ロンドンファンフェス関連記事アレコレ


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
メンテ中のお暇つぶしシリーズ、第二弾はロンドンファンフェスの記事読みです。

今回は私の視聴環境では配信がブチブチ切れてて、ちょっと正確な情報を書き起こせなかったので、あちこちのメディア記事まとめです。
開発Q&Aコーナー以外のほぼ英語放送だった部分が面白そうだったんだけどなー。語学力ガーヽ(・∀・)ノ

まずは拡張版3.0に関する話題。
拡張パックの新要素「フライングマウント」が公開された「新生FFXIV」ロンドンファンフェスティバル基調講演をレポート。新ジョブは「暗黒騎士」に(4Gamer)
『FFXIV』新ジョブは暗黒騎士でロールはタンク! ロンドン基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル】(ファミ通)
『新生FFXIV』新ジョブ・暗黒騎士、フライングマウント、新フィールドなどの情報を解禁(ファミ通)
「FFXIV London Fan Festival」にて「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」最新情報を公開(GAMEWatch)
「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」新ジョブ「暗黒騎士」の情報が公開!新たなフィールドや蛮神・蛮族のスクリーンショットにも注目(Gamer)

今回の目玉情報はフライングマウント!!
FCの飛空艇で飛べるであろうことは予測していましたが、「じゃあFCに入っていない人はどうなるんだろう?」という話題は出ていたんですよね。
黒チョコボで飛べる!
この後ろの方に映っているトゲトゲの物体は戦艦ぽい?という話が髙井さんのトークにありましたw

かなりの高度を飛べるようです。左端には紫色のクリスタル物質も。エーテリアルゲート的な物か?

雲海に浮かぶこのフィールドは浮遊大陸?洞窟も見えますね。

小島の浮遊する雲海をどこまでも飛ぶ。イシュガルドのフィールドエリア内は自由に飛行できるようです。

なんだか丸い。この空の青さは飛行機から見る時の濃い青ですね。分かってるなぁ。

個人用の小型飛空艇も来るらしい?チョコボより速いのかな。これも乗りたい。
フライングマウントは6つあり、そのうちの一つはコレクターズエディションでおまけフィギュアがついてくるらしい。

待ち受けるのはなんだか凄そうな場所。

新しい蛮族は雲神ビスマルクを崇めるバヌバヌ族と、武神ラーヴァナ(昆虫王らしい)を崇めるグナース族。
シェフとしてはビスマルクテンパードになって生きるのも良さそうなんですけども・・。

ビスマルク。新蛮神はスケールが大きそうですね。

ラーヴァナ。虫っていうのが・・・。これだけ行かない人とか絶対出るな( ´_ゝ`)

新ジョブは暗黒騎士で決定。武器は両手剣。ロールはタンク。
最初からジョブとして選択可能ということで、対応クラス無しか。そろそろクラスが無くなる時が来たのかな?
さらに追加ジョブはコレ。

銃はDPSなんでしょうかね。ヒーラー枠は来ないの?
アイテムシューターでポーション乱れ撃ちしてヒーラーロールにワンチャンあるで。無いかな。

続いては髙井さんのコーナーレポート。
「FFXIV London Fan Festival」デベロッパーズパネルのゲストは髙井浩氏(GAMEWatch)

こちらはPV裏話。「時代の終焉」トレーラーをどのようにして作ったかが語られています。
「FFXIV London Fan Festival」で「FFXIV」トレーラーの“秘密”が公開(GAMEWatch)

最後は各社のインタビュー。内容は異なるので読み比べてみてくださいね。
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」に待望の新ジョブ「忍者」が登場。パッチ2.4や今後の展開ついて吉田直樹氏にインタビューしてみた(4Gamer)
パッチ2.4、2.5、そして3.0!! 『新生FFXIV』吉田直樹氏インタビュー(ファミ通)
「新生FFXIV」、「パッチ2.4 氷結の幻想」実装直前吉田Pインタビュー(GAMEWatch)
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」大迷宮バハムート:真成編や新クラス/ジョブ「双剣士」「忍者」などを実装するパッチ2.4についてプロデューサー吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)

忍術は結んだ印で決定するのだな。印の組み合わせは多いね。ミスると「むぐ?むぐむぐ~?」になるんだなきっとw
ぶんどるを早く使いたくてウズウズしているのですけど、操作はキッチリ覚えていった方が後半楽そうだな。
3.0に向けてインベントリ拡張の話もありますね。5倍にしてくれてもいいのよ?
エキスパIDはパニック戦ぽい感じなのか。素材のドロップ率は調整されるみたい。
クリスタルブレイブの危うさはメインクエストのキーになってくるのか。3.0への伏線をいろいろ拾いたいところ。
ファンフェス東京のチケットは2日通し券が数倍、土曜日の一日券が尋常じゃない倍率、だったのか。遠方から「今度こそ行くぞ!」勢が多かったのだなw
収容人数は約4000名とのこと。

当日の配信レポートはラッテさんの【EUファンフェス】記事をオススメ。他の記事も面白いのであえて記事に直接リンクはしません(^ω^)
Hiragana de Miqo’te

さてさて、正式版パッチノートもそろそろ出ますかな~(‘▽’)

コメント

スポンサーリンク