エオルゼア食材大図鑑ついに完成いたしました


料理大好き調理師の皆様、お待たせいたしました。
エオルゼア食材大図鑑、ようやく完成です!
金曜日にパッチが来るということなので慌てて仕上げたのはヒミツ。
新アイテムバッチコーイ。

トップの『シェフの便利ノート』から調べたい食材へ飛んで下さい。
この食材大図鑑の特徴としては、コンセプトは「全ての食材に愛を」ということで、調理に使う食材に特化したデータベースとなっております。
その食材の説明、関連するレシピ、NPCから買える場所、採集出来る場所やレンジ、ドロップするモンスターが一目でわかってとっても便利。
一口メモで食材の補足情報も付け加えました。
「ああ、これってこういう魚だったのか」な発見もしていただけるかと思います。

ようこそ奥深い食材の世界へ。

※新生に伴い、更新を終了いたしました。

コメント

  1. たほ より:

    Unknown
    エオルゼア食材大図鑑完成おめでとうございます!
    というかお疲れ様でした!

    アルヒャさんの一口メモがいい感じ、
    トリビアにもなっていて読んでいて飽きませんね~
    誰かに食材の調達をお願いするときにも役に立ちそうです。
    有効活用させてもらいまーす!

  2. えねすと より:

    Unknown
    見入った

  3. まぐちゃ より:

    Unknown
    海食材待ってましたっいよっ大統領!(`・ω・´)b
    釣れる場所と必要なルアーや生餌情報までついててばっちりですねっ!

    これを参考にして、また漁師兼調理人ららっこは頑張って行きます♪ヽ(´ー`)ノ
    とりあえずはお疲れ様でした。
    そして新パッチが来たら、またp(・∩・)qガンバレ!

  4. Minton より:

    Unknown
    調理師侮りがたしw
    使う材料の種類が多いのは圧倒的に調理師だと思うんですよね。
    まとめるのは相当な労力があったと思いますし、
    それがこのデータベースからは滲み出てますよw
    普通に読んでいるだけでも面白いですね~
    お疲れ様でした!
    新バッチ後の更新、そして裁縫素材のデータもよろしく!(ぇ

  5. アルヒャ より:

    ありがとう~(▽`)
    >たほさん
    一番キアイが入ってたのが一口メモかも・・w
    でも後半になるほど詳しくなっちゃったので前半の食材類も少し加筆していきます
    調理師以外の方が獲りに行く時に目安になったり、
    変な食材を拾った時にゴミかどうかの判定がしやすいかな?
    でも食材ヲタが読んで楽しんでくださるのが一番ですw

    >えねさん
    ハーイ、ニスティいらっしゃい♪
    ・・ってなにその最大級の讃辞
    照れるじゃないの~(ー`*)
    お気に入りの食材を見つけてね

    >まぐちゃん
    魚は未実装のデータもイロイロあるので戦々恐々としてますw
    今のうちから整理しておこうかなぁ・・w
    好みの餌はいくつもあるものから一つも発見されてないものまでバラッバラなんだよね(・w・)
    この辺が整理されたり修正されたりするのかな

    >みんとんちゃん
    食材の種類はやっぱり多いのかw
    その他の食材を調べていて、綿糸の関連レシピが700以上もあった時は(゜ ゜ )こんな顔になりましたけどねww
    裁縫素材のデータは無理だwww
    百歩譲って採集出来る素材のみなら・・・イヤイヤイヤイヤw

    次なる野望はエオルゼア料理大図鑑ですが、食事効果の修正などが入りそうなので様子見

  6. ライガット より:

    Unknown
    たほさんの足跡からロドスト経由でたどり着きました^^
    食材大図鑑ホント凄いです!!
    調理を究める為に愛読します♪

    料理大図鑑も面白そうですね^^
    ランドトラップサラダとか説明見て驚きましたしw
    調理師はまだまだ日の目を見ないですがいつの日かきっと!!

  7. アルヒャ より:

    いらっしゃいませ~
    こんにちは!ロドストにもコメント頂いた方ですね?
    ようこそこのニッチでまったりなブログで(▽`)

    ランドトラップサラダは調理師だけの極秘事項ですねw
    きっと新鮮さが最大の売りなんですよアレ
    でもみんなが嫌がりそうなのでパースニップサラダをせっせと作っております
    料理アイコンはこっそり集め中
    あまり期待しないでお待ち下さいね

スポンサーリンク