追憶行珍道中

※この記事には3.3メインクエスト及びそれ以前までのメインクエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
もう梅雨明けしてるんじゃないかというほど蒸し暑い日々でございますね。

先日、セカイカンガー仲間のみすちーさんと追憶行クエストを旅して参りましたので、今日はその珍道中の模様を少々。
かなり足早に駆け抜けたつもりだったのですが、終わってみれば3時間の長旅となりました。
移動する度に、そのエリアのNPCのセリフをチェックして回り、マップに変化が無いか見て回るとこれくらいにはなってしまいますね。
みすちーさんとは、ID解放なんかが絡むクエストではタイミングが合わないのですが、こういう物語のみのクエストなんかではたまにご一緒してあーだこーだ言いながら楽しんでいます。レターモーグリクエとか。
それでは、フォルタン家から出発するといたしましょう。

まずはイシュガルドに初めて来た時の事を思い出すらしい。
エレイズさんは革細工クエで虐められたなぁ・・アルケオーニスのカードもくれないなぁ・・。

忘れられた騎士亭のマスターは興味深い話を聞かせてくれます。
3.0のカットシーンにそっくりさんが登場してたもんね。

そんなものがあるんだね。
一応酒場の隅々までチェックしたけど、それらしい剣は飾ってありませんでした。

どれが真実なのかは曖昧なんだよね。過去視もイゼルさんみたいに都合のいいように視えることもあるみたいだし。

さて、アバラシア雲海に行ってみましょう。
オノロワ君の優秀さが光ります。

エマネランはあんな鈍さで大丈夫なのだろうかと思いつつも、そのうちラニエットに認めてもらえるのでしょうか。

ファルコンネストでは少し人々のセリフが変わっていますよ。
式典の舞台にもなりましたしね。

えらくピカピカしてるな。

今回、私がつい涙ぐんでしまったのはココ。何気ないエピソードなんですけど。
ホントに良かったなぁ(´;ω;`)

フォルタン家伯爵として、他家のお手伝いばっかりやっていて大丈夫ですかw
レッドワルド卿はイイおっさん。
デュランデル家とも和解しそうな気配だし、カルヴァラン!はよ!はよ!

イシュガルドに戻ると司祭に絡まれました。

教皇庁内部はどうなってるんだろうな。

そしてなぜかリムサ・ロミンサへ。
え?今回なんかクエストで絡みあったっけ?と思っていると。

テキトウに挨拶をしてすぐさまレヴナンツトールへ。ヒギリさーん。
ヒギリさんには昔負った古傷アリ、と。

ちょいと余談になりますが、ここの環境音の凄さについては語っておきたい。
この可愛いお料理ララフェルさんの泡立て器の音にぜひご注目ください。
いやホント、BGMもそうですが、14ちゃんはとにかく環境音が細かく、しかもモーションにピタッと合わせているのですよ。
この誰も気付かないような職人芸の積み重ねがリアルな世界を生み出しているのだと思います。

ヒギリさんのお薬を持ってウルダハへ。
イルベルドとはいずれ決着を付けるのでしょうが、倒す以外の道は無いもんなのかね。
もう犠牲者が出ているから許されないか。
根底の故郷を思う気持ちは同じなのだから、何か贖罪のチャンスでもあれば・・いや最後までゲスキャラで通してくれた方がいいかなw

今度はゴルガニュ牧草地へ。
以前カルヴァランの謎を追った時(過去記事:「蒼天の探検手帳にはカルヴァランの秘密が隠されていた」)から気になっているのがこのお墓。
そう、端っこにひっそりとあるコレです。
サブクエストをやるとわかるのですが、これゴルガニュ卿のお墓ではないんですよね。卿のお墓は墓石群の中央付近です。
カルヴァランが死んだと思って嘆いた卿が立てたお墓なのか、いやそれならこんなところには作らないかなぁ。
だとすると、牧場出身の異端者のお墓とかなのかなぁ。気になる。

