少子高齢化の波


昨日ね、家族を病院に連れて行くのにプラプラ歩いてましたらね。
花柄のワンピースを着たキレイなミセスとすれ違ったんですよ。
小学生くらいの娘さんと一緒で、「どっかで見たことあるようなママだな~」って思ってて、知り合いにいたかなこんな人って考えてたら、
目が合ったので軽く微笑んで会釈して通り過ぎて、角を曲がってから気が付いた。

夕方のニュース読んでるアナウンサーじゃないか!(゜口゜)

うわー。
うわー。
でもきっと顔を知られている人って、みんなからこうやって挨拶されちゃったりするんだろうな。
スミマセン。
話しかければ良かったかなって思ったけど、せっかくのお休みだった(夕方のニュースでは出て来なかったから)のだろうし、住宅街だからきっと近所に住んでいるのだろうし、そんな場所ではきっと迷惑よね。
非常に目ヂカラのある美人さんでございました。

一方リネは。
8月になってネクカタもフィールドもBOTが一気にいなくなりました。
さらにギランも「読み込みはまだか?」と思うほどに人が少なくなりました。
メインキャラでセロム放置しているプレイヤーさんが多いとは言え、ソロの私でもハッキリわかるほどに人口が減っていますね。
高レベルプレイヤーばかりになって、中間レベルの基本素材をスポる人が減っているせいかエンリアとか高い@w@
売れ筋の商品ばかりを皆が追い求めて、欲しい商品の露店も無いし、自分の露店の商品も売れない。
これが少子高齢化ってヤツですかね。
資産のほとんどを高レベルの人が持っているしw

AIONに流れた人もいるでしょうし、今後のアップデートもあまり情報が無いですし、休止や引退も多いのでしょう。
全てのMMOはこういう流れなのだと思います。
で、私が興味あるのはこの辺りからの人の動き。
どれくらい人が減ったらゲーム内経済が凍結してしまうのか。
同じくレイドやPTなどが成立しなくなるのはいつからか。
どれくらいから一気に終末感が漂って続々引退者が出るのか。
どれくらいの人数になったら運営側はサービス停止を決断するのか。
最期の日はどんな雰囲気になるのか。
その全てを見届けてみたい気もするし、その前に自分の飽きが来るかもしれないし。
今後ゲームはどんどんオンライン化すると思うんですけれど、ずっとこの問題がつきまとってくるんですよね。

レベルキャップを上げると平均寿命が高くなるだけで、コドモは生まれない。
移民(外国人業者?)を黙認するのか、排除して少数精鋭でやっていくのか。
資産を持っていて、世界を動かす力のある高齢者を排除するわけにも行かない。
なんとなくどこかで聞いた話のような。
定期的に新しいゲームに移ってもらって、そこでコドモに生まれ変わって新しい世界を始めてもらうのが運営側としては理想なのか。
あれこれ考えているとシミュレーションとしてはなかなか面白いです。
丹念に作ったシムシティがゴジラに踏みつぶされた時をなんとなく思い出しましたw

とりあえずBOTが減ったのでコデナ高騰なわけですよ。
ネクカタ行ってみましょうかね。

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

コメント

スポンサーリンク