11/25のバージョナップ簡単まとメモ

11/25のバージョンアップ内容を取り急ぎまとめてみました。
一部意訳しているところもありますので、参考程度にして下さいませ。

ステータス

  • ステータスと装備を分けて表示。装備品の交換も見易くなる。

アイテム

  • PC及びリテイナーの所持枠がそれぞれ20アップ。
  • アイテムソート機能追加。12月に任意でソート出来るせいとん機能にバージョンアップ予定。
  • アイテムの処理にかかる手間が減る。
  • バザーの価格がアイテムの横に表示される。
  • 一部のスタック数変更。
  • 下着の消耗度を撤廃。もう破れない。痛まない。どんな下着だ。

ジャーナル

  • ジャーナルから開いたマップにも詳細記載。
  • コンプリートしたクエの詳細表記。

リテイナー

  • 単品の受け渡しがちょっとラクになる。
  • 所持金の受け渡しもちょっとラクになる。

マップ

  • 拡大・縮小が可能になる。
  • マウスドラッグによるスクロールが可能になる。
  • マップを開いていても会話ログが最前面に出る。
  • マップメニュー表示。
  • PTメンバ位置のリアルタイム表示。

コンフィグ

  • ゲームパッド用にエンターチャット設定を変えられるようになる。
  • ログのタブが追加されるらしい。
  • 他人の製作や採集ログをようやくOFFに出来るようになる。
  • 文字色をモードによって好みに設定出来る。

チャット

  • 文字入力欄が常に表示される。エンターチャットじゃなくなるのかな?
  • Ctrl+RでTellの返信が出来るようになる。
  • チャットモードの固定や切り替えがラクになる。

テキストコマンド

  • <pos>で自分の座標表示。
  • +1の付いたアイテムを正しく装着出来るようになる。
  • 同じ名称のアイテムが複数あっても複数ヵ所に装着出来るようになる。耳や指だな。

ターゲット

  • 占有中のモンスターがいる場合はターゲットが自動で切り替わる。
  • モンスターに襲われたら自動でタゲる。
  • 宝箱をタゲって開けられるようになる。

バトル全般

  • 物理・魔法共に命中率アップ。
  • 修練値は少人数PTでも成長しやすくなる方向で調整。
  • R31までのランクアップに必要な修練値を減らす。R11~20まではさらに減らす。
  • アクションの効果時間やコストなどの再調整。

格闘:フェザーステップ:効果時間15→30秒。回避率もアップ。
剣術:ルミナススパイア:消費MP20→10。
斧術:フォーサイト:アクションゲージ消費量5→3.5。効果時間15→30秒。受け流し率アップ。
ブラッドバス:アクションゲージ消費量6→3.5。
弓術:トライファケイト:消費MP30→15。
槍術:竜槍/竜剣:効果時間120→180秒。
幻術:ケアル/ケアルII/ケアルIII:ヘイト調整。
呪術:スカージ:与ダメージ量アップ。
サクリファ/サクリファII/サクリファIII:ヘイト調整。回復量アップ。

モンスター

  • 新規モンスターも含めて1.5倍ほどに増えるよう調整。

モンスターがこっちを見るようになるかどうかは未知数。

テレポ

  • 各都市国家エーテへのテレポのアニマ必要量半減。さらにお気に入り(最大3ヵ所)に指定したキャンプへのテレポアニマ必要量も半減。

ギルドリーヴ

  • 難易度の再設定をリーヴ中に出来る。
  • モンスターの強さ調整。討伐対象モンスターの表示方法見直し。
  • リーヴリンク(PTメンバが受けるリーヴを自分も持っている場合。便乗するだけのはリーヴシェアね)時の報酬にボーナスを付ける。リーヴリンクするかどうかを選択出来るようにする。

アイテム追加

  • 11月にもちょっとは追加されるらしい。

レシピ調整・追加

  • レシピのランクや必要材料も変更になるらしい。(チョコボハチェットとかかな?)
  • ローカルリーヴの報酬アップ。
  • クラフター道具等の新規アイテムレシピもちょっとだけ追加。

操作感がだいぶリネ2に近付くのかな?w
小さなイライラが解消される感じでしょうか。
アイテムソートとターゲット関連とマップは嬉しいな。

11/25と言えば、ファッションコンテストの締め切り日でもありますよ!
超すまっぷぶろぐ ファッションフォトコンテスト応募ページ

私は応募済みですが、本日の画像はそのロケハンのボツ画像。
チョコボと一緒に撮ろうと世界各地を渡り歩いたものの、森の中は暗いし雨降ってばっかりだし、チョコボ大きすぎて画面に収まらないし・・w
そう、チョコボはサイズが大小あるんですよ!
応募した画像はそんな失敗を経て、結構いい雰囲気になった一枚なのですがどうなるかな~。

コメント

スポンサーリンク