もしもギャザラーがドラッカーのマネジメントを読んだら


外出やら行事やら来客やらゲームする時間がな~い!アルヒャです。こんにちは;;
先日友達が『もしドラ』を貸してくれました。
そう、『もしもドラッカーが高校野球の女子マネージャーだったら』とかいう経済本のノベライズ教科書みたいなアレです。
うん、タイトルがなんか間違ってるような気もしますが、筆者はAKB48のプロデュースに関わる方だそうなので、あながち世界観は間違ってないかもしれません。んなこたぁない。

サクサクパリパリ小一時間で読めちゃうライトな内容ですが、わかりやすくまとまっていて面白かったですよ。
小説と思ってはいけないけど。
面白かったとMintonさんに言ったら、当然のように「ドラッカー本体を読め」という指令がww
本屋はこれだから!w
経済学部の父にも同じこと言われたさ!

で、「本屋さんのお友達に本物のドラッカー読めって言われちゃったよ~」と話題にしていたら、今度は別の友人が「ダンナの本棚にあるから良かったら」と二冊も貸してくれました・・・・。
うん、読んでみたいとは思った。言った。
でも。
ゲームする時間もくれぇえええw
しかもドラッカー本体ともなるとそんなサラッとは読めないのではあるまいか。
うーむうーむ。
「読んでわかりやすく内容教えてね」だって。ハハハハ。

ってなわけで全くゲームブログではありませんが、今日はドラッカー本をご紹介です。
ああ、バージョンアップの記事とかオータムナルに新人加入とか、ネタはいっぱいあるのにぃいい。

あなたにとっての「顧客」とは誰ですか?
マーケティングの結果得られる、あなたの企業の「定義」は?
会社経営だけではなく、家庭の切り盛りにヒントを得たい主婦が読んでるっていうんだから、『もしドラ』の功績はなかなかのもんですね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]
ドラッカーの遺言 (講談社BIZ)

Mintonさんならドラッカー本の一押しはなぁに?
他の方もドラッカー関連ならぜひコレ!というのがあれば熱く語って下さい!

おまけ

もしもギャザラーがマネジメントを読んだら・・?
採集会社「アルヒャーズ」のマネジャーであるアルヒャさんの顧客はLSのメンバーやポーション街に来てくれる人々。
アルヒャさんは世界のあちこちを旅していろいろなモノを採集して来てそれを提供したい、と思っている。
だが顧客へのマーケティングを通して企業の定義をどう決定するか。
「人気商品を大量に仕入れて欲しい」なのか「高レベルのレアモノを確実に取り扱って欲しい」なのか「あるレベル帯のコケを全色揃えて欲しい」なのか。
よりよい結果を得るためには、どうすればいいか。
ギャザラー同士で情報交換をするか?数人で採集物を融通し合うチームを作るか?LSメンバーの狩り場に行ってその場で採集もするか?
ま、こんなふうに妄想が膨らんで楽しいですw

コメント

  1. 仮メーン より:

    ドラドラァ
    『プロフェッショナルの条件』は読みやすくて楽しいかも。
    いわゆる初めて読むドラッカー3部作なんだけど、
    社会人に成り立て、もしくは大学性の頃に読んだら影響デカかったかな~と思った。

    もちろん、今でも面白いとは思うけど、大半の内容は忘れた(笑)

  2. Minton より:

    Unknown
    オススメはエッセンシャル版マネジメントと、
    仮免さんもオススメのプロフェッショナルの条件ですね。
    ウチの週間ビジネス書ランキング1位2位はずっとエッセンシャル版ともしドラが鎮座してます。
    もう半年くらいいるかな~

    まあ、当然のようにわたしはドレもコレも未読なんですがね。
    そんな面倒くさそうな本、読むワケないじゃん!ww

  3. みぽお より:

    Unknown
    私のおすすめはコレかな。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4874657850

  4. アルヒャ より:

    どれどれ?
    >仮メーン
    イナメーン、という魔法の詠唱を思い出したw
    プロフェッショナルの条件は借りた本の中にあったわ
    そっちから読んでみるよ
    大学生時代に読んでたらなぁ、と思う本はいっぱいあるねぇ
    20代のうちに読んでたらもうちょっと要領よく動けたかもな

    >Minton書店員
    未読なのかよ!w
    と思いつつもエッセンシャル版くらいは目を通そうかなあ
    こういうキッカケが無いとそのうちそのうちになっちゃうので、いい機会だしね
    ってことでMintonさんも読んでおけ!
    「もしドラ」に関してはその辺の小説より遙かにめんどくさくないからw

    >みぽお
    トラック野郎かよwwww
    でもこういうのも読みたいw
    結構繊細な工夫がしてあったりして、どうやって作ってるんだろうって思うのだ
    クリスマスのイルミネーションと似たジャンルだよね多分

スポンサーリンク