみだね~
    竜宮城みたいなのあるかな?
    IDの入り口が海底だったりするんだろうなあw

    私はFF12は大好きだったんだけど、FFTは全くの未プレイなので、いろいろ調べながら補足がんばるっ

スポンサーリンク