※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。
はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
後半も行ってみよっ。
・・っていきなりの出落ちかい!!
あったかブランケットが発売となりますよ。詳しくはお知らせコーナーで。
<公式動画>
FINAL FANTASY XIV パッチ3.1トレーラー「光と闇の境界」
「第25回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/11/06)
<非公式動画> いつも大変お世話になっております。
祖堅の『FFXIV』OST配信するの?しないの?
FF14 第25回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第25回プロデューサーレターLIVE
改めてアイテムセクションリーダーの林洋介さんが登場です。開発での愛称は「はやっしー」。
開発者として手がけたタイトルはFF11とFF14。両方共5年くらいの長いキャリアになるそうです。
Q:アイテム班とは、具体的にどのようなことを担当しているセクションなのか教えてください。
A:装備品や製作素材などアイテムを作るセクションです。
各パッチ500~800個あります。ちなみにパッチ3.0時のアイテム量は約2000個でした。
そのほかにもクエスト報酬やアイテム交換ショップを作ったりしています。
<追記>
吉「カバンをギュウギュウにしている犯人です」
アイテム一つ一つのデザインや名前、性能などを決めていく。そのアイテムの排出先(ドロップテーブル)も決める。
Q:お気に入りのミニオンや、制作に苦労したミニオンがあれば教えてください。
A:マメット・ルイゾワとマメット・バハムートの対決アクションです
ゲームのデータfixの日でしたが、吉田Pの意向で導入しました。
<追記>
昨年の新生祭でお披露目したイラストに暁のメンバーがパーティーをしている絵があって、その端の方にマメットルイゾワとバハムートがケンカをしているシーンがあった。
それを見た某P/Dが「これと同じようにならないのか」と言って来た。忘れもしない7/24、データ締め切りの前日だった。
普段ミニオン同盟のメンバー達は欲望のままにミニオンを作っているので嫌とも言えず、大騒ぎをしながら対応することになった。
P/Dからそこまでは言われていなかったのだが、全然関係のないエフェクト班にまで嘘をついてお願いをして炎のエフェクトを付けた。
吉「やらなくていいって言ったよね?」
林「はい、言いましたね」
吉「最近PDオーダーっていう言葉があってね・・適当に使いやがって」
林「そうですね、困った時に使うこともあるかなー」
Q:プレイヤーがまだ気づいていない、ミニオンの隠し機能などがあれば教えてください。
A:MGPで交換できるポチャチョコボは近くで調理を行うことでクンクン嗅ぐモーションの頻度が上がります。
<追記>
吉「ちょっと待って、あのミニオンそのために周辺を検索してるってことだよね?」
林「はい」
吉「アホか!」
→これ放送聞きながらやってみたんですけど、凄く分かりづらいんですww
というか、私は調理してることが多いのでクンクンモーションも見慣れていたんだけど、もしかして他の人はあまり見たことが無いのか!?(゜д゜)
Q:各蛮神のミニオンを実装する予定はありますか?
A:あります。まず蛮神イフリートのミニオンをパッチ3.1で実装予定です。
(イフリートをはじめいくつかの蛮神ミニオンのグラフィックをお見せしました)
イフリート。
ガルーダ姐さん。
コロコロタイタン。
モ「これはシリーズ化されるんですか?」
林「そうですね。できれば毎パッチ」
吉「毎パッチ!?」
→エギの見た目をこっちにも選択可能にならないかなw ナイツはどうなるんだろう。
Q:「フェニックスの尾」や「属性マテリア」「ポーション」系の薬品など、あまりプレイヤーが使っていないアイテムについて、今後調整を行う予定はありますか?
A:フェニックスの尾はシビアなバトルコンテンツでの使用はバランスを過度に壊してしまう可能性があるため、現在の仕様にしています。
<追記>
我々FF14もFFのナンバリングタイトルということで伝統の「フェニックスの尾」などのアイテムがあり、蘇生機能も入れてあるのだが、MMORPGというスタンドアローンのゲームとは違う特性上、レイドなどのシビアなコンテンツの中でHPが0になった状態から簡単に回復できるのはバランスブレイクになってしまう。
そういう状況をアイテム1個で作るわけにもいかないので現在の仕様になっている。
このままでいいとは思っていないので、何かいいアイデアがあればと思う。
→フェニックスの尾はリキャが長めだけど戦闘中でも使えるとか、そんな感じでもいいと思うのですが。ダメなのかなぁ。
100個使ってフェニックスの尾改を作れて迅速魔付きのレイズができるけど1個しか持てないとか。ダメ?