異端者の残党がいましたよ。

ドラゴン族に関する知識はそれほど無い様子w

祭壇の像をなんとなく眺める。

異端者達は竜の血を飲んでしまったんですよね?
だとすると、投降してもエイビスとかになっちゃう可能性があるんだよなぁ。

ジャントゥローには開幕叱られました(゚д゚)
その後のこのセリフに妙なリアリティがありました。それが実感なんだろうね。

そのままエリアを超えて、ティルフェザーへ。
マルスシャンと幸せに生きていく道もあったろうに。

竜詩戦争の意味もようやく分かりました。

モグモグホームではモグリン様が待っていました。
邪竜にも様を付けるんだね。どっちにも取り入っていたに違いない( ´_ゝ`)

カヌ・エ様が唐突に登場。常に哀悼するスタイル。

回想シーンでもオチに使われるモーグリ。
あの短い旅は楽しかったな。

ここの優しい表情好きだわぁ(*´ω`*)

あ、リリラ様だ。

ロロリトからテレジ・アデレジの権益を受け取ったというのだけど、なんでロロリトが持ってんねん。
それを難民対策に充てたのはラウバーンの願いなのかしら。
うーん。それがベストな一手かどうかは疑問が残るところだが。

せっかくだからね。
もらわなかったみすちーさんとこの暁とは今後、交通手段や大型兵器などで大きく差がついてくる、と面白いのにw

アリアヌさんともようやくゆっくり話せるね。

あの時の伏線を回収。

疑心暗鬼で真っ黒になっていたあの頃。

またまたイシュガルドへ。量産してるのねw

ヒルダさんはまだまだ活躍し足りないのではないかと思いますよ?

アバラシア雲海でうっかりセリフを聞いてしまって悲しい。イラナイ。

ヤ・ミトラさんが代わりに戦ってくれてもいいんだけど。
メタな言い方をすれば、他FFスマホゲーに14代表として登場しているシュトラは死なないだろうとは思っています。
でも嫌なフラグ立ってるよね・・。

さて、追憶行も最後のクエストとなりました。
探索型と聞いて歓喜する私達。

でもいきなり「マトーヤに会え」とか出て来てガッカリ(´・ω・`)
そこはノーヒントで、会話の中身で判断するくらいでいいのよ。
マトーヤは大好き。

アジス・ラーには花束が。
あの時、アイメリクの竜駆りを見ながら持ってた花束ですね。
イゼルのイメージで寒色系を選んだのかしら。
エスティニアンとはまたどこかの旅の途中で逢えるかな。
ところで、3.3メインクエを終えた後もリューサンクエには登場するんですかね?彼。

ティアマットに会いに行けるというので。

アラグ帝国に殺されてしまったバハムートを蘇らせたくて、アシエンに利用されたティアマット。
つまりアラグの時代にも常にアシエンの影があるわけで。
ハイデリン対ゾディアークはいつか決着が付くんだろうか。でももうハイデリン弱ってるし。
蒼天編のお話が面白かっただけに、闇と光のこの大きな戦いのシナリオが盛り上がるのかどうかは不安なところも沢山w
共感しやすいキャラクターに登場して欲しいところですね。
ウヌクアルハイ君は仮面取ってからが勝負かなw

もうそろそろ自由になって、戦力に加わってくれたらええのになぁ。

お父ちゃんの説得も届かないか。

いつかこれ自分でブチッて引き千切って空飛んで来てほしい。

探索型なのはここだけでございました。

 

終着点に辿り着いた我々の目の前には猛吹雪。

せっかく雪に変わるまで待ってたけど、カットシーンは晴れだったよ!関係なかったよ!w

じんわり。

もらったエモでハイポーズ。

ようやく蒼天の旅が終わりました。
長かったような、短かったような。
叶わなかった願いもあるものの、いいお話でした。ここまで旅をして来て良かったな。
みすちーさん、同行ありがとう!
また機会があれば一緒に旅をして、あーだこーだ言いましょう!ヽ(・∀・)ノ
物凄く時間に余裕がある時じゃないとダメだけどw

コメント

  1. たけお より:

    Unknown
    このクエ、とても困るのが、重要なカットシーンでだいたい頭装備非表示になってメガネもなくなるとこなんだよなぁ。メガネとアイパッチ表示のみできるようにならないのかしら。

  2. えんりゅ より:

    Unknown
    今更りゅーさんクエしてるえんりゅです( ̄▽ ̄;)
    エスティにゃんでてくるよ。メインクエ終わったあとにやると時間逆行してる感が半端ない(;´д`)

  3. XASH より:

    Unknown
    追憶行、よかったですよね。
    自分は一人で時間かけてゆっくり終わらせたのですが、
    しんみりしてしまいました。

    まあ、3.0分のメインクエ終わらせたのが一月だったので、
    割と細かいディティールが飛んでる部分もあったんですがっ!

  4. ロヌバヌ より:

    Unknown
    次は是非ズンドのグルメツアーに来るだよ
    ぷりぷりでトロ~リな絶品いもむしを、キャットニップを見つけたゲイラキャットのように、大興奮でお伝えするだよ!

    それではまた次回だよ~
    じゃん、けん

     ぽん!

    バヌヌヌヌヌ~

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >たけさん
    今回は表情を見せたいクエが多かったね~
    確かにメガネなどは除外してほしいところだけど、設定は難しいのかしら

    >えんりゅ
    出て来るのだな!
    知り合いに頼まれたバイトみたいなもんだろうかw

    >ザッシュさん
    しんみりするはずだったんですが、ツッコミどころも多くて忙しい道中となりました
    一人だと忘れている箇所も多そうだね

    >ロヌバヌ(ちょっと口ヌバヌじゃないかと疑った)
    ズンドのグルメツアー・・・お心遣いは嬉しいよ・・(´・ω・`)
    先日のいもむしはいいヌシが釣れそうだから、釣り餌として仕入れたいところではあるけれど

    また次回、ゆるやかな西風のように旅をしよう~ヽ(・∀・)ノ

    チョキなんてその手で出せたっけ?って思って見てみたら、確かにその形ならできるなw

  6. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    追憶行よかったですよね!
    メインクエ終わった後とか思い立った時に自分で似たようなことしてたけど、クエを用意してもらうと自前では補えない部分をひろってくれるのがありがたい。
    今回のでいうと、事件以来ナナモ様と個人的にお話できてなかったところ。資金援助は私も辞退しました。差がでるのかなぁ?w
    あとはティアマットとの会話。バハムート真成編終わったときに似たようなことしてたんだけど、しゃべってくれなかったw

    シチュー広場のシーンもよかったよね。私は自分でもあまりおでこ出してるところを見ることがないので、帽子とってのんびりしてるところは特別感が半端なかったw

    マトーヤの言葉は毎回グッときます。ここで結構うるうるきてて、エスティニアンが置いていった花束でドバーっでした( ノД`)シクシク…

    お二人の会話もイイッ! 楽しめましたw
    一緒に回れる人がいてイイなぁ。こういう類のお話はパニッシュさんとよくするんだけど、最近はお忙しいみたいでなかなかその機会もないのが残念。

  7. より:

    Unknown
    次は5時間かな

  8. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    脳内補完じゃないのは嬉しいですよね
    みんな活動資金辞退してるの?もったいない!w

    私とみすちーさんはプレイ時間もガチ具合もだいぶ違うので、普段はチャットで会話するくらいでほとんどコンテンツは一緒に行っていません
    お互いFCもあるしね
    なので、こういうどっぷり語りたいクエの時は、「アレは一緒にやるか」「やるか」と確認しておき、時間が合うまで一切情報を入れずに寝かせておきます
    急いでクリアする必要のないモノは徹底的に時間を合わせるのもアリですよ

    二人の会話はみすちーが全部SS撮ってたんだけど、全部公開できるレベルでクエの話しかしていませんでしたw
    ぱにさんとキャスさんと一緒にクエ回ってみたいもんだヽ(・∀・)ノ

    >みすちー
    マジスカ
    最高だな

スポンサーリンク