黄色いシェフ、PCを新調する


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

今週末は旧版のキャラクターデータ引継ぎテストがありました。
私は今週もPS3でログイン。
何がツライってSSが撮れないこととXHB(クロスホットバー)!
一気に覚えたことになっているスキルをコントローラーカチョカチョしながらホットバーに設定していく作業がめんどくさい!!
これね、設定の時だけでもマウス使った方が速いです。
USBマウスをそのままPS3の前に差し込めばスイスイ使えますので、とりあえずお試しください。

SSが撮れないのは本当に何も捗らないですな・・。
調理のデータを整理しようと思っても、いちいちメモ書きするんじゃやる気が起きませんw
というわけで、でもないのですが、ついに新しいPC買っちゃいましたぁあ♪

自分のプレイ環境でのベンチマークスコアはこのような感じに。
SCORE:4903 1600×1000 最高品質
Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz NVIDIA GeForce GTX 650 Ti

いいねいいね。最高品質でプレイできるねぇ。
廃エンドマシンではありませんがw
もうね、PCショップがボーナスセールをやっていたので、でかいゲーミングPCが次々に売れていましたよ。
住宅街のど真ん中のショップということもあって、おっさんがどんどん買って行っとったw

これで次のβテストはPCからアレコレ試すことができそうかな?
CF(コンテンツファインダー:PT自動マッチングシステム)もそろそろテスト入るみたいだし、サスタシャに行ってみようと思っています。
メインクエを必死で進めるつもりは無かったのですが、
最初のバトルクラスクエをLv10まで進めないとギャザクラのクラスクエを受けに行けなかったり、
グランドカンパニーに所属しようと思うとLv20のメインクエまでが必要だったり、ちょっと不便。
チョコボをバディ化して、グラカン装備を使いたいのにー。

あんまりチェックできていませんけど、ギャザクラの手応えなどもメモメモ。

<染色>
Lv15でフェリードックのNPCからクエを受けて、その場で納品すればOK。
染料のカララントは各街の雑貨屋さんみたいなとこで売っています。
この画像の黄色いシェフの靴の部分は以前は赤だったので、クリームに染色してみました。
※エプロンやタイツは†クリーム色です。でもクラフター性能が無くなってしまった・・。
あとギャザラ装備一式もとりあえず黄色に。
装備した状態でも染色できますよ!

もうちょっと慣れて来たら色を組み合わせて黄色が引き立つコーデを考えたいと思います。

調理
レシピに今まで錬金クラスで作っていた食材シリーズ(食塩とか粉とか油とか)が入りました!!
これは便利!
なので、Lv1のレシピはレーズンかボイルドエッグかな?と思っていた予想を裏切って「食塩」!w
クラスクエはまだ進めていませんが、レシピは相変わらず食材数をそこそこ使うみたいですので、食材を揃えていないとしんどいかもね。
あとあれだ。エフトキッシュはやはり最高ランクのレシピだったんだけど、適性がギャザラー向けになってしまったのであんまりニーズが無いかも・・。
高レベル帯に目新しいレシピが無いのは正式サービスまでのお預けなのかもしれません。
エンドコンテンツ用の料理が要るだろうからね。
砂レシピも無くなったようですな。これは個人的には嬉しい。レベル上げする人は不便になるのかもしれないけど。
あ、そうだ。シェフ帽子のクリナリアンハットにマテリア穴が2個空いていました・・。5禁断の流れか・・。
まさか全身AFマテリア穴付きなのか・・・。がくぶる。

採集
ギャザラーの装備がかなり変わりました。
ジャーキンとキュロットの人は問題無いのですが、識質特化で作っていたボトムがクラフター性能にww
エクスプローラーバンダナも装備できなくなったwww
まぁこの辺は旧版のバランスがおかしかったので、マトモな修正ではあるんですが装備全部作らんとあかんw
遊びに行ったビーチでLv50の原木を発見し、採ってみようにも装備がガッタガタ。
その場で逆上してとりあえずLv30辺りの店売りギャザ服を買いましたよ。
採るだけならなんとか採れるけども、HQ素材を採ろうと思うと装備とスキルをきっちり詰めて行った方がよさそうですね。
ボーナス条件で識質261要求とかあったしな。
あ、ビーチで採れたモノはなるほどビーチらしいモノでしたw こういうのはいいね。

あっちこっち旅もしているんだけど、いい風景がいっぱいありますね。
何にも無いようなとこにもちょっと奥まで進んでみると、セカイカンガーがにやりとするようなモノがあったり。
ニメーヤの石とかね。秘密の通路とかね。

コメント

  1. すぱこ より:

    Unknown
    ぬおおおおおおおおおお!
    ちゃんと装備見てなかった私が悪いん。悪いんです!
    エクスプローラーバンダナと識質ボトムがあぼーんですか!?
    今まさにがっくり肩を落としました・・・。

    ほんとに装備はイチから揃え直さないと駄目ですねぇ。
    ギャザクラ。戦闘・・・。びえぇん;;

  2. XASH より:

    Unknown
    PC新調おめでとうございます。
    うらやましい限りですよぅ!(Tω)

    愛用のエクスプローラーバンダナがエクスプローラーカロに入れ替わりました。
    カロはなんかイマイチなんですよね。
    フェルトコイフのHQに乗り換えちゃうかも。

    オレはPCとPS3をいったりきたりしているので、
    ギアセットとかCHBなどのローカル保存の部分の設定がめちゃくちゃ面倒です。
    まあ、流石にこの辺のデータを鯖保存にしたら大変なんでしょうけど。

    染色した服装、かわいいですね。
    オレも何か染めようかなー。

  3. はざん より:

    Unknown
    新PCおめでと~( ̄Д ̄)ノ

  4. Sofia より:

    Unknown
    おにゅーは良い感じでプレイできそうですね。
    実際には最高品質でなくてもいいんでしょうけど、
    それでも動けるのがいいですね。

    で、ギャザクラですが……一旦リセットして
    やり直す感じがいいでしょうね。
    いろいろ持っててラッキーぐらいで、
    適宜補っていけばいいかと。

    ギャザクラまとめはこちらもぼちぼちやっていきますので、
    また情報交換して行きましょう。

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    新生でPC新調おめ!w
    前から比べると、さぞや快適でしょうしBlog画像も捗りますなw
    画面の解像度はカスタムできるので、今私は1800*1000でやってます。
    650Tiなら大丈夫でようからお試しあれ~

  6. ホネザリ より:

    Unknown
    こんにちわ!楽しく拝見させてもらってます。
    ご存知かもしれませんが、シェフ帽も染色できましたよッ

  7. おめでとう!
    新PCゲットおめでとう!!
    新生始める準備はもうバッチリですねw

    早速黄色尽くしなコーディネート(゜゜
    実はまだギャザクラに着手しておりませぬ。操作の感じは結構違いました?
    冒険に出るプレイヤー達に料理をご提供するため、厨房で料理三昧・・・あぁ楽しみ(*´д`*)

  8. あぃりす より:

    Unknown
    PC新調おめでとうございます~(*’ω’*)
    丁度あの時は!サスタシャ進行中でしたので。。。
    パーティチャットで速報流したのは私です(←

    β3はワイプされますから、β4で装備作らないとですね~♪
    一瞬で一通り揃いそうな予感もしますけど。。。w

  9. より:

    Unknown
    脚は際立たせ用に使うのが良いかもしれない
    靴はベルトと色を合わせるってリングアベルさんが言ってた。
    手は、胴がダブだと袖の色と比べて浮いちゃう感じがするね。袖基準がいいのかな
    とりあえずはやく採集できるようにならないとサイフが染料でマッハ

  10. アルヒャ より:

    (゜口゜ )
    >すぱこさん
    戦闘のマテリア関係も総見直しですが、ギャザクラはホント作り直ししなくちゃー(口`)
    まぁ考えればクラフター需要がかなりあるってことだし、そうなればギャザ需要もあるってことだし、それならいいか・・とかw

    >ザッシュさん
    識質はAF帽子をさっさと手に入れないとなーってところですね
    PS3はたまにやる時にXHBの設定を全部弄らないといけないから面倒だな・・
    単調作業用ですかねー

    >はーさん
    ありがとー(*´ω`*)ウフウフ
    あー、顔文字もコピーせんとな・・

    >ソフィアさん
    イフに行くのもフリーズが怖くて躊躇していた時代からすると本当に別世界ですね
    ホントギャザクラはまたステごとに詰めて考え直そうと思います
    けど、Lv50で要求されている数値もそこまで厳しめじゃなさそうね?
    情報交換と言えるほどこちらが何か出せるかわかりませんが、やっぱりやり取りの中で気付くことが多いので大歓迎!

    >兄
    あ、そうかモニタが余裕あるから1800にしてもいいのか!
    ちょっとスコアが落ちちゃうかもだけど、いっぺん試してみようかな
    なるほどありがと

    >ホネザリさん
    ありがとうございます~(*´ω`*)
    そうなの、↑のソフィアさんの帽子がピンク色だったので(゜口゜ )ナニイイイイイイ!ってなりましてw
    不覚でしたわー、でもネタにできそうですわーw
    全身ワイン色でまとめたシェフさんもいらっしゃいましたよ♪

    >ふぃおなん(定着の兆し)
    ありがとう!
    黄色いいじゃん黄色(・x・)
    αから全く手をつけてないという感じならだいぶ変わったかも?
    ギャザの操作はラクになりました
    よりいっぱいorHQを採ろうと思うと装備やスキルを駆使する感じかな
    クラフターは考えて詰め将棋を解いていくような感じになりました
    Lv50レシピの難易度がどれほどのモノか試してみなくちゃだけど、じっくり考える必要がありそう
    料理のNQ量産であれば多分サクサク行けると思うよ(*´ω`*)
    ・・・材料さえあればな

    >あぃちゃん
    キミは何を垂れ流しておるのだw
    ああ、それでゲーテのメンバーまで知ってたのね?www(ハムさんだっけかなw)
    とりあえずβ3で各素材のHQ採集テストしておきますので、コレのHQが大量に要りそう!というのは教えてねん♪

    >み
    同系色で濃淡をつけて行くか、補色でメリハリをつけて行くか、なんか物凄いセンスが問われるゲーになった予感
    なんでバルビュかぶってないのよおおおお
    あれをピンクにしようそうしよう

スポンサーリンク