Q:一度入手したアイテムを図鑑のようなものに登録して、その装備を手放しても図鑑からミラプリできるような機能の実装予定はありますか?
これがあれば、所持品枠にかなり余裕ができそうです。
A:実装予定はありません。(吉田P)
<追記>
アイテムの取得データをセーブしている機能ができるのであれば所持品を増やしている。
→これ、かなり心待ちにしていたのでガッカリです(´・ω・`)
新規に一から登録するのでもダメなんでしょうか。マーケットも活性化すると思うのだけど。
Q:以前、吉田さんのインタビューで「種族装備を染色可能にするかも」という発言がありましたが、その後の進捗はいかがですか?また、アラガン/ハイアラガン装備を、オシャレ用に染色可能にすることはできますか?
A:クラフターのレシピとして今後実装予定です。
<追記>
吉「入るの? 3.2ね」
林「あ~・・はい」
Q:コミュニティアイテムの新しいアイテムの実装予定はありますか?
A:ファンフェス2014でのステージでお約束しましたので、もちろんあります。
(「ゲイラキャットキャップ」のグラフィックを数枚お見せしました)
さらにゲイラキトンのミニオンが頭に乗るようになります。
直立不動やないかww
Q:シャードを採集する際に、ギャザラーのレベルに応じて獲得量が増えるなどのボーナスを追加する予定はありますか?
A:レベルが1つ上がるたびに、獲得量が増えることはないですが、
3.0で新しく追加された特性「ニメーヤの加護」は、HQが存在しないアイテムの獲得量が増加することがあります。発動率は10%です。
<追記>
使った方はフィードバックをお願いします。
→ギャザなら割としょっちゅう体感している気はしますが、「レベル上がったなー!」という実感よりも「なんかおまけ拾った」感が強いかも。
レベルに応じて獲得数がきっちり増えるなら発動率10%でも実感しやすいと思います。もっと増えてもいいけどw
Q:パッチ3.0くらいから片手幻具、片手呪具の実装がほとんどありませんが、その理由を教えてください。
A:2.xシリーズの半ばくらいまでは、旧版の頃から計画を進めていたこともあって片手武器を実装しているが、ナイト以外のジョブは基本的に1ジョブ1武器で行きたいと考えている。
なぜかというと、盾装備を前提で考えると単体武器としての性能は落ちてしまうという点と、コンテンツなどでは装備が両方揃わないとILが上がらないという労力をかけさせてしまう点から。
モグモグリリーなどデザインに人気がある装備に関しては、両手武器を実装する予定。パッチ3.2頃。
<追記>
さらにこの武器を両手にしてほしいという要望があればフィードバックをいただいて順次対応したい。
Q:ゲーム内の好きな音楽を流せる調度品はいつ頃実装予定ですか?
A:計画自体は、新生FFXIV開始の時からありました。
仕様書や音楽データはすでにあるのですが、開発側の調整がまだ済んでいないのが現状です。
ただ、パッチ3.2くらいで挑戦したいと考えていますので続報にご期待ください。
<追記>
吉「政治家みたいな答弁になってるけど大丈夫なのか」
サウンド部のデータはもう渡してもらっているので、プログラマとの調整。
Q:3.0でのヤ・シュトラや、イゼルの髪型をプレイヤー向けに実装する予定はありますか?
A:オプションアイテムでNPCになりきれるセット(髪、服など)を販売予定です。
ミンフィリアの髪型と装備を追加します。 価格は未定で女性専用の装備です。
(アイテムのグラフィックをお見せしました)
Q:ゴールドソーサーのバニー装備に、耳が折れたバージョンの実装はまだですか?
A:(耳が折れたバージョンのバニー装備をお見せしました。)
Q:吉田さん、林さんの好きなミニオンは?
A:(吉田さん)ベイビーオポオポです
(林さん)タイニーバクです
エオルゼアで出会ったプレイヤーの方からこのミニオンをいただきました。
入手率の高いものではないですがいただいたミニオンなので、思い入れがあります。
<追記>
吉「ベイビーオポオポは可愛いやつで。あいつすぐ僕のカバンに入って来たんですよ」
モ「ロットの引きに関しては定評のある吉田さんで」
林さんのタイニーバクはドロップ率を自分が設定しているので、余計にレア物をくれたことに印象が深かったようですね。
プライベートでプレイしている時に、当然吉田さんや林さんだとは知らずに、FF14のいいところや悪いところを言ってもらえるのは嬉しいことなのだそうです。
林さんはミニオン同盟のどのくらいの地位なのかという質問が。
こういう場でも話をするのでリーダーかと思われがちだが、全然そんなことはない。
会議のセッティングをしたり、進行をしたり、時に争うメンバーをなだめたりする役割を担っている。
吉「ふうん、単なる構成員なんだ」
ではロードオブヴァーミニオン関連の話題へ。
Q:他PC同士の対戦が見られる「観戦モード」のようなものを実装する予定はありますか?
A:どのパッチで実装できるかお約束できませんが、実装予定です。
<追記>
3.xシリーズのどこかで実装予定。
Q:オプションアイテムや予約特典、初回特典系のミニオンはやはり強いのでしょうか? 持っているかいないかで大きな差が生まれたりしないか不安です。
A:現在入手出来ないレアなミニオンなどが突出して強いことはありません。
<追記>
ミニオンには三すくみのタイプがある。
またバトル性能ではHP・行動力・攻撃力・特効性能(フィールド内のどの施設に強いのか)・呼び出しコストで構成されているが、これはミニオンによって高かったり低かったりと個性がついている。
入手不可能なミニオンには似たような性能のミニオンが用意してあるので、そちらを取れば大丈夫。
レアな物ほど強いとか、強い一体が勝敗を分けるとかいうことはない。
チュートリアル機能を使いながらルールなどの解説をしていきます。
1回100MGPが要るっぽい。
CFを使うのでPTを組んでいるとできませんね。
シャキった。
最初の20秒でスターティングメンバーのミニオンを決めます。
試合時間は10分。
試合終了時にアルカナストーンの体力が多く残っている方が勝ちです。
基本的にやることは、ミニオンを掴んで、行く場所を指示するだけ。
同じミニオンが4体いる時は特殊技も使えます。
自軍のゲートの中にいれば、敵から攻撃されることはなく、HPも回復します。
他の自軍ゲートへのワープは瞬時に可能。
敵のシールドを壊すとアルカナストーンの防御力が弱まります。
これで敵のアルカナストーンを破壊できました。
重要なのはミニオン一体を見ることよりも全体を把握すること。
トピックスも来ましたので、細かいルールを確認したい方はこちらをどうぞ。
ロード・オブ・ヴァ―ミニオンについて
Q:ランクに応じたレーティングマッチができるそうですが、敗北寸前で回線切断したりなど、いわゆる迷惑行為に対するペナルティは存在しますか?
A:対戦中に回線切断した場合は、強制的に敗北です。
Q:パッチ3.1でも新ミニオンが追加されると思いますが、これまで実装されたミニオンだけでも十分対戦は楽しますか?
A:もちろん楽しめます。
Q:「マメット・リーダー」や「マメット・オブ・ライト」のような、1つのミニオンで複数の姿を持つものに関しては、どれか1体だけが出てくるのか、3体同時に召喚できるのか教えてください。
A:「マメット・リーダー」はその時点で自分が所属しているグランドカンパニーのミニオンが出現します。
グランドカンパニーに所属していないけど「マメット・リーダー」は持っている場合、ミニオンホットバーに登録できません。
「マメット・オブ・ライト」は戦士、白魔道士、黒魔道士をそれぞれ別のミニオンとして登録できます。
Q:ミニオンにもTank/DPS/Healerのようなロールはありますか?
A:いいえ、ありません。あるのはタイプだけです。
Q:対戦を繰り返すことで、プレイヤーやミニオンのレベルが上がるような成長要素はありますか?
A:ありません。たくさんミニオンを手に入れて遊んでください。
Q:景品として、既存のミニオンが入手できたりしますか?
A:ありません。ゲーム全体を通じて、いろいろなところで集めてください。
Q:トリプルトライアドのように、大会でしか入手できないミニオンはありますか?
A:大会のアチーブメントでもらえるミニオンがあります。
トリプルトライアドでよく言われる談合のようなものへの対策として、
ランクポイントが近い人同士ので対戦となるようレートマッチング機能を実装しています。
<追記>
チョコボミニオンしか使えない大会などもある。
Q:LoVMに関する新しいアチーブメントは追加されますか?
A:追加されます。
Q:対戦で勝利するには、ミニオンの所持数と、所持しているミニオンのレア度、どちらが重要になりますか?
A:この2択ということであれば、レア度よりミニオンの所持数が多いほうが、タイプの相性などに対応しやすいと思います。
特定のミニオンを持っていないと勝てないということはありません。
ここでハウジングゾーンが混雑しているサーバーがあるようだとアナウンスがありました。
撤去のためのカウントが始まるのはパッチ3.1実装日からとなりますので、現時点ではまだ何も動きはありません。ご注意ください。
PLLを見るためにハウスに集まるプレイヤーイベントなんかもあったから、それじゃないのかなとも思ったり。
最後にタンクのVITアクセ問題に絡むマテリア関連の話題が来ました。
マテリアクラフト関連の仕様変更について
クラフターが製作した装備に禁断不可になります。
今後禁断はサブパラメーター強化のために使用できるように調整します。
3.2からはクラフター製作装備は今までよりも強力になります。
また、クラフターの製作の上位装備にはアクセサリーも同時に実装されます。
さらにインスタンスレイドダンジョンの報酬装備や各トームストーン装備にもマテリア穴が追加され、好みのサブステータスを付与することが可能になります。
インスタンスレイドで早期攻略をしている方は、アクセサリーに禁断を行なっている方が多く、タンクがVITやSTRのステータスを禁断で強化するということを半義務化されている。
このため苦労してクリアして入手したアクセサリーよりも、使用中のものが強いことが多く、この問題をパッチ3.2で解消出来るようタンクのダメージの計算式を適切な状態に変更する調整を行う予定です。
全体の方針としては、高難易度のレイドに挑戦するために特定のロールにに負荷がかからないような調整を行っていく予定です。
今回のPLLでこの説明をさせてもらったのはパッチ3.1でクラフター製作アクセサリーを楽しみにしている方もいるとおもいますが、
上記の理由によりパッチ3.1ではクラフター製作のアクセサリーは実装されません。
<追記>
「クラフターが製作した装備に禁断不可」というのはSTR・DEX・VIT・INT・MND・PIEのメインパラメータのことであり、さらに「禁断」ではなく通常のマテリア穴に嵌める分は可能。
メインパラメータの禁断を想定していた分、クラフターアクセ(いわゆる新式)の性能を下げていたが、これを上げる。
レイド報酬装備やトークン装備には禁断はできない。
タンクはヘイト調整も含めて適正な状態となるように調整を行う。
既存の禁断済みの装備に関してはワイプは行わない。
→なるべく分かりやすいように追記してみましたが、ちょっとややこしいかもしれません。
マーケットの動きとしては、赤色マテリガの人気が復活してきたなという感じですが、マテリジャも入手しやすくなるでしょうしね。
タンクの調整は、現状STR依存になっているヘイトをVITに乗せることになるのかな?じゃあダメージはどうなるの?という辺りが気になりますね。
この問題に関しては3.2まで待つことにしましょう。
最後はお知らせコーナーです。
FFXIとのコラボイベントについて
2015年11月11日(水)にFFXIがグランドフィナーレを迎えるにあたり、コラボイベントの開催を予定しています。
以前実施したものではなく、グランドフィナーレに合わせた新規のイベントとなっていますのでぜひお楽しみに!
両方プレイしていた人はニヤッとできるイベントだそうですよ。
守護天節はあと一週間です。ホウキマウントはぜひ取るべし!
ベテランリワードはフリオニールで。
そう言えばフリオニールのワイルドローズ装備、染色できませんかとウチのメンバーが言ってましたな。
はい、そしてフードブランケットの販売開始です!
開発ブログでは子供達が着ていてとってもカワイイんですよヾ(*´∀`*)ノ
いや、おっさんもカワイイんですけどw
フード付きブランケット!(開発ブログ)
これねー、ついに気付いてしまったか・・!と思いましたね。
FF14のプレイヤーにはパパ・ママも多く、甥姪に甘い大人も多く、子供グッズ出したら売れるだろうなと思っていたんですよね。
ブランケットはこれからの季節、ベビーカーやドライブの際に重宝します。
小さなお子さんがいる家庭への贈り物に喜ばれると思いますよ。
大人もネトゲしながらひざ掛けが欲しくなるシーズンですし。
その他のグッズも。
クレーンゲームのプライズも!もう既に取った方もいるようですよ。
アートブック第二弾もありますよ。
ラクガキみたいな物もできるだけ残しているそうなので、デザインの過程を見たい方は嬉しいかもかも。
特典はマメット・リルムです。
祖堅さん放送で決まった曲一覧です。
お知らせコーナーは終わり。
補足の情報などアレコレ。
・マテリアは読み合いになると思うが、雲海探索でマテリジャも出る。レートは相応に高くなる。
・空賊装備は雲海で錬成しやすくなっている。いい加減ウルズにも飽きた頃合いだと思うのでぜひ活用していただきたい。
・今回いただいた4週間分は、3.xシリーズのこれから先の計画や前倒しに使わせていただいた。
・4.0の字コンテも上がった。
お疲れ様でした~。
コメント
Unknown
長文のまとめ二つお疲れ様です。
一つだけ。
「なんで耳折れバニーは両方折れてるんだ!
そこは片方だけ折れてるべきだろう!」
答弁は以上となります。
まとめおつかれさまです~
フォーラムだと確実に燃料投下になるので自分の日記に書きましたが、
マテリア関係どうなるんでしょうねー。
というか、マテリアそのものよりクラフターレシピのILのほうが問題で、
アクセサリはともかく他が全然使えないのがねー。
赤貨使ってあれかい、というツッコミ満載。
3.2でも微妙かなあ。
バーミニオンはさてどうなるでしょうね。
チョコボレースは微妙で即効過疎りましたが、こっちはどうかなー。
カードと同じぐらい、かな。
ミニオンコレクター相手の商機、という認識でしかなかったりします。
Unknown
休憩中に飛空艇発進とかFCの売り子の売り上げを金庫に入れたりとかトイレいったりとか忙しくて後半の出落ち見逃してたのでありがたやw ってタイムシフト観ればいいんだった!ブランケットは即完売らしくて今は来年発売分の予約なんだっけ?
頭乗りゲイラキトンの大雑把感が好きw これ他と違ってララフェル以外でも頭に乗るのかな?
私のお気に入りミニオンはタイニークァール(ココッチャ)とベイビーオポオポ(甚六)です。()内は名前w
Unknown
>>図鑑からミラプリできるような機能の実装
アイテム、図鑑に限らず、その装備を所持して「いる」「いない」のセーブ領域が生まれてしまい、
セーブ領域が増える=サーバーとの通信の際に送るデータ量が増えてゲーム内負荷が増える、最悪鯖落ち直結ということなので、
一から新規登録されても全く変わりません。
なので、「吉Pはそれができたら所持品を増やす」と言っています。
Unknown
お返事遅くなりましてすみませんでした!
>ザッシュさん
耳は片折れですよね、やっぱり
なぜ両折れでOKにしたのか・・分かってないな( ´_ゝ`)
>ソフィアさん
うーん、クラフター装備は3.1ではライトの底上げ用かねぇ・・
ギャザクラ装備はもうちょっと作りやすくなるんかな
ヴァーミニオンは対戦システム次第だなと思いますね
対人モノはシンプルな物でもあってもそれなりに人が集まりますから、対戦が面白くて回転が良ければな、どうかな
>キャスさん
ゲイラキトンは頭に乗ってほしいねえ
肩もいいんだけど髪の毛と干渉するしなー
ミニオンに名前ついてたw
>匿名希望のお客様
うーむ、膨大な量のオンオフ情報を常にアクセスできるように持ち歩くのはダメですか
そりゃそうですね(´・ω・`)
常に持ち歩かずに、裁縫師ギルドに行った時だけアクセスできるとかだとどうなんだろうな
アイテムロアーの話やエオルゼア設定図書館の話の時にも、特定のNPCに話しかけた時にだけ読めるようにする案も検討していましたから、そういう逃げ道もありかな?
装備品は数千アイテムに渡るのでちょっと情報量多すぎますかね~
コメントありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