【初心者向け】PS3で新生FF14βテストに参加してみよう


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

FF14:新生エオルゼアのβテストもフェーズ3段階。
追加当選も大量に送信されたらしく、いよいよPS3で初体験という方も多いかと思います。
今日はPS3でのFF14の始め方についてざっくりまとめます。

1:βテスト?それなに?
PCとPS3のオンラインゲームであるFF14:新生エオルゼアが8/27に発売&正式サービス開始となります。
βテストというのはその前にプレイヤーにいろいろ試し遊びをしてもらって、バグやミスを無くして行く作業のことです。
応募はコチラから→βテスター応募サイト(スクウェア・エニックス)

2:当選メールが来たよ!どうすればいいの?
PS3の電源を入れて「PlayStation Store」を選びましょう。
メールに「PlayStation3版クライアントダウンロード用プロダクトコード」という12文字のパスワードみたいなのが書いてありますので、それを入力してダウンロードしましょう。
※インストールするためには、PlayStation?3のハードディスクドライブに12GB以上の空き容量が必要です。

3:PS3は久しぶり!システムアップデートもしなくちゃなぁ・・。
先日の4.45アップデートでPS3に不具合の出た方もいるかも・・。→4Gamerさんの関連記事
その修正版の4.46アップデートが来ています。
不具合の無かった方は、メニューの「設定」→「システムアップデート」でアップデートを。
不具合のあった方はこちら↓のページを参考に、セーフモードでアップデートを行なってください。
PS3?セーフモードからのアップデート方法

4:システムアップデートもクライアントダウンロードも終わったよ!これでゲームできる?
オンラインゲームというのは随時情報が更新され、新しいアップデートがあります。
ゲームを起動してみましょう。まずここでなんかアップデートが始まります。
それが終わってもまだまだ油断しちゃいけません。
ログイン画面が出たらアカウントとパスワードを入れてログインしてみましょう。
さらにセキュリティを強化するためのワンタイムパスワードという項目もあります。
今後も長く遊んでみたくなったという方は無料のスマホアプリもありますので使ってみてね。
ともあれ、ログインするとまたしてもアップデートが始まります。これが結構長いです。

5:終わったよ!あれ?プレイできないよ?
テスト期間中なので、毎日プレイできるわけじゃないのです。
今回はこのような日程。
次回テスト日程:2013年6月28日(金)18:00 ~ 6月30日(日)18:00
日程のお知らせはメールでも来ますし、公式ツイッターをフォローしておくのも便利。 @FF_XIV_JP

6:よし、やってみよう!なんか予習しておこうかな?
βテスター用のフォーラムがありますので、ここの黄色の文字のとことか、「Dev Tracker(開発者投稿)」なんかはチェックです。
あとPS3用のマニュアルもありますので、そちらで操作の詳細を見てみるのもいいかも。
えー、読むのめんどくさいよぅ~という方は動画でなんとなーく操作をチェック!
FFXIV 開発コメンタリー “PlayStation 3 UI”

7:おまけのディスプレイ設定
なんか思ってたより画面がキタナイ・・これがFF?という方はもしかすると画面の設定が高解像度に対応していないのかも?
開発の皆川さんがディスプレイの設定方法に関して解説をしていますので、一度見てみてね!
[PlayStation?3] 表示解像度の設定方法について
ざっくり言うとケーブルがどれなのか、TVが対応しているかどうか、でより綺麗に見える設定を選べます。

8:おまけのキーボード+マウス
もしPC持っててUSBで繋げるキーボードとマウスがあるよという方は繋ぐとチャットとか設定が便利です。
なくてもチャットはちゃんとできます。
PS3の前のとこにぶさっと挿せばいいだけ。

それではエオルゼアでお会いしましょう!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    初心者向け講座まで!
    お疲れ様です。

    プレイ人口が沢山増えるといいですよねー。

  2. そり より:

    Unknown
    本サービスでじっくり遊ぶから情報は一切みんぞ!・・・みんぞっ

    始めたらチュートリアルお願いします

  3. レオ より:

    Unknown
    こういう初心者向けのHowtoって有難いんですよ。
    自分も調べられないタイプだったのでよく分かります。
    なんて社会に貢献しているブログなのだろう・・・・

  4. アルヒャ より:

    わぁい
    >ザッシュさん
    PS3でスタートした人、多いですよ
    チャットをしない方も多いので分かりにくいかもしれないですけど、今後は増えそうな気がしますね

    >そりちゃん
    なるべくネタバレは書かないようにしてるけど、初見で楽しむなら全部封印しとくべし!
    聞かれた時だけなんでも答えてやんぜ(゜ー゜)b

    >レオさん
    公式サイトもあっちこっちに情報が散らばってて分かりにくいですよね~
    「このページだけ見ればいい。読まなくてもブックマークしとけばいい」みたいなページを一枚作っておけばいいのににゃー
    社会貢献って凄いな・・w
    私はレオさんのブログを見ながら「なんでこんなに表情SSストック多いねんww」と感服しているとゆーのにw

スポンサーリンク