新ギャザラークラス『チョコボ師』の妄想


フォーラムのギャザラーQ&Aを読んでみて。
ギャザラーに新クラスは当分考えられていない、ということは新しいアイデアの入る余地がある!wということで、イロイロ妄想してみました。
ズバリ、新クラスは『チョコボ師』。
チョコボの扱いに長け、チョコボを育て、自在に操って世界中を旅しながら宝探しをするのです。
こんな感じ。

○チョコボ師:チョコボを育て、騎乗し、世界に隠されたお宝を発掘するギャザラー。

○チョコボ師ギルド:各街のチョコボ留。ギルドのマークはもちろんチョコボ。

○チョコボ師道具
主道具:手綱
副道具:鞍
(ムチでもいいんだけど、チョコボレース以外で使いたくないな・・)

○チョコボ師装備
乗馬スタイルのような服装。
各種エッグキャップにチョコボ師に有利なステータスアップ有り。チョコボエッグキャップが上位品だが、ダークエッグキャップはレース特化のステータスアップがある。

○チョコボ師ランクアップイメージ
R1~10:チョコボの世話(エサやり・毛繕い・散歩等のリーヴがある)
R11~20:マイチョコボの育成(ヒナ)
R21~30:マイチョコボの育成(騎乗用)・騎乗・発掘
R31~40:マイチョコボの育成(騎乗・ジャンプ用)・騎乗・発掘
R41~50:マイチョコボの育成(騎乗・ジャンプ・水泳用)・騎乗・発掘・隠しジョブ『チョコボ騎士』への転職

○ミニゲーム「チョコボレース」:ランク帯ごとにランキングがある。

最初はチョコボに慣れるところから始まります。
お世話リーヴをこなしながらチョコボとの親密度を深めてランクを上げて行くと、R10のクエストをこなしてタマゴをもらえます。
タマゴを上手に孵すとヒナが誕生し、どこにでもついてくるようになります。HQヒナもいるかも?もちろん命名可能。
定期的にギサールの野菜を食べさせる必要があります。頻度は武器等の修理と同じようなイメージ。
ヒナと一緒にあちこち出かけて探索するリーヴで育成します。
R20のクエストでヒナから成鳥へ。ここで副道具の鞍を装備出来るようになって、騎乗可能となります。クイックよりちょっと早め。
さらに発掘も可能になります。光る地面を掘ればグレードに応じたアイテムをゲット。当然発掘でしか手に入らないアイテムもあります。
R30辺りでジャンプスキルを覚えます。チョコボでしか行けない場所へ行けるようになってそこでまた発掘が出来て・・。FF13のイメージ。チョコボだけが行けるショートカットルートも。
R40辺りで今度は泳げるようになります。あんまり長距離はムリだけど、湖を対岸まで渡ったり、離れ小島までくらいなら行けるように。
R50で隠しジョブ『チョコボ騎士』(バトルクラス)へのジョブチェンジが可能になり、戦闘時も採集時も常にチョコボと一緒にいられるようになります。

自分と同ランクのMOBならチョコボが倒してくれたり、ダッシュで逃げてくれたりします。
「チョコボカート」を鞍に付ければお友達をカートに載せて引っ張ることも。
たまに「チョコボの羽根」や「チョコボフライ」をくれます。
アイテム枠も100あるので、ギャザラーはチョコボを連れて歩くことが当たり前になるかも?

いかがでしょうか。こんな新クラス。
乗るためにはチョコボ師になる必要がありますが、面倒くさい人はテレポで現地へ飛んだりカートに載せてもらったり出来ますので、チョコボを愛する人にはオススメのクラスです。
今ならまだ企画が通るかも!w
実装される日を心待ちにしております。

コメント

スポンサーリンク